第23話 虫歯×ワクチン=顔面麻痺?

療養休暇中職員も顔面麻痺になったらしい。

その人はワクチンとの相性が悪く、ファイザーでも腕が腫れたり熱を出して欠勤するほど薬に反応する体質。


療養は別の理由だけど。


歯科で治療を受けた際、虫歯の菌がワクチン接種で免疫力が落ちた時に顔の神経に悪さをするケースがあると言われたらしい。そして治療したら改善したとか……ネットで調べてもそんなケースはないんだが……。


急性末梢神経麻痺(ベル麻痺)は7,3万人中7件で、味覚障害も発生するが自然治癒しているという。


自分もワクチン接種後に麻痺がでているから、この急性末梢神経麻痺だよな……でも味覚はある。顔は動かず2週間以上経過しても自然治癒しない。薬のおかげか最初よりは動くが薬は継続しているし、リハビリも通う予定。


左奥歯は何年も前に神経を抜いている。

歯軋りが酷く、歯茎じゃなく骨が炎症を起こして薬を処方されたり、歯軋り用マウスピースを着用して就寝している。


分厚く作っても穴があくレベルで噛む力は強い。

定期的に作り直しに行ってはいる。

虫歯もその際治療してる。関係あるのか?


今回接種したのはモデルナを左腕。

1,2回目はファイザーを右腕。


接種時の体調は良いと言いきれない状態。


元々偏頭痛持ちで低気圧の影響から酷い頭痛とめまいで視界が揺れる中仕事をした。


足に重りを着けてどっちが地面なのかとものの見え方で姿勢を矯正しながら移動……普通なら、めまいしてたら動けないはずだから、自分のは軽度なのか。自分がおかしいのか。


接種前日は0時まで仕事して、休みに職場へ行って接種を受けた。


音をうまく聞き取れず、高ストレスに気圧変化による体調不良と睡眠不足。


そんな状態でなぜ接種を受けたのだろう。

自分の判断が甘過ぎた。


ファイザーで微熱も出ず、そのまま業務を行えたことで油断していた。今更過ぎる。


明日も休日に病院。


労災の書類を提出して、検査の結果を聞く。

この検査結果次第で、今後の展開が決まる。

リハビリも予約が入っているから、どうなるのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る