第10話 天津うさぎは歩き出す。




 ★ ★ ★


 芦花公園を出ると、ボクサツ君達が待っていてくれた。路肩に、千夏さんの自動車も停車している。

 自動車の前では、あんずちゃんと千夏ちなつさんが言い争っていた。


「ですから、ボクサツ君は私が送りますから。汚らわしいインチキ霊能力者は、一人で帰ってもらって結構ですよ」

「はあ? 変態がどの面下げて汚らわしいとか言ってるの? 大体、千夏さんは牙王を警察署に連れて行かなきゃならないでしょう。いい加減、真面目に仕事したら?」

「これだから、おむつが取れたばかりの小娘は。いいですか? 私はこれでもエリートなんですよ。こういうのは所轄の警察官に任せておくものなんですよ。そんな事も分からないなんて、無知は罪ですね」

「無知ですみませんねえ。私、まだ十代だしい。何処かのおばさんみたいに年の功が身に付いていないから」


 杏ちゃんの挑発に、千夏さんがピタリと動きを止める。


「おい、小娘。今なんて言いました?」

「え? 聞こえなかった? お、ば、さ、ん」


「なんですってえ!」


 千夏さんはキッと目を釣り上げて、杏ちゃんに掴みかかる。杏ちゃんも鼻息を荒く迎え撃つ。二人はがっしりと手を掴み合い、力比べみたいな形となる。

 ボクサツ君は呆れ顔で見ていたが、頃合いを見て二人の襟首を掴み、引き離す。


「毎度の事だけど、二人ともよく飽きないね」

「ボクサツ君はずるいですよ。私が一人で寂しく震えている間に、こんな小娘を呼び出すなんて」


 と、千夏さんはわざとらしく涙を滲ませて、ボクサツ君の胸をポコリと叩く。


「それよりも、千夏さんは今まで何処で何をしていたのかな?」


 ボクサツ君は、冷めた眼差しを千夏さんに向ける。千夏さんはじわりと目を逸らし、気まずさを滲ませる。ボクサツ君は周り込み、めちゃくちゃ千夏さんを睨みつけた。


「はっ。本官の仕事は、足手まといにならない事でありますう!」


 千夏さんは、ビシッと敬礼を決めて言い放つ。もう、誰も何も言わなかった。


 結局、千夏さんは牙王を逮捕して警察署へと連行していった。

 私と葉と清道君は、杏ちゃんが軽自動車で家へと送り届けてくれる事になった。ちなみに、杏ちゃんはタレント活動をする一方、定時制高校に通う学生でもある。年齢は、一九歳なのだそうだ。付け加えると、定時制高校は四年制なので、彼女は留年をしたわけではないらしい。

 私は別れ際、ボクサツ君と可憐ちゃんにお礼を言った。二人が住むアパートは芦花公園のすぐ傍だというので、ここで別れることになったのだ。


「あの、報酬についてなんですけど」

「えっと、なんの話だっけ」


 ボクサツ君は惚けて言った。


「言ったでしょう。何か報酬を要求するって。その、どれぐらい払えば……」

「そんなこと、言ったかな?」

「言いました! それに、そうやって格好をつけて、惚けて何もなかった事にしようなんて、ずるいです」


 私が言うと、ボクサツ君は可憐ちゃんと顔を見合わせて、暫し、黙り込む。


「じゃあさ、これからも可憐ちゃんと仲良くしてあげてくれるかな? この娘、友達が少なくてね」


 ボクサツ君が言うと、可憐ちゃんの顔がぱっと明るくなった。


「お友達に……なってくれる?」


 可憐ちゃんが、もじもじしながら言う。


「うん。こっちからお願いしたいぐらい!」


 こうして、私と可憐ちゃんは友達になった。再会の約束をし、指切りも交わす。

 挨拶を終えると、ボクサツ君と可憐ちゃんは手を繋いで歩き出した。


「そういえば……ずっと気になっていたんだけど」


 私は、二人の背に声をかける。


「何?」


 ボクサツ君は肩越しに振り返る。


「二人って、どういう関係なの?」


 私が訪ねると、ボクサツ君と可憐ちゃんは顔を見合せた後、


「恋人、なの」

「親子、かな」


 と、同時に答え、笑い合った。


 ★ ★ ★


 あれから、一週間が経過した。

 私は、学校で虐められなくなった。弟も学校に復学し、放課後は早苗ちゃんがつきっきりで勉強を教えに来てくれている。お陰で、葉があまり構ってくれなくなった。私としては結構寂しい思いをしている。


 有子は、週末にアイスクリーム屋さんでアルバイトを始めた。

 学校で再会した時、有子は私の前髪に小さな髪留めを付けてくれた。兎のマスコットが付いた可愛い髪留めだった。少し子供っぽいので恥ずかしかったりもするが、今では、それは私のトレードマークだ。


 千夏さんと杏ちゃんには、あれから一度も会っていない。だが、杏ちゃんの事は、相変わらずテレビでよくみかけた。彼女は最近、とあるバラエティ番組に出演していた。


「インチキ霊能力者なんじゃないの?」


 なんて揶揄からかわれていたが、杏ちゃんはぶりっ子全開で乗り切っていた。


 千夏さんに関しても、最近、動画投稿サイトで見かけた。

 その動画は、コンビニの防犯カメラ映像だった。


 ◇


 夜に、四つん這いの変態が店内に入って来て、カウンターから顔を出す。

 変態は「にゃあ、にゃあ」と、猫語で一生懸命に意図を伝える。どうやら煙草を買おうとしているらしい。手も、猫のように丸めている。仕草も猫のそれだ。

 二六歳の警察官がやっているのだ!


「日本語で言って貰えますかあ?」


 女性店員は半ギレだった。 


 ◇


 思えば、一番災難だったのは牙王さんだ。だが実は、牙王さんはレスラーを引退した後、違法薬物の売人をしていたらしい。千夏さんに逮捕された事がきっかけで、彼の自宅に家宅捜索が入り、大量の違法薬物が見つかったのだ。そう考えると、彼も、捕まるべくして捕まったのだろう。


 そして、私と清道君は、ちょっと親密になった。今日も一緒に帰る約束をしているのだ。


 ★ ★ ★


 チャイムがなり、一日の授業の終了を告げる。私は、清道君と共に、可憐ちゃんの中学校へと向かった。


 私達が大日本中学校に着いた時、丁度、校門から可憐ちゃんが出て来た。

 可憐ちゃんは相変わらず独り言を言いながら歩いている。彼女は私達に気が付くと、誰も居ない路上に手を振り、私の許へと駆けて来た。


「可愛いお友達だね」


 清道君が言う。

 そういえば、清道君も霊能力者だった。二人にはどんな物が見えているのだろう。


「えへへ。あの子、ななみちんっていうんだよ」


 可憐ちゃんは嬉しそうに言って、私に頭をぐっと寄せて良い子良い子を強請る。私は要望に応え、可憐ちゃんの頭を撫でる。

 そうして、私達は並んで歩き出す。この日は空が高くて、雲ひとつない最高の天気だった。


「ねえ、うさちん。今日も遊びに来てくれるよね?」


 可憐ちゃんが可愛らしくお伺いを立てる。


「うん。今日は可憐ちゃんに英語を教えてあげるね」

「ええ? お勉強するの? ゲームしようよ。せっかくお友達になったんだよ」


 可憐ちゃんは口を尖らせる。


「お勉強が終わったらね。ボクサツ君からも頼まれてるのよ。可憐ちゃんって、英語が苦手なんでしょう?」

「う、そうだけど。じゃあ、勉強が終わったら、ゲームね。約束だよ!」

「はいはい」


 約束を交わすと、可憐ちゃんは満面の笑みを浮かべた。瞳が夕日に煌めいて、とても可憐だった。


「ところで、うさちんとザコイ軍曹は、お友達なの?」


 と、可憐ちゃんが含みのある微笑を浮かべる。私と清道君は、顔を見合わせて、思わず顔を赤くする。


「え? う、うん。友達、かな」


 私は、少し焦りながら答えた。

 とはいえ、可憐ちゃんに隠し事は出来ない。彼女は、私の心が読めるのだから。


「ふうん、まあいいや。家まで競争だよ!」


 出し抜けに、可憐ちゃんが走り出す。私と清道君も、風を切って駆け出した。

 友達というのは、今は、という意味である。もう少し髪が伸びたら、勇気を出して清道君に想いを伝えようと心に決めていた。我ながら大きな変化だと思う。その時のことを考えると、怖くて逃げ出したい気持ちになる。

 けど、私は約束したのだ。


 私は生きる。生きるのだ。










         シーズン1 おしまい。





          

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

可憐な可憐に殴られる! 真田宗治 @bokusatukun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ