第2話

 どのくらい時間が経ったのか・・

 白い天井、白い壁。見慣れない殺風景な薄暗い部屋。

 ここはどこだろう?

 窓の外は、どす黒い雲が広がっている。雨が降っているのだろうか。


「気がついて良かったわ」


 ベッドの傍らでとつぜん女の声がした。

 見覚えのある形のいい唇が目に飛び込んでくる。妻が心配そうに、自分を覗き込んでいた。

 小ぶりな顔が巧みに薄化粧され、物憂げな表情がつい見惚れてしまう程あだっぽい。私をあっという間に虜にした、魂を揺さぶるような魔性の色香。

 酸素マスクをして、右腕に固定した注射針で点滴をしている自分の姿に、すぐには事態がのみこめなかった。

 ここは病院だろうか。階段で倒れた時のことは、うっすらと覚えている。

 だが、こんなに大げさなことになると思わなかった。


「もう何も気にしなくていいのよ。あの人は勝手に死んだのだから」


 妻は私に頬を寄せて、こともなげにささやいた。

 その口調の冷たさに少なからず驚いた。中山五郎の死にあれほど取り乱していたのに、人が変わったかのように平然としている。

 前髪をかきあげながら、彼女はふっと含み笑いをした。そして、きっぱりと言った。


「結局、弱い人だったのよ、信次さんは」


 シンジ?

 誰のことだ?

 死んだ男は中山五郎だ。

 私は問いただしたかったが、酸素マスクをしていたので無理だった。それにしても五郎は妻の前の恋人だ。

 その男の名前を勘違いするなんてことがあるのか。それとも私の頭がおかしくなったのか。

 何が何だかわからない。ふいに昔のことが思い出される。

 私と五郎は大手商社の同期だった。社交的な私にくらべ、彼は不器用で世渡りがへただった。

 一緒に仕事をしても、彼の決断力のなさにその度イライラしたものだ。お人好しで機転もきかず、対処できなくなるとその場しのぎのことをしてしまう。

 東大出身という申し分ない学歴の持ち主だが、商社マンには向かない男だった。大学のレベルでは少々負けたが、私の方がずっと上司に気に入られていた。

 あれは妻と出会ってすぐのことだ。ちょっとした失敗がもとで会社に大損をさせた五郎は、当然のごとく次の人事で出世コースからはずされてしまった。


「ポカやっちゃったなあ、もう軌道修正できないかもしれない」


 いつになく暗い顔を見せた。


「自分一人だけだったらかまわないけど、彼女に悪くって。華やかな世界を好む人だからね」

「恋人のピンチなら助け合ってくれるんじゃないのか?」


 しばし無言のあと、五郎は答える。


「彼女は楽しくなければ嫌なんだよ、つまらない話は好まない。落ちこぼれの愚痴なんかウンザリされるだけさ。前の奴も・・」

「前の奴?」


 私はオウム返しに尋ねた。


「何でもないよ、今の話は忘れてくれ」


 五郎はそれきり黙ってしまった。だが彼女の意外な一面を知った気がした。気落ちしている彼を励ますそぶりをしながら、私はそれにかこつけて彼女に近づいた。

 二人で慰めようなどと、ていのいい口実を作って。

 やさしい人ねと、彼女は涙を浮かべて私を見つめた。ふせた長いまつげの陰は、どこか淫靡で幻惑されそうな気持になる。


「五郎、しばらくは落ち込んでいるだろうけど、すぐに立ち直るさ。もともとエリートなんだし実力もあるし」


 私は心にもないセリフを言う。


「・・・そうね」

「そうだよ。君みたいな素敵な人がいるんだから、君の為にももうひと頑張りしなきゃダメさ」


 ますます心と裏腹な言葉。五郎がこのまま失脚するのを望んでいた。

 だってそうだろう、こんな最高の女が彼の恋人だなんて・・羨望と嫉妬の気持ちしかなかった。

 二人で公園を歩いた夜道。茂った樹のあいだから、何度か怪しげな月を見た。どろりとした卵黄色の、大きく湾曲した三日月。死神が鎌を振り上げる不気味なシーンが脳裏に浮かぶ。裏切り者は処刑されるのだろうか。


「五郎がうらやましいよ、君みたいな女性は男の理想だもの。あやかりたいぐらいだ」


 つい本音を口にした。彼女は足を止めて私の方に向き直る。

 妖艶な瞳。とつぜん冷たい指先が私の耳たぶに触れた。


「私、あなたを好きになったみたい。五郎さんがいるのに、こんな風な気持ちになるなんて、私はふしだらな女ね」


 そんなことはない、不意の告白に心臓がバクバクさせて答える。


「・・本当に?私のこと、軽い女って軽蔑しない?」

「しないよ、するわけないじゃないか」


 死神が鎌を振り落とし、冷たく鋭い刃先が私の首筋をかすめた。いびつな三日月が瞼に浮かんでは消え、思わず目を伏せる。


「どんな罰も甘んじて受けるよ、君が私のものになるのなら」

「五郎さんに申し訳ないわ、でも・・自分の気持ちは自分でもどうしようもないの」


 彼女は私の胸に飛び込んできた、いとも簡単に。


「わかっている、二人とも同罪さ」


 私はせつないほど胸が高鳴り、自分を抑えきれず、そして・・彼を裏切った。断罪されてもかまわない。後悔はなかった、彼が死んだ時でさえも。

 彼女の裸体はひんやりと冷たく、白光りしているかに蒼白かった。皮膚の下を流れる血までもが蒼みを帯びているような肌。抱き寄せれば煽情的な豊かな胸や太もも。

 私は神々しささえ感じた。彼女のまわりだけは時間が止まっているかに錯覚する。ギリシャ神話のアフロディテは、その肉体で幾人の男を惑わしたのだろうか。

 はじめて一夜を過ごした時、私は覚悟を決めたのだ。出会ってしまった運命を受け入れようと、絶対に彼女を手放すまいと。朝が白んでくるまで、まんじりともせず女の端正な寝顔に見入っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る