幸田瑠美

三年間の記憶

 私は泣きながら抱き合う、浩司君と愛佳ちゃんを呆然と見ていた。


 浩司君の告白は正直ショックだった。私に何か言う資格はない。分かってはいるけれど、今までの全てを否定された気持ちだ。


「大丈夫か?」


 不意に肩を叩かれた。振り返ると義人が立っている。浩司君に殴られて口から血を流している。


「私は……あなたこそ大丈夫なの? 口の端から血が出ているわ」


 私はハンカチを取り出し、義人の血を拭う。


「浩司のパンチなんて大した事ねえよ。それよりアパートに帰ろう。記憶障害の治療薬が届いているんだ」


 そう言われて、ふと気付くと、織田さんと女性の姿が無い。もう帰ったのだろうか。浩司君と愛佳ちゃんの目には私は入って居ない。もう二人に他人は必要ないみたいだ。


「分かった」


 薬が来たのなら、もう決着を着けないと。織田さんに言った通り、それが離婚につながるとしても。


 義人はここまで自転車で来ていた。欄干に立てかけていた自転車に乗り、義人が「乗れよ」と後ろを勧める。私は「二人乗りしたら、捕まるよ」と断ったが、捕まるのを恐れたと言うより、時間稼ぎがしたかった。


 私達は自転車を挟んで、並んで歩いた。お互い何も話さず、無言で歩く。珍しく義人が緊張しているのが伝わってきた。


 夜になっても気温が下がらない。蒸し暑い空気の中をたっぷりと時間を掛けて帰り着いた。


「ごめん、シャワー浴びて良い?」


 ここを出る時に持ち切れなかった、私の着替えが残っている。一旦熱いシャワーを浴びて落ち着きたかった。


「ああ、良いけど、先に薬を飲んでくれよ。すぐに効果が表れるか分からないから」


 確かに義人の言う通りだ。私は義人が持ってきた薬を飲み、着替えを用意して浴室に向かった。


 熱いシャワーを浴び、べたつく汗を流すと生き返った気がする。体はサッパリしたが、やはりすぐには記憶は戻らず、気持ちは緊張したままだ。


 シャワーを終えて、ダイニングに行くと、義人はテーブルに座り、私を持っていた。


「何か思い出したか?」


 私は無言で首を振り、義人の向かいに座る。


「ビール飲む?」


 義人は立ち上がり、冷蔵庫を開けて、缶ビールを手に取り私に見せる。


「ありがとう。でも薬の効果に影響あると困るから、お茶か何かあればちょうだい。義人もアルコールはやめてね。話をするんでしょ」

「そうか……そうだな」


 義人は缶ビールを戻して、麦茶をグラスに二つ入れて出してくれた。


「ありがとう」

「何か思い出した?」

「ごめん、そんなに急かさないで。義人もシャワーを浴びてきたら?」


 義人は「そうだな」と言って、シャワーを浴びに行った。


 義人を待つ間、昔の事をいろいろ考えた。だが、肝心の三年間は何も思い出せない。


 浩司君と愛佳ちゃんはこれから上手くやっていけるのだろうか? いや、私がそれを考えても仕方ない。二人の事は忘れて、私も前に進まなきゃ。


 義人はシャワーから戻って来たが、何も言わずに、また私の前に座る。私達は視線を合わせる事無く無言で座っていた。


「お前、浩司の事が好きなんだろ?」


 不意に義人が口を開いた。


「えっ……」


 突然そう義人に聞かれて、私は言葉を失った。


「隠さなくて良いよ。俺には分かっているから」

「どうして……どうしてそれを?」

「あの時と同じ反応するんだな」

「あの時って……」


 突然、頭の中に様々な記憶がなだれ込んで来た。義人の言葉が引き金になったのだろうか? 三年間の記憶が押し寄せてくる。


「あああ……」


「瑠美、大丈夫か?」


 義人が慌てて傍に来てくれた。



 浩司君にお見合いの話をした日の夜。私は悲しみに暮れ、酷く落ち込んでいた。


 勇気を出して、浩司君に見合いの件を打ち明けたのは、止めて欲しかったからだ。でも、そんな事が起きる筈はない。だって浩司君は愛佳ちゃんが好きなのだから。勇気を出すなら好きだと告白まですべきだった。中途半端な行動じゃ意味が無い。


 そうやって、悲劇のヒロイン気分に浸っていた私の家に、義人がやってきた。


「どうしたの? 急に来るなんて珍しいね」


 幸いお父さんはまだ帰って来てなかったので、部屋に招き入れた。義人と話をする事で、落ち込んだ気分を紛らわせたかったのだ。


「浩司から聞いたんだ。お前、お見合いするんだって?」

「どうして浩司君が……」

「あいつ馬鹿だから、お前が俺の事を好きだと思っているんだよ。お前が奴に見合いの事を打ち明けたのも、俺に止めて貰うためだって考えたんだ。馬鹿だから」

「そんな……」


 悲しかった。そんな風に誤解されていたなんて……。でも自業自得だ。


「お前、浩司の事が好きなんだろ?」

「えっ……」


 突然そう義人に聞かれて、私は言葉を失った。


「隠さなくて良いよ。俺には分かっているから」

「どうして……どうしてそれを?」

「小学生の頃から思ってたけど、中学になってお前に振られた時に確信したよ。あいつ、気弱な面はあるが、真面目だし、ここ一番では勇気をだしたりするもんな。俺より良い奴だと俺も思うよ」


 義人は辛そうに下を向いた。隠し通してきたと思っていたのに、義人にはバレていたんだ。


「俺はずっと浩司に劣等感を持っていたんだ。あいつに勝てるのは口だけ。調子良くて女の子にモテるだけなんだよ」

「それで私が振ってから、あんなに……」

「そうだよ。あれ以来お前の『ごめんね』がトラウマになったし、浩司が憎くて堪らなかった。愛佳と付き合いだしたのも浩司への当てつけだ。ただ、それだけじゃない。俺が愛佳と一緒に居れば、お前が浩司と付き合うと思ってたんだ」

「えっ? まさか……そんなの知らなかったよ……」

「なのにお前は浩司に告白すらしない。そればかりかお見合いまでするって? 何考えてんだよ」

「浩司君は、愛佳ちゃん一筋だから……」

「だったら、中学の時に俺と付き合えば良かったんだよ。人の気も知らないで。お前が浩司と一緒になるなら、俺は愛佳と結婚しても良いと思っていたんだ。愛佳も素直ないい娘だからな」


 義人は辛くて悲しそうな顔をしている。その悲しみは私への想いからなのだろう。私はそんな義人の悲しみを考えた事なんて無かった。


「でも、あいつは馬鹿だ。お前の気持ちなんて分かろうともしない。もう浩司には期待しない。俺がお前を幸せにする。頼む、結婚してくれ」


 義人は深々と頭を下げた。こんな真剣な義人は、長い付き合いでも見たことが無い。


「愛佳は振って来た。酷い事言ったけど、浩司が付いていたから大丈夫だろう。これからは真面目に働く、チャラ男もやめるから……頼む。こんなバカ相手に出来るのは瑠美しかいないんだよ」


 お調子者でプライドが高い義人が、こんなにも素直に自分の気持ちを話すのを初めて聞いた。


 私の心は揺れ動く。義人が嫌いな訳じゃない。むしろ、姉弟のような親しさも感じている。その義人がここまで気持ちをぶつけてきたのだ。冷静で居られる筈がない。


「ありがとう。義人の気持ちは嬉しいよ」


 私は下げている義人の頭を優しく撫ぜた。


「私、義人が考えている程、良い女じゃないよ」

「そんな事ない。瑠美は瑠美のままで俺の傍に居て欲しいんだ」


 義人が頭を上げて目を見つめる。


「分かったわ……お見合いはやめるから、私と付き合ってくれる?」

「ありがとう」


 義人は私を強く抱き締めた。


 同情で言ったのではない、ここまで好きと言われて心が動かない人は居ないだろう。その時の私は心から、義人と一緒に居たいと思っていた。


 それからは幸せだった記憶しかない。


 義人は真っ直ぐに私を愛してくれた。


 デートの時はいつも笑わせて、楽しませてくれた。誕生日や記念日にはケーキやプレゼントを忘れない。仕事も本当に頑張っていた。こんな旦那様は、私にはもったいないくらいだ。



 全てを思い出し、私の瞳からは自然と涙が零れていた。


「大丈夫か? 何か思い出したのか?」

「義人!」


 私は不安そうに見つめる義人の首に腕を回して、彼を抱き締めた。


「ごめんね! あんなに愛してくれてたのに、忘れてしまって。好き! 大好き! あなたが大好きよ!」

「俺も瑠美が好きだ。昔からずっと大好きだ!」


 私達は強く抱き締め合い、熱いキスを交わした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る