第2話 荒れた戦場

 ここは、カラミーア領西方の荒れた土地だ。天気は薄暗い曇り空で今にも雨が降り出しそうであった。パッと光を放つと、スフィーティアのシュライダーが、空間を裂き現れた。なだらかな丘陵地帯だ。

 「座標は、間違いないな。とりあえず、遠くから戦闘の模様を眺めているか。ドラゴンが出てこないことには、手出しのしようがない。この地には、ヘリオドール・ドラゴン(黄色のドラゴン)が出現したというが、また現れるかな」

 彼女は、到底人間では、確認することができないような地点から、カラミーア軍とガラマーン族との戦闘の状況を確認できた。シュライダーを操り、遠くに戦闘が一望できる崖の所まで来て、戦闘の状況を見守った。


「申し上げます!テンプル騎士団ブライトン卿指揮下100騎が到着いたしました」

 伝令が駆け込み、報告する。

「なんと!本国は、あの精鋭を100騎も派遣してくれたか」

 戦況を見守っていたカラミーア伯は喜んだ。カポーテ・ド・カラミーア伯爵。大柄で筋骨逞しい、長い黒い髪に胸まで届く髭面の男だ。長い間戦場を駆け抜けて来た落ち着きと風格を漂わせていた。

「それほど、王都はここの戦況を重視しているのでしょう」

 傍らの小柄の女性が口を開いた。サンタモニカ・クローゼ。身長は低いが、凛として豊かな知性を感じさせる面立ちに小さめの丸いレンズの眼鏡をかけた黒髪の女性だ。全身濃い紫色の装束に身を包んでいるところを見ると、魔道士なのだろう。まだ若いながら、カラミーア伯の信頼も厚く軍師を任されていた。

「うむ、後はドラゴンさえ出現しなければ、ここは押し返せるな」

「その心配もないかと。王都は剣聖の派遣を剣聖団に送り、剣聖団は了承したとのこと。ここカラミーアにも派遣されましょう」

 下がった丸いレンズの眼鏡を指で押し上げながら、サンタモニカは答える。

「しかし、まだ来ぬではないか。それに噂に聞く剣聖の力、本当にあの巨大なドラゴンを倒せるものなのか、俄かには信じられん」

「信じましょう。それしかありません、今は・・」

 サンタモニカは、今にも大粒の雨が降り出しそうな曇天の空を見上げた。


 派遣されてきたテンプル騎士団は、わずか100騎とは言え、さすがアマルフィ王国が誇る精鋭であった。テンプル騎士団の登場で戦況が俄かに動きだした。カラミーア軍が、テンプル騎士団を先頭に攻勢をかけたのだ。テンプル騎士団がガラマーン軍と接触すると、ガラマーン軍の小柄な褐色肌の兵士等は吹き飛ばされた。特に先頭のブライトン卿は凄まじかった。手に持った大斧を振り回せば周囲から敵が消えた。テンプル騎士団が突撃し、ガラマーン軍の陣に風穴を開けると、押されていたカラミーア軍も奮起し、大軍のガラマーン軍を押し返し始めた。

「今だー。進めー!蛮族どもをカラミーアから追い出すのだ!」

「うわー!」


 戦況は、カラミーア軍が優勢となり、ガラマーン軍が崩れだした。特にテンプル騎士団が突撃した前線は大きく突出し、ガラマーン軍は壊走し始めていた。しかし、そのタイミングであった。


 ズドーン!


 曇天の雲を突きのけ、空から大きな物体が落ちてきた。緑色のドラゴンだった。その衝撃で騎士団の騎士等が消し飛び、踏みつぶされた。

 急に雷が鳴り始め、大粒の雨が降り始めていた。


「来たか!」

 スフィーティア・エリス・クライが動く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る