「まあいいや。佐藤、おれのこと信じて」

「え?」

「佐藤が自信を持てないなら、おれを信じて。佐藤が一人で頑張る競技じゃないよ。これは、二人で頑張るものだと思うんだけど、どう?」

「二人で……」

「おれがいる。それとも、相手がおれじゃ安心できない?」

 胸から、きゅっと音がした。込み上げる思いが、溢れてしまいそうだと思った。

「そんなことない。そんなことないよ!」

「良かった」

 わたしだけに向けられる笑顔が、柔らかくて眩しい。

 触れ合った箇所よりも、心が熱くて、溶けてしまいそう。

「じゃあ、行こう。大丈夫。最後まで、おれが一緒だから」

 吉田くんがいてくれる。きっと転んだって、最下位だって、楽しかったねって笑ってくれる。そんなひとが、一緒にいてくれる。

 なんて頼もしいんだろう。心強くて、優しい。

 だから、わたしはこんなにも惹かれるんだ――


◆◆◆


「苺樺、お疲れ様」

「かおりちゃん! 応援ありがとう。かおりちゃんの声、聞こえたよ」

 運動会が終わり、片付けもあらかた終えた頃、わたしたちは教室へと戻ってきた。

 この後は、解散。それぞれ、気を付けて帰宅するようにと言われている。

 わたしはかおりちゃんに肩を貸しながら、一緒に校庭を目指していた。

「二人三脚、急に任せることになってごめん。でも、すごく楽しそうだったから安心した」

「無我夢中だったけど、楽しかった。だから、謝らないで」

「良かった。苺樺、最近ちょっと暗かったから、気になってたんだ。もし悩んでることがあるなら、いつでも言って。あたしで良ければだけど」

「かおりちゃん……」

 わたしのことを、気に掛けてくれているひとがいる。それだけで、胸が熱くなった。

 決めたんだ。変わるって。もう、見ているだけのわたしじゃない。

 大丈夫。わたしは、かおりちゃんのことだって、信じてる。

 かおりちゃんは、きっとわたしが悪い子でも嫌いにならない。

 怒るかもしれないけど、嫌いにはならない。かおりちゃんは、そういうひとだから。

 だから、わたしは大事にしたい。

「あのね……わたし、かおりちゃんに謝りたいことがあるの」

「あたしに? どうしたどうした」

 わたしは話した。かおりちゃんが怪我をして苦しんでいる時に、わたしは欠席を喜んでしまったことを。心配しているふりをして、自分のことばかり考えていたことを。

 佐藤苺樺は優しくなんてない。本当は、嘘吐きの悪い子だということを。

 懺悔するかのように、心に抱えていたものを吐き出すように、わたしは包み隠さず、かおりちゃんに話した。

「それで、最近悩んでたの?」

「うん……」

「本当に、苺樺はいい子だね」

「え? 何で? 今の聞いてたでしょ? わたし、いい子じゃないよ?」

「いい子だよ。心が綺麗でピュア。そして、強いよ。格好良い」

「えええ……」

 かおりちゃんは怒るどころか、思ってもみないことを言い出した。

 わたしは、ただ慌てる。

「可愛い、苺樺。吉田のこと、好きなの?」

「へっ……! あ、いや、えっと、そのお……!」

「慌ててる慌ててる。そうかそうか。あいつ、いいやつだからね」

「うう……かおりちゃん……」

「良いと思うよ。だって、二人きりになれたから嬉しかったんでしょ? あたしだって、同じように考えると思うし。それに、本当に嫌なやつならさ、今の全部、黙ってると思うから。だから、隠し通せないで悩んじゃう苺樺は、いい子だよ。それに可愛い」

「か、可愛いは違うよ……」

「違わないの。あたしがそう思うんだから、苺樺は可愛い。決定!」

「ふええ……」

 あははと、楽しそうに笑うかおりちゃん。

 いい子なのは絶対に、かおりちゃんの方だと思った。

「じゃあ、良かったね。二人三脚、一緒に走れて。どうだった? 優しくしてもらった?」

「え……う、うん……励ましてくれた」

「そうかー。いいなー。……あいつだと絶対そうはいかないから、羨ましい」

「あいつ?」

 わたしが首を傾げると、かおりちゃんはどこか、しおらしくなった。はにかんでいる。

「そうだね。あたしだけが知ってるのは、不公平だからね。苺樺にだけ教えてあげる。あたしの好きな人」

「かおりちゃんの? え? 誰?」

「……あいつ」

 そう言ってかおりちゃんが指差したのは、吉田くんの隣で笑っている男の子。

「腐れ縁だし、喧嘩ばっかだからさ、あいつにそんな気がないのは、わかってるんだけどね……」

「そうだったんだ……」

 近くにいたのに、全然気が付かなかった。確かにけんかばかりの二人。だけど――

「応援するね」

 応援したい。そう思える二人だった。

「ありがとう。あたしも応援する。委員の時とか、二人で行動しなね」

「えっ、う、うん……」

 想像しただけで恥ずかしい。だけど、楽しくなってきた。

「いいねえ。苺樺が恋かあ……何だか成長していくみたいで、お姉さんは寂しいよ」

「お姉さん? わたしたち、同い年だよ?」

「そういうところも、可愛い」

「えええ?」

 かおりちゃんにからかわれながら、わたしたちはそれぞれの家族と合流する。

 運動会の感想を言い合いながら、こんなに楽しかった運動会は初めてと思うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る