恋する男子に占いを教えて(4)


 午後の授業は体育だった。

 五時限目と六時限目をまたいで隣のクラスとの合同授業だったが、残念ながら男子と女子は別々だった。


 放課後からはクラブ活動が始まる。

 体力測定が終わったら陸上部の備品を片づけて、男子は教室で、女子は更衣室で着替えを済ませる。


 掃除のあとは、再び教室に戻ってホームルームだ。

 担任の先生から配られたプリントを前から後ろの席へ回して、日直の号令で一斉に起立する。


 来月の期日までに提出しなければならない入部届だった。


 俺は、学生鞄を肩に絡げてそそくさと教室をあとにする。

 ページの耳を端折った求人情報誌でアルバイト先を探しつつ、ケータイをいじって電話番号を打ち込みながら。


 すんでのところでぶつかりそうになった女子生徒を避けて、急いでいるから、と断るなり階段の踊り場で折り返す。

 そうして、下駄箱で靴を履き替えようとしたその時だった。


「青木――!」


 後ろから追いかけてきて俺の二の腕を掴んだのは、野々坂百花だった。

 簀の子が敷かれたコンクリート張りの昇降口に、耳障りなくらい甲高い声が響きわたる。


「早く行かないと千嵐さんが帰っちゃうよ! とにかく一緒に来て!」

「いや、俺はこれからバイトの面接が……」


 俺は、一旦脱ぎかけた上靴のかかとを踏みながら、無理やり腕を引かれて階段を駆け上がる。

 野々坂は、左右に揺れるポニーテールをはずませながら、人混みを押しのけて廊下を逆走する。


「――お待たせ、千嵐さん!」


 そうして連れてこられたのは、校舎の二階にある一年C組の教室だった。

 ホームルームが終わってすでに大半の生徒がいなくなった、人影まばらな隣のクラスである。


「それで、俺に何の用だ……?」


 俺は、後ろから背中を押されて前のめりにつまずく。

 黒板前の教壇に両手をつき、どうにかこうにか踏みとどまる。


 一年C組の千嵐小夜は、俺が教室に入るなり席を立ち、礼儀正しくお辞儀をする。

 いやいや、わざわざ起立しなくてもいいのに――と、俺はすっかり恐縮して何度となく会釈する。


 教壇の上に置き忘れられた出席名簿には、数字の千に嵐と書いて千嵐ちがらしと読み仮名が当てられている。

 席順は、教室中央の最前列から二番目だった。


 見た目は、普通だ。

 普通に可愛いほうの部類だと思う。


 身長は150センチ程度と小柄ながらも、しゃんと背すじが伸びているせいか、正面から見てもあまり小さいという印象は感じさせない。セーラー服に隠された胸のふくらみも含めて。

 上靴のつま先はやや内向きだった。ぱさついた前髪でおでこを隠して、ゆるめにふわっと結んだお下げ髪を肩にかけている。


「――ねっ、言った通りでしょ?」


 と、俺の背後から肩越しに憑依して、まるで心霊写真みたいにピースサインを覗かせる野々坂。

 千嵐は、ぎゅっと拳を握ってほんのわずかにスカートの丈をたくし上げ、そうと言われなければ分からない程度に小さく頷く。


「……何だよ」

「ううん、こっちの話。あんたには関係ないから」


 本人が知らないところで好き勝手に陰口を叩かれているこの感じ。

 何だか自分だけのけ者扱いされているようで、すこぶる居心地が悪い。


「ほら、そんなところに突っ立っていないで座りなよ」


 野々坂は、なかば強引に俺の荷物を奪って放り投げた。

 さらに自分の机から椅子を引きずってきて、どうぞと着席をうながす。


 ……ところで俺は、なんでこんなに緊張しているんだ?

 落ち着け。俺はただ、隣のクラスにお邪魔して、好きな女の子の椅子に座っただけだ。何も悪いことはしていない。セーフかアウトかで言ったらセーフだよな?


「あらためて紹介するね。こいつがうちの中学で一番出来が悪かった青木隼人。子供のころから野球しかやってこなくて、テストの点数はいつもビリだったんだけど、去年の夏から猛勉強を始めてギリギリで合格したんだよ?」

「大して努力したわけじゃない。運も実力のうちだ」


「手術が成功してよかったね。ダイジョーブ博士とはどこで出会ったの?」

「それはパワプロの話だ。……ほら、千嵐だって困ってるだろ。その冗談で笑ってんのお前だけだぞ」


 千嵐は、膝の上に両手を置いてお行儀よく座っていた。

 きょとんとした顔で自らを指差して、びっくりしたようにつぶらな瞳を大きくする。……いきなり呼び捨てにするのは失礼だっただろうか?


 野々坂は、――ほら、ご挨拶は? と頭ごなしに俺の首根っこを押さえつけ、どうぞよろしくとお辞儀をさせる。

 言うなれば、あたかも二対一の三者面談みたいな位置関係だった。


「そうだ、忘れるところだった!」


 すると野々坂は、ふと何かを思い出したように拍手を叩き、自分の荷物をまさぐり始める。

 机の片側のフックに引っかけた学生鞄だ。手提げにしても肩掛けにしても持ち運びやすい、紺色のスクールバッグである。


「じつは今日の昼休みにね、学校の図書室に行って面白そうな本を借りてきたの。あんたの運勢も占ってあげようと思ったのに、恥ずかしがって教室から出てこないんだもの」


 じゃじゃーん!

 と、自分で効果音を演出して後ろから持ち出したのは、背表紙に学校のシールが貼られた一冊の書籍だった。


「12星座と血液型から分かる男女の性格診断……?」

 俺は、野々坂から手渡された本の題名を確かめ、じっくりと品定めをする。


 装丁の傷み具合や、黄ばんだ図書カードの日付からして、ずいぶんと年季が入った蔵書だった。

 表紙の帯には最新版と銘打ってあるが、一体これは何十年前の出版物だ?


 ぱらぱらとページをめくってみた感じ、とても勉強に役立ちそうな内容は載っていなかった。

 相合い傘をハートマークで囲んだ落書きが、古き良き時代の哀愁を匂わせる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る