第2話 ホワイトデーはお詫びてともに…… 【前編】

婚約者サーラの機嫌を思い切り損ねてしまったエミール殿下の奮闘記。


☆掲載時はホワイトデーの時期でした。

------------------------


(エミール王子side)



皆さん、お久しぶりです。

ユイナーダ王国第十王子、国立ユイナーダ学園高等部魔術科二年のエミールです。




私はあれから毎日、手紙を書き花を贈ったが愛しい婚約者サーラの機嫌がなかなか治らない。



推理物は得意だけど、恋愛物は苦手な私はこういう時どうしたら良いかわかりません。



で、仕方なく恋愛経験豊富な王太子長兄に相談してみました。



『そんな物○○○ピーして○○○ピーすれば一髪でOKさ♪』



まったく参考にならなかった。



次に王国軍第一騎士団副団長次兄に聞いてみました。



『そんな物は一緒に訓練すれば一髪だ!』



それは脳筋兄上の奥方だけでは?

第一騎士団団長の嫡女で新設された女性騎士団※1の団長ですよね。



結局、どの兄上に相談してもあまり参考にならなかった。



そこで私は見方を変えて、姉上達に相談してみた。

と、言っても何人かは既に遠方や国外に嫁がれているのだけど……



元第二王女で現侯爵夫人パメラ姉上に相談したところ、延々2時間『デートの約束を忘れるなどと!』と怒られ、ついでに侯爵義兄への愚痴で面会時間が終了してしまった。



次に第十王女で、同盟国のズーラシアン王国第四王子殿下に嫁がれるシイナ姉上に聞いてみました。



『そうね。やはりデートのやり直しをしなくてはダメよ。

お詫びの品としてデートの最後に【世界で1つだけ】の特別な何かを渡すの何て素敵ですわね。

わたくしの場合、お手紙にも一工夫してますのよ。』



ほうほう、手紙に一工夫と……



『あの方の大好きな香りを、焚き染めています。

特にボルネオール領産のがお気に入りなんですのよ。』



あゝズーラシアン王国の王族の方は、猫科の方が多いですからね。



その後、姉上にずっと婚約者の惚気話を聞かされたけれど、兄上達よりはよほど役に立つ情報を得ることができました。




次に第十一王女で同盟国のポーラルタオ王国の侯爵家に嫁がれるリイナ姉上にも意見を聞いてみました。



『そうね。どうせなら貴方の髪や瞳と同じ色の宝石や魔石でアクセサリーを作ると、良いと思いますよ。

その方がが有って良いと思いますわ。』



ほうほう、いわゆるという物ですね。

参考までに、お聞きしますが姉上はポーラルタオの婚約者殿からどの様な物を頂いたのですか?



『私が頂いたのは綺麗なポーションの瓶空き瓶ですわね。

綺麗な装飾がされていますから、おそらく遺跡からの発掘品でしょう。

それに嫁ぐ時には全部持って行きますから、何だか頂いた感が薄くて…… 』



なるほど…先程のは姉上が欲しい物なんですね。

確か姉上の婚約者殿の仕事趣味は遺跡の発掘調査、趣味がこうじて王立ポーラルタオ魔法学院で考古学の教授をされていらっしゃるとか。




結論!


①デートのやり直し。(サーラの趣味にあわせる。)

②私の手持ちの宝石や魔石で【世界で唯一のアクセサリー】を作る。



―――――――――――――――――


※1


シリーズ⑧⑨の【乙女ゲーム自称ヒロイン】事件を受けて、新設された女性騎士のみで構成された騎士団。

初代団長は第一騎士団団長の長女、マリン。

二男一女の子持ち。第二王子は婿養子。


事件後、各騎士団では一定数の女性騎士を在籍させる事となった。


その為、女性騎士の需要が大幅に増加。

ユイナーダ王国軍は広く門戸を開き、男女問わず一定の実力があり試験に合格すれば騎士団への入団が許可される事になる。


【シイナ&リイナ】

第四王子と同腹の双子の王女。



☆時系列は、拙作【天然ボケ王子〜】の1年前です。

そちらも宜しくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る