第5話、おっさんはただのポーターだ

一応、掲示板を確認してみる。

冒険者カードに記載されたFクラスで受けられるのは、薬草および毒消し草採取と側溝清掃などの奉仕活動しかない。

やっぱり、どこかのパーティーに入れてもらうしかないか……


「あのぉ」


「はい」


「正面に立たれると邪魔なのでどいてもらえませんか」


「あっ、ごめんなさい」


一瞬、期待してしまった自分が情けない。


ほとんどのパーティーは、依頼を受注して出かけてしまっていた。


「仕方ない、薬草でも探すか……」


「おい」


「はい」


「仕事がないなら、世話してやるぞ」


マッチョだった。


「どんな仕事ですか?」


「店や倉庫の掃除だ」


「魔王討伐につながるような仕事はありませんか」


「そういうのは扱ってねえな。

だけどよお、魔王は数日前に討伐されたって聞いたぜ。

当分出てこねえよ」


あっ、そうだった。

あの男(友人B)が向こうの世界にいるってことは、魔王が討伐された証じゃないか。


「魔王って、どれくらいで復活するもんなんですか」


「早くて1・2年。時には何十年も平和が続くこともあるからな。

誰にもわからねえよ」


目の前が真っ暗になった。

何十年……


「あのぉ」


「はい」


「魔王討伐をめざしていらっしゃるんですか」


「一応……」


「失礼ですがご職業は?」


「今のところ、ポーターです」


「えっ、ポーターでどうやって?」


「それをこれから考えなくっちゃいけないんですが、どうしたらいいんでしょう」


「勇者教室に入るとか、剣道場に通うしかないですよね」


「ははは、そんなお金もないんですよ」


「でしたら、一緒にお金を稼ぎましょいうよ、ねっ」


彼女はエリスという名で、魔法使いだそうな。

俺は彼女の提案に甘えることにした。

ともかく、日銭を稼ぐことと、冒険者クラスを上げないことには何もできない。

エリスはCクラスだというので、Cクラスの依頼を受けることができる。


最初の依頼は、ゴブリンの巣壊滅だった。

討伐証明の右耳を切って収納に入れていく。

ゴブリン二体で銀貨一枚の依頼だ。

対応中は村で宿泊できるため、宿泊費も浮く。

3日かけてエリスはゴブリンの巣を壊滅した。


討伐したゴブリンは100を超える。

そのうち、俺が倒したのは5匹だった。


「すいません。役立たずで」


「初めての依頼でゴブリン5匹は大したものですよ。

それに耳を切るのが気持ち悪くて、この依頼を受けられなかったんです。

私の方こそ大助かりですわ」


金髪で緑色の瞳、青い魔女服に先端に赤い宝石のついた杖。

こんな俺にも優しくて、女神のような人だった。


ギルドに戻って討伐部位を提出。

報酬は口座へ支払われる。

口座の開設に銀貨3枚必要なため、報酬はエリスの口座に入れてもらった。

宿もエリスの泊っているのと同じ宿にする。


こんな生活を3カ月。

みんなの嫌がるゴブリンの巣討伐を積極的に受けて、おれはいつしかDクラスになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る