主婦

本誠

開けると。

日が真上まで登りつめた。時計の短針は真上と1時の間を1時の方向に進んでいた。

窓際までくまなく掃除機で掃除🧹する私は、宮前 悦子。


箱型の郵便ポストがなにかきたことを知らせる。この時間はいつも800メートル離れたお隣さんからいつも回覧版が届くから、きっとそうだわ。


二重の玄関ドアを開けてポストの中身を確認すると、とても臭う。


"くさー"


縦長の冊子型の回覧版の横にギリギリ、ギュウギュウにむりやり捩じ込まれたトイレットペーパー1ロール。ポストがいくら鍵や解除キーがなくて、ポストの開け口が広いタイプだったとしても。誰もがやろうと思えばやれることかもしれないけれども、普通に常識さえあれば普通はやらないこと。おもわず、


"くさー"


と叫んでた。


余りの私のうるささには周りのくさも

くさはえた。

そう叫んだように。私は恥ずかしくなった。


回覧版は綺麗にしても時間が経ってもくさは取りきれない。臭いの雑草軍団だ。トイレットペーパーは捨てた。ゴム手袋を使って。臭いは、あれはなんだったのかいまではもうわからない。時計の鳩は3時を知らせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

主婦 本誠 @Majw

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ