第53話 生存報告と近況

5類に分類されて、施設に利用者家族が入ってきたり、外出が解禁されたり、短期入所利用が増えたり、新規職員がぜんぜん成長しなくて仕事覚えなくて古参残留組に負担がかかる現状。ストレスから麻痺した頬が引きつる今日この頃。


放置していたというか、書く余力と時間の余裕がなかった。


この間、嫁が6回目のワクチン接種を実施。1日高熱で動けなくなったが特記するようなことは既に書いているので割愛。


救済制度の方は今も音沙汰なし。

もうすぐ1年経過するんだけどな。


この間、顔面麻痺程度で済んだ俺よりも重篤な症状で苦しんでいる人はどうするんだろう。


ワクチンが悪だとは言わないし言えない。


そのおかげで重篤化しなかった可能性だってあるし、感染しなかった可能性だってある。救われた人もいるし、この薬を作るために頑張った人もいるから、それは否定できない。


ただ、結果的にそれで薬害を被った人がいるのも事実。自分がそうだし、直接的にワクチンが俺の体を壊した原因ではないとしても一因になっている。


許せない点があるとしたら、ワクチンを作った人じゃなく、それを強く推奨して打たせておいて責任逃れしてる人達がいること。


接種した病院は関係ないと言い、1ヶ月症状が続いたら連絡しろと逃げたし、政府は救済制度を設けているのに1年も放置されている。


全国から申請があるから対応に時間がかかる……逆に言えば、そんな副反応が出る薬のリスクをはっきりさせずに推奨して打てと言い続けた責任はあなたにないのか? と言いたい。


医療福祉職員ならその程度で騒ぐなと? いや、騒ぐだろ。人命かかってるんだし。それが原因で死んだ人に大げさだとか死ぬのが悪いというの? 打てと言ったの誰? そういう人に対応誰がするの? 政治家が献身的に介護してくれる? リハビリやってくれる? 治療できる? できないでしょ。原因不明ですって言う? それでまた同じようなケース出たら? 無責任すぎでしょ。


嫁はたまたま高熱で済んだ。

俺はワクチンが怖くて接種できない。

そういう不安を取り除く努力がされてない。


それが許せない。


話を聞く政権はただ話を聞くだけでなにもしない政権らしい。


声を聞かない政治家なんていらんよ。

介護の現場の声を聞いて給料上げたでしょって? 2万程度ね。それで差が埋まると思う?


愚痴ばかりになってきた。

今日も夜勤。節電のため、20時には全館のエアコンが切られる。防犯のため、窓は施錠される。夜なのに歩けば汗が滴る環境。


倒れたら、それもまたネタになるか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る