動揺ハピネス

 

 爽やかな色の絵の具をさっと塗ったような空。

 白く浮かぶ、小さなわたあめのような雲。

 思い出した言葉は、天高く馬肥ゆる秋。そんな土曜日。

 外に出ると少し肌寒くて、ふるりと肌が粟立った。玄関を引き返し、薄手のカーディガンを部屋へ取りに戻る。

 そうして数分遅れてから、花壇の前にいるお母さんの元へ向かった。

「来たわね、苺樺いちか

「わたしにも、じょうろ貸して」

 お母さんからじょうろを受け取り、自分用に与えてもらったプランターへ向かう。

 毎日のことだから、随分と慣れた。今では、一人で水やりができる。

「あげすぎないように……と」

 今日も良い感じだ。葉の色は緑が濃くて綺麗だし、活き活きしている。

「早く大きくなあれ。甘くて大きなイチゴになあれ」

 何かの呪文のように唱えて、笑いかける。

 そうやって、いくつか言葉を掛けた後、わたしは立ち上がった。

「楽しそうね」

「お母さんがいつも楽しそうにしている理由が、わかった気がする」

「あら、それは嬉しいわ。でもね、楽しいだけじゃないのよ」

「わかってる。毎日毎日、大変だよね」

 お母さんは野菜とか花とか、とにかくいろんな種類の植物を育てている。

 わたしはイチゴだけでも大変だと感じているのに、本当にすごいと思った。

「そうそう。あれから、かおりちゃんの足は良くなったの?」

「うん。もう一人で歩いてるよ」

「そう、良かったわね。運動会は残念だったけど、暗い顔一つせずに一生懸命応援していて、お母さん感動したわ」

「ふふ。明日、伝えとくね」

「あら、明日といえば、苺樺。ハロウィンパーティーの準備は、できたの?」

 今年のハロウィンは平日。しかも、委員当番の日だ。

 当日は早く帰ることができないから、少し早いけど明日にお菓子パーティーをしようということになった。

 メンバーは、かおりちゃんと、木村くん。吉田くんは家の用事があるらしくて来られないと、木村くんが言っていた。

 吉田くんがいないのは残念だけど、仕方がない。かおりちゃんは、わたしと二人でお菓子作りをして遊ぶ予定だったのにって、木村くんの飛び入り参加宣言に怒っていたけど、その表情は嬉しそうだった。

 明日は、かおりちゃんの家に行く。一緒にクッキーやマドレーヌを作って、食べながらおしゃべりする予定だ。

 木村くんはお菓子ができた頃に行くって言っていたし、お菓子をいっぱい持っていくとも言っていた。

 だから持ち物は、かおりちゃんと分担して決めた材料の一部。その用意は、もうできている。

 だけど、同じくらい重要な物の用意が、まだだった。

「どうしよう、お母さん……」

「苺樺、まだ衣装を何にするか決めてなかったの?」

 そう……明日はハロウィンにちなんで、コスプレをしようということになったのだ。

 だけどお母さんの言うとおり、わたしはまだ何の格好をするか決められないでいた。

「かおりちゃんは、何を着るの?」

「魔女って言ってた。帽子やマントは作ったんだって」

「すごいわね。じゃあ、魔女以外の方が良いわね。となると……妖精とか可愛いんじゃない?」

「妖精? それ、ハロウィンに着るものなの?」

 ハロウィンって、怖いお化けや怪物に扮するんじゃなかったっけ?

 クラスでもゾンビメイクを練習している子がいたし。

「あら、何でも良いんじゃない? 着たいものを着て、楽しめば」

「着たいもの、か……」

「どんな物があるか、見た方が早そうね。今から作るのも大変だろうし。じゃあ、手を洗って買い物に行きましょうか」

 何故かわたしよりも楽しそうなお母さんに連れられて、わたしは衣装を見に行くために出掛けることになった。

 予定外である弟の衣装まで準備していたところをみると、当日も我が家ではパーティーかもしれない。

 そんなこんなで、わたしはなんとか準備を済ませることができたのだった。


◆◆◆


「苺樺、可愛い!」

 翌日、わたしは約束の時間にかおりちゃんの家へお邪魔して、一緒にお菓子作りをした。

 クッキーやマドレーヌが出来上がり、良い匂いが漂う。

 食べ始める前にと、かおりちゃんと二人、用意した衣装に着替えた。

「黒猫、似合ってる!」

 全身黒のワンピースに、猫耳カチューシャ。腰の辺りには尻尾がついているという衣装だ。

 猫は好きだし、かおりちゃんの魔女とも合うのではと思い、選んだのだ。

「かおりちゃんの魔女も可愛いよ。作ったって言っていた帽子がそれ? もしかして、ベルトも作った? マントはビニール袋? すごいね!」

「ありがとう、苺樺。そうそう。帽子とベルトは、黒の画用紙巻いて、模様を作って貼っただけなんだけどね」

 かおりちゃんの衣装は、白のトップスに、黒い大きなベルト。肩には黒いマントを羽織り、紫のスカートをはいている。頭には、帽子を被っていた。

「手作り衣装なんて、すごいよ。わたしのは全部、セットで売っていたものだから」

「そんなことないって。服は持ってる物をそのまま着ただけだし。やっぱり、売り物の方が可愛いね」

 持っている物を組み合わせて衣装に変えちゃうなんて、かおりちゃんはすごいなと感心する。

「そういえば、かおりちゃんがスカートを着ているのって、ちょっと新鮮かも」

「いつもは、パンツばっかりだもんね。……やっぱり、変かな?」

「そんなことないよ。似合ってて、可愛いよ。学校の日も、着たらいいのに」

「スカートじゃ、思いっきり走れないでしょ。木村を追いかけられなくなっちゃう」

 冗談か本気か。かおりちゃんは、悪戯っぽく笑った。

「さ、食べよう。できたてが一番美味しいんだから。苺樺、オレンジジュースでいい?」

「うん。ありがとう、かおりちゃん」

 かおりちゃんが、オレンジジュースの入ったコップを二つ運んできてくれる。

 そのタイミングで、ピンポーンという音が屋内に響いた。

「木村くんかな?」

「タイミングのいいやつ」

 言いながら、部屋を出て玄関へ向かうかおりちゃん。言葉とは裏腹に、表情が嬉しそうだった。そんな様子を見たこちらも、笑顔になる。

 吉田くんも来られたら良かったのにと、少し羨ましくもあった。

「はあ?」

 ふいに玄関口から聞こえてきたのは、かおりちゃんの声。呆れたような、戸惑うような色が含まれている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る