その参 神無代 和樹

 午前十一時。

 

「うーーーーん」

 和樹は、腕組みをして下書きの文章を眺める。

 

 

【 反省文


 先の「桜夏祭」において、私は無許可でステージに上がり、部外者二名とともに演武を披露し、大変な混乱を招いてしまいました。

 そのせいで、プログラムの進行に支障をきたし、他のクラスや一般入場者にも多大な迷惑をかけました。

 特に三年生の皆様の最後の「桜夏祭」に泥を塗り、慚愧ざんきの念に堪えません。



「その『慚愧ざんきの念』て、大げさ過ぎない? 『泥を塗る』も何か……」

 久住さんが指摘し、蓬莱さんも首を捻る。

「『皆様』も不要かも」

「ニャン」


「じゃ、直すよ」

 和樹はキーボードを操作する。


【 特に三年生のの最後の「桜夏祭」に傷を付け、申し訳なく思います。



「……『の』が一個残ってた…」

 和樹は一文字を消す。



【 特に三年生の最後の「桜夏祭」に傷を付け、申し訳なく思います。

 今後は、学校行事・授業・部活動ともに規則に則って



「……『規則に則って』って、字が重なってるよね」

「……『規律に従う』は?」

「だね……」

「ウニャン」

 指摘を受け、また修正する。



【 今後は、学校行事・授業・部活動ともに規律に従って行動し、学び、他者に迷惑をかけないよう細心の注意を払います。

 先生方におきましては、今後も厳しくご指導をいただきたく存じます。

 大勢の方々にご迷惑をかけ、まことに申し訳ありませんでした。



「こんなものかな……?」

「ニャ?」

「短くない?」

「もう一文ぐらい、付け加える?」


 三人と一匹は、PCモニターの下書きを眺める。

 この文章を、学校から渡された用紙にボールペンで清書して提出するのだ。

 用紙は二枚渡されているが、一枚目で書き損じをしないように注意しなければならない。

 

 用紙の下に、保護者の署名・捺印欄があり、それは母に頼めば良い。

 事情を知る母は、快く書いて押印してくれるだろう。

 

 心配なのは、一戸だ。

 彼の祖父は厳しいから、叱られるのは避けられないだろう。

 学校から保護者に直接連絡が無ければ、親にコッソリ記して貰えば済むが。



「ナシロくんのお母さまに、連絡行ったのかな?」

「もうすぐ、母さんから何らかの連絡が来ると思うけど……」

 和樹はスマホを開き、母の昼休憩を待つ。

 それよりも、上野に訊いた方が早いかも知れない。

 学校から連絡が来れば、彼からメッセージが届くだろう。



「でも……良かった……みんな無事で……」

 久住さんは目を拭う。

「みんな、あんな闘いをしてたんだ……怖かったけど……でも……」


「ニャ……ニャン」

 ミゾレは、彼女の膝に飛び乗る。

 久住さんはミゾレを抱き締め、頬ずりした。

「みんなの闘いを知って良かった……知ってた方が、ずっと強く応援できる」


「ありがとう……」

 和樹は、久住さんに笑いかける。

 いきなり敵が現れ、客席最前列で、打ち合いを見せられたのだ。

 彼女や母の動揺と心痛を察すると、まさに『慚愧ざんきの念に堪えない』だ。

 昨日は母に電話し、全員無事に戦闘を終えたことを報告した。

 応える母の声は潤んでいた。

 岸松おじさんは母を気遣い、家に泊まってくれて、職場まで送ってくれたそうだ。


 後夜祭の後、直ぐに帰宅したかったが――今後のことも踏まえて、王后さまの居る月城宅で一夜を過ごすことにした。

 当時の王后さまの御姿は覚えていない。

 分かっているのは、神名月かみなづきたちと共に処刑場に引き出され、御夫君ともども自ら御命を絶った、と云うことだ――。

 お二人の魂は御神木に囚われているようだが……『月窟つきのいわ』の血筋の王后さまのみが、一時だけ抜け出せたようだ。

 

 その王后さまの取り成しで、学校での最悪の処分は回避できた。

 市長夫妻や教育長は茶室で接待を受け、ご機嫌で帰宅したと蓬莱さんから聞いた。

 例の演武も観たらしく(大后さまが、あえて観せたのだろう)、市長夫人は「大衆演劇みたいでしたわ。私の次男が、東京の劇団に所属してますの」と言ったので、校長たちの態度も軟化したらしい。

 それに『市議会議員の息子』を称する月城が、「学校から訓告を食らった」などと親御さんに話すのは宜しくない、との判断だろう。


 命懸けの闘いに比べたら、訓告や出席停止の処分は些細に思えるが、和樹たちには大学進学に関わる大事おおごとである。


(……変だな。やっぱり、将来のことを心配してる……)


 明日、生きているか分からない。

 それでも、将来を見据えることをめたくない――。

 

 


 

 ※※※※※


 反省文


 先の「桜夏祭」最終日において、私は無許可で体育館ステージに上がり、同好会に所属する生徒四名、並びに部外者二名と、およそ十五分に渡って演武を披露し、大変な混乱を招いてしまいました。

 

 そのせいで、プログラムの進行に支障をきたし、他のクラスや一般入場者にも多大な迷惑をかけました。

 

 特に三年生の最後の「桜夏祭」の思い出に傷を付け、努力をないがしろにしてしまいました。

 

 三年生の先輩がたの気持ちを考えると、申し訳ない思いで、いっぱいになります。


 みんなを楽しませようと言う身勝手な発想から、現場を混乱させてしまい、おおいに反省しています。

 

 今後は、学校行事・授業・部活動ともに規律に従って行動し、学び、他者への気配りを常に意識して、学校生活を送ります。


 自分の都合を決して押し付けず、迷惑をかけないよう細心の注意を払います。

 

 先生方におきましては、今後も厳しくご指導をいただきたく存じます。

 

 大勢の方々にご迷惑をかけ、まことに申し訳ありませんでした。


 

 ※※※※※



 

「……これで良いかな?」

「ニャニャ~ン!」

「良いと思う」

「テンプレに沿ってるし。あとは用紙に署名して、誤字脱字に気を付けて書くだけ」

 

 蓬莱さんは、検索した「反省文の書き方」をチェックし、頷いた。

「気の毒だったのは、二年四組ね。教室のドアが開かなくて、驚いたでしょう」


「スマホも繋がらなかったみたい。ドアを叩いて呼んでも、反応が無かったって。校庭にある筈のステージも消えてたって」


「僕たち同様に、教室ごと『異界』に移動させられたんだろうな」

「ニャ……」

「でも火名月ひなづきさんたちは、一般生徒たちに危害を与えなかった……」


 蓬莱さんは、しんみりと言った。

 和樹は、モニターを眺めつつ――思う。

 妖月あやづきや『八十八紀の四将』たちは、自分たちを殺す一念に縛られていただけかも知れない。

 けれど、人質を取らなかったことは……彼らなりの無意識の矜持だろう。

 

 

「少し早いけど、お昼にする? カップ焼きそば、食べる?」

 重い気分を変えるべく、和樹は明るいトーンで話しかけた。

 久住さんは「うん!」と頷いたので、PCをシャットダウンする。


「じゃ、作るよ。中華スープ付きだけど、湯切りのお湯でスープを溶く?」

「あー……あたし、湯切りのお湯はあんまり……」

「私も……油っこくない方が良いかな」


「分かった。二人のスープは普通のお湯で溶くよ。待ってて」

 和樹はキッチンに行き、手を洗い、ケトルいっぱいに水を入れてコンロに掛ける。

 焼きそばを開封し、同封されている顆粒のスープをマグカップに入れる。

 

 お湯が沸くまでの間に、キャットフードのパウチを開封し。小皿に絞り出す。

 すると――ミゾレがソロソロと歩いて来て、足元でお座りをした。


(……分かってるよ……うん……)

 和樹は小皿を床に置き、密やかに嘆く。


 地元の公立大学に進学し、卒業後は国語教師になるか、道内の企業か、役所に勤務する。

 生活の基盤が整えば――その時は……


 

 けれど、全てが激変した。

 少しずつ蘇る過去世の記憶は、現在の記憶に付加される。

 『神名月かみなづきの中将』の想いが琴線を弾く。

 墨染めのうちきを着た美しい人は言った。



「私は、ここに残ります。いかなる邪鬼じゃきであろうと、見捨てることは出来ません。そして二度と……ここに来ぬよう命じます」



 ――だが、彼女と父が居る『魔窟まくつ』の中心に辿り着かねばならない。

 神逅椰かぐやを倒さねばならない。

 そうしない限り、終わりは来ない。

 だが、蓬莱の尼姫は――何故なにゆえに、来るなと言ったのだろう?


 キャットフードを舐めるミゾレの脇を通り、そっとリビングを覗く。

 久住さんと蓬莱さんは並んでソファーに座り、情報番組を観ていた。

 リポーターが『小樽独自のモンブランケーキ』を紹介し、二人は画面を指しながら楽しそうに話している。


 和樹は足を忍ばせて調理台の前に戻り、三人分のカップ焼きそばを眺めた。

 湯を注いで二分。

 ケトルの湯を、黄色と橙色のマグカップに注ぐ。

 コンソメの香りが立ち昇り、和樹は顔を背けて息を吐いた。




 ――  終 ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る