サブカルギルド 24

「あ、あのさ、広くん・・・。」

 恥ずかしさと真剣さが混じった顔は、なにかを言い切るほどではなさそうだった。

「どうしたの?」

「えっと・・・やっぱり何でもない・・・。」

 まだ話す気になれなかったらしい、それじゃ、また今度聞いてみるとするか。

 気が向いて、小気味良いタイピング音を鳴らしていると、こそこそとスマホで連絡を取っているような光里が見える。

 まぁ、隠してること詮索するのもよくないよな。

 なんて思っていると、俺のスマホに通知が鳴る。

 なぜかそれに反応する光里。

 連絡はシロからで、『たまには光里ちゃんと散歩に行きなよ。』と、ペットじゃねぇぞ?

 続いて『首輪するなら夜だよ。』と、余計なお世話だ。というか、したことあるのか・・・?こっわ。

 つまりは、「ちゃんとデートしろ」ってことなんだろう。

 ・・・改めてそういうことを言うとなると、やはり少し恥ずかしいな。

 空気を察してか、光里も若干緊張している。

「あのさ、光里、良かったら今度、どこかにデートでも行かないか?」

 実際、今までは「おでかけ」とか「散歩」とか「視察」といった体で誤魔化してはいたが、デートしていたのである。

「も、もちろん!どこ行く⁉」

 少しだけ無理にテンションを上げてくれているのはうれしい。あと普通に乗ってくれてうれしい。

「正直、あんまり考えて・・・。」

 なかった。という前に、脳に閃光走る。

 これ、いろんな場所のデートイベントの手本になるのでは⁉

 そう思ったら、一日限定にする必要がないとも思い出した。

「・・・無かったけど、せっかくだからいろんなところに行こ。デパートとか海とか遊園地とか。」

 二人とも,比較的インドア派であることは分かり切っていたので,さすがに驚いている。

「もちろんうれしい・・・けど,広くんは大丈夫なの?あんまりなれないことすると体調崩すよ?」

 舐められたものだ,男として,多少の外出でバテるなど――。



 夏,海,浜辺,照り付ける太陽,跳ね返す波。

 めが,目が痛い・・・。

「大丈夫?広くん。」

「正直,ここまでまぶしいとは思わなかった。」

 ほんとに,暑いし目が痛いし,あっでも海風気持ちえぇ・・・。

「私は親に毎年連れてこられてたから平気なんだけどねぇ。」

 そんな余裕そうにしている光里でさえも,手をかざし,目を細めている。

 それじゃぁ,俺には厳しい。

「それはそうとひろくん,来たのは良いけどどうしよっか。」

 浜辺に来た。そこまでは良い。ではここからどうするのか。まったくプランが無い。

 救いは,海の家だろう。食べ物を買って,周辺で食べるくらいは出来る。

 というわけで早速。かき氷を買うことにした。

 俺はブルーハワイで,光里がメロンだ。

「こういうものって,なかなか理不尽よね。」

 急に語りだした。

「暑いときに食べたくなるけど,すぐに溶けちゃうし,すぐに溶けるから早く食べようとすると,頭痛くなっちゃうし・・・。」

 言われてみればそうだが・・・。いいや,丸々その通りだな。

「それでも,おいしいんだよね。」

「そうなんだよねぇ。」

 観念したように言ってから,もう一口と食べ始めた。


「ところで広くん,海に来たのに,その,自分で言うのも変だけど,私の水着とか,見たくなかったの?」

 変と言われればそうだが,普通と言われれば普通だ。が,

「ちょっとまだあれが離れて無くてな・・・。」

『あれ』で伝わっただけいいだろう。伝わらなかったらどうすればよかったんだろうな・・・。

「そうだね,まだ1か月経ったか経ってないかだもんね!」

 もうしばらくは,光里の肌に慣れることはないだろう。

 

 正直,雑談しながら恋人と歩くだけというのも楽しい。

 具体的にどうとかではなく,ただ満たされていくように感じるのだ。

 遠くに見える島は何だろうとか,傍を走った電車が見たことないだとか,海の見える家に住んでみたいだとか,災害とか大変そうだとか・・・。

 何でもない話をこれ以上ないほど楽しく話しているうちに,日は傾いていた。


「さすがに長居しすぎたかな?」

 あまり長く居ることに慣れてないため、そんな感想が浮かぶ。

「そんなことないよ。むしろ、もっと待って夜の浜辺でも散歩する?」

 意地悪そうにそういうけれど、それはそれでありかもしれない。

「ふむ、そうなると宿がいるな、無理に宿を探すのも変だし、駅前のビジネスホテルでいい?」

 予想外の行動力に驚いてるのか、光里はちょっと抜けた返事を返した。

「宿は決まったし、夕飯食べよう。せっかくだし海鮮丼が良いかなぁ?」

 なんてそれっぽい事を言うと

「あ、それならいいお店知ってるよ!めっちゃおいしいところ!」


 光里に連れられてやってきたお店は、見た目こそ小さいものの、入ってみると奥行きがあり、人もかなりいる事から繁盛していることがうかがえる。

「いらっしゃい!って、光里ちゃんじゃない!こんな時間に珍しいね。っと、もしかして彼氏さんかい?うちの事紹介してくれるなんて嬉しいねぇ。」

 高いテンションとよく通る声は、なんとなく一番上の人なんだろうと思った。

「お久しぶりです。私はいつものを・・・って、広くんはどうする?」

 店の前にあったメニューを思い出して、決める。

「俺もそ・・・いや、いつも何食べてるの?」

「え?えっと、海鮮千種盛。」

 名前だけ聞いたら大盛どころか特盛にさえ聞こえてしまうが。入り口には、多種類乗っているだけで、並盛と変わらないものがあった。もちろんいろいろ乗っているので豪勢で高いのだけれど。

 せっかくなら別々のものを食べて、共有して楽しむことも考えたが、それなら特に考えなくても良いかな。

「それじゃぁ、」

 と言おうとしたタイミングで、「あのセットサーモンとイクラだけ入れてないんだよ。」と女将さんらしき人が耳打ちしてくれたので

「鮭親子丼を。」

 と、完全に乗せられたのか、はたまた遊ばれたのか。どちらにせよ光里と楽しめるならいいかと諦めた。

 それぞれの品を待っている間に雑談をしていると、千種盛に鮭類が無いのは事実らしく、光里は「鮭も好きなんだけど、それ以外に好きなものがいっぱい入ってるから」と答えた。それと、たまに女将さんがサービスサーモン(イクラ付き)してくれるらしい。

 いいお店に入れたなぁ。なんて思っていると、あっという間に二つの丼が届いた。

どちらの丼も開くときらきらとしていて、とても新鮮だ。

「「いただきます‼」」

 気合を入れてそう唱えてから箸を割り、まずはそのままのサーモンをかじる。

 うん、脂がのってて溶けるようで・・・。とてもおいしい。

 鮭に舌鼓を打っていると、正面から羨ましそうに光里が見ている。

 あーんすることも考えたけれど、割りばしでは少し危ない気がしたので、食べる?と聞くと、嬉しそうに何度もうなづいたので、三切ほど光里の丼に乗せる。ついでにイクラも少々。

 嬉しそうにした後、申し訳なさそうにこちらを向いたので、代わりに。と二種類選ぶと、一切れづつもらえた。光里はもう一切れ貰ってほしそうにしていたけれど、どちらかと言えば自分で勝手にしたことなので、あまり気にしないでほしい。

 口に出さないながらも楽しい夕食を終えて、お店を出ると街灯がきれいに道を照らしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る