天上に向かう塔の先には

鳴川レナ

そこは、施療院と呼ばれている

『スカイタワー』

 この街の中央にある天まで伸びる白亜の塔。石灰、カルシウム、雪、骨、雪花石膏ーー白いものを全て練り込んだような多様な白を放つ。


 今、一人の少女が、スカイタワーに歩いていっている。少女は、スカイタワーを憎いような鋭い目で見つめる。空を裂く塔をーー。

 

 スカイタワーには、羽の生えた人たちが歩いていく。羽化病だ。羽の生えた人々は、塔に収容される。羽化病は、雨に撃たれるとかかるようになったものだ。いわく、地球が汚染されたせいらしい。白みを帯びた粘性の雨にあたると、遺伝の情報構造が崩れて、人間は羽をはやす。

 羽は人間の栄養を全て吸い尽くして、まるで植物に養分を吸い尽されたように、最後は美しい白い羽だけが残る。


 スカイタワーは、白い羽を治療するために作られたものだ。空の上に近いほど、羽は治しやすい。羽付きと呼ばれる人々は、自ら進んで塔へと向かう。その歩みは、羽根に力を取られて、ゆっくりとしたものだ。


 少女は、今、まさに白い、酷薄な塔に入ろうとしていた。止まった冷徹な墓標のような塔に。


「入るなっ!!」


 突然、男が少女の腕を引っ張った。少女は、まるでついさっき生まれたように、目を見開いた。少女はなずがままに、男に腕を取られて、塔から遠ざかっていく。


「だ、だれ?どうしてーー」


 少女の声は、とてもか細い。もう人生は終わったものだと思っていたから。塔から戻ってきた人はいない。けれど、塔に行かないわけにはいかない。力はどんどん失われていく。それに、白い羽は他の白い羽を増やす感染源。

 みんな、進んで、塔へと吸い込まれていく。その先に何が待っているかも知らずに、どうしようもない、仕方ないと、そうウイルスと化した自分を、どこかに隔離するために。


「見ろ、あの煙をーー」


 ある程度遠ざかってから、彼は、塔の上を指した。今日は快晴だ。塔の天辺近くから黒い煙が漏れている。焼却の煙。


「あそこに行けば、お前は死ぬ」


 だから、どうしたというのだろう。羽が生えたものに居場所はない。羽は、生えているだけで他の人を傷つけてしまう。居場所はない。私たちに居場所はない。それに、どのみち時間もない。


「分かってる」


「それでもいくのか」


「行くよ、みんな行ってるから。それに、みんな一緒。だから怖くない」


 もう怖いとか思う気持ちもないけど。疲れると思考は回らなくなる。無感覚、無感情、無関心ーー。何も感じることはできない。ただの歩く機械。そう、最後までベルトコンベアが、ゴミ処理場に運んでくれるまで。溶鉱炉が何もかも溶かしてくれる。


「その羽、治せるとしたら」


「なお、せる?」


 少女は、胡乱げな目に、少しだけ光を灯す。でも、まだ瞼をしっかり開ける力もない。


「そうだ、薬がある」


「そんなものがーー」


「ただし、数量はごく僅かだ。とてもではないが公表できる量じゃない。一万人から一人を選ぶ、そんな乏しい資源だ」


「嘘。そんな嘘。いっぱい聞いてきた。わたしがまだ少ししか羽が生えてない時に、よく聞かされた。全部、ただのデマだった」


「嘘じゃない。見ろ」


 彼は服を脱ぎ捨てる。その背中には、羽の跡。かつての羽の痕跡。肩甲骨は翼の名残り。それは切り落とされたというよりも、収まったように収容されたように。

 

「打ちたいか」


 彼は、注射器を見せる。真っ赤な液体が、入ったガラス。


「打ったとしても、死ぬ人間もいる。これは都合のいい薬じゃない。100%死ぬ人間を、1/500で生きてる可能性を残す薬だ」


 わたしは自分のほっそりとした腕を見た。わたしには生き残れる生命力があるだろうか。こんな脆弱な肉体が、生を望むだろうか。


「どうして、わたしにーー」


「お前が、一番可能性があると思ったからだ」


 冗談。他にも鍛られた肉体の人はいた。絶対に治ってやるというふうに、決意していそうな人もいた。

 これも嘘なんだ。

 でも、別に、どっちでもいいか。

 もう死ぬことは決まっているんだ。

 騙されて死ぬのは塔に向かってもかわらない。 


「薬を打つ方が怖いのか。あんな訳の分からない塔に向かうよりも」


「ううん、怖くない」


 そう言った瞬間、男は、サッと少女の腕を取って、注射を打ち込んだ。チクリとした痛みーー、それを感じた瞬間、少女の意識は途絶えた。


 わたしは選んだんだ。

 よく分からない中で、よく分からないなりに。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天上に向かう塔の先には 鳴川レナ @morimiya_kanade

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ