第12話 鈴乃御前


 なおもしつこく泣き喚く妖狐をひっぺがし(これは真安と蝦蟇二人がかりの大仕事だった)、なんとか落ち着かせると真安は開口一番こう言った。


「で、なんか用か?」


「ひどいわっ!

 真安ったらお母様に向かってなんてことを!」


「……十三年間も放っといて何を言うか」


 よよ、と泣き崩れる母にふん、と鼻を鳴らす真安。


「あ、上月。一応教えといてやるよ。

 これ、俺のおふくろの鈴乃。見てのとおりの年増狐だ」


「妖怪うちでは『鈴乃御前』で通ってるの。

 貴女可愛いから特別に『鈴ちゃん』って呼んでも許してあ・げ・る」


「遠慮させていただきます」


 ぞんざいに紹介する真安に、ひょいと顔をあげて嬉しそうに自己紹介する鈴乃。上月はまた思った。


(これも親子だ!間違いなく親子だ!)


「はじめてお目にかかります。

 神社の巫女、上月と申します」


 とりあえず、礼儀にのっとり丁寧に頭を下げる。

 鈴乃も今度は居住まいを正して伏した。


「うちの亭主を看取ってくれた子でしょ?

 ありがとうね。この人女好きだから、最後に可愛い子が近くにいて嬉しかったと思うわ」


 にっこりと笑う笑みは、真安のまっすぐな微笑とよく似ていた。


「いえ、たいしてお力になれず申し訳ない」


「まぁ、まぁ、まぁ」


 ずりずりと膝をつめて上月に近づくと、いきなり鈴乃は上月に抱きついた。


「なんて可愛いの!

 繊細そうなのに、それを力強さで隠しているところが健気で愛しいわ~」


「俺の上月に触れるな!」


 寸暇をおかず、真安は上月を母の腕から引っこ抜いた。


「なによ~、しぃちゃんのケチ~」


「誰がお前のものか!」


 悔しそうに着物を噛む鈴乃に、真安の顎に一発おみまいする上月。


「それより……」


 この二人を放っておいては話が進まないとみたか、蝦蟇が恐る恐る声をかけてきた。


「鈴乃御前は、明安さまをどうかなさるおつもりで?」


「もちろん、どうかなさるのよ」


すっくと立ち上がると鈴乃は言い放った。


「明ちゃんはねぇ~、アタシにこう言ったのよ。

 『俺は死んでもお前と一緒だよ。お前の命が尽き果てるまで、ずっと一緒にいるからね』」


「さっきと言ってる事、矛盾してるじゃねぇか……」


明安の声マネをする母親に、冷たい視線を送る真安。


「真安、お前 両親の離別は親父殿に責ありと見ていたのではないのか?

 私はてっきりお前は母上の味方なのかと……」


 ぶつくさと小声で文句を垂れる真安の着物を引きながら、小声でたずねる上月。

 真安は母親のことを言われるたびに「逃げた」とか「親父の浮気のせい」など言い、明安を責めていたように見えた。


「どっちもどっちだからな~、うちの親の場合。

 女遊びをした親父も親父だし、俺を置いていったおふくろもおふくろだよ。

 ま、別にどっちも嫌いじゃないけどさ。似た者同士だし」


「なんだお前そう思っていたのか……」


 親と似ていることを、と言いかけた上月の言葉を遮って真安はこう言った。


「不思議だよな~。

 なんであんな親から、俺みたいなデキのいい息子が生まれたんだろーな?」


「……ぜんっぜん自覚してないのか!お前は~!!」


 上月はぺちり、と真安の頭をはたいた。


「…お取り込み中悪いけど、話続けてもいい?」


 モノマネのままの格好で固まったまま、ちょっと寂しそうに聞いてくる鈴乃に、慌てて上月はうなづいた。


「では……」


 こほん、と一つ咳をすると鈴乃は言葉を続けた。


「『もし俺が君のいないところで死ぬことがあったら、必ずいつか俺のところへ来ておくれ。俺のされこうべが君の為に待っているから……』」


「げ」

「きゃ!」


 芝居口調でいいながら、棺の蓋をからりと開けた鈴乃に真安と上月は妙な声をあげた。

 棺の中には、たった今死んだばかりのような、明安の遺体が横たわっていた。


「……嘘。

 確かに明安殿は先月、まだ日差しの強い頃に亡くなられて…」


 上月が愕然とした表情でつぶやく。

 明安の遺体はみずみずしく、どこにも腐敗の色は見られなかった。

 顔色の青白さを覗けば、まるで眠っているような様子だ。


「親父……。最後にまた妙な術を使ったな……」


 珍しく冷や汗などたらしながら、真安はつぶやいた。

 そして、ふと上月が自分にしがみついていることに気がつき、ひょいと肩を抱いた。

 よほど驚いたのか、上月もその行為をとがめなかった。

 ただ驚愕に目を見張っている。


「ああ、明ちゃん!……死んでもやっぱりいい男だわ~!!」


 すりすりと頬ずりをしながら、鈴乃の手がすっぽりと明安の顔を包む。

 さらり、とひとなでして手をあげると、そこには見事な骸骨が一つ、乗っていた。


「っ!」


 息を呑むような声をあげて、上月が真安に更にしがみつく。

 真安も慌てて上月を抱き寄せた。


「ああ……。もう直に肌をあわせることも、声を通わすこともできないけど貴方はこれで、ずっと私のそばにいてくれるのね。

 私だけの貴方……」


 鈴乃は愛おしそうに骸骨に頬ずりすると、やおら紅い唇を近づけ、明安の骸骨に熱い接吻をした。

 闇夜に浮かび上がる白い狐と骸骨の魂の抱擁。

 それはなかなかに美しい風景ではあった。

 もっとも観客の3人には、骸骨の正体が分かっているだけに、戦慄の色が隠せなかったのだが……。


「さてと……、もういかなくちゃ」


 大切そうに明安の骸骨を懐に抱くと、鈴乃はふわり、と夜風に乗った。

 足が宙に浮いている。


「じゃあね、しぃちゃんも元気でね。

 暇なら遊びにおいて。東に三つ山を越えた『鈴乃森』ってとこにに母さんいるからね。じゃあねん~」


 言うなり、きたときの唐突さと同じくらいの素早さで鈴乃は姿を消した。

 後には呆然と抱き合う真安と上月。

 面食らって口をぱくぱくさせている蝦蟇がぽつんと取り残された。


「さ……流石に大妖怪様は違いますねぇ」


 しきりと袂で汗をぬぐう蝦蟇。


「よ……よほど明安殿を愛されていたのだろうな。

 あれはあれで…、素晴らしい愛の形なのではないだろうか……」


 驚愕のあまり、皺がつくほど真安の胸倉を握り締めた上月があえぐように言う。


「愛の形ったって……、限度があるだろうよ」


 と、ふいに真安は上月の両手をとると、その顔を覗き込んで真面目な声で言った。


「上月、安心しろ。

 俺は骸骨に口付けするより、肉体のあるお前の唇を吸うほうが好きだ」


 言うなり顔を近づける真安。

 二人の距離が縮まり、あとほんの少しで重なるところまできたとき……、呆然としていた上月が、はっ、として真安を突き飛ばした。


「この……、大馬鹿者~!!」


 真っ赤な顔をして、高鳴る胸を上月は慌てて抑えた。

 真安は、なぜか嬉しそうな顔で、転がったまま頭を掻いた。


 その騒ぎから離れて、そっと蝦蟇が棺の中をのぞきこむと、そこには明安の姿は無く、白装束に包まれた白い粉(恐らくは風化した骨)が散乱していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る