第48話:【アーシェ】知る勇気─1

 殺したくはなかった。

 散々の嫌がらせも、憎いとは思っていない。他の魔女、他の人間にされていれば、こんなものでは済まさなかったと思う。


 もちろん、腹が立った。ベスの持つあたしの知識は、ほとんどがあたしの話したこと。それをどうして抉り出すのかと。

 五十年くらい前、初めて出会って。噂に聞く極悪な魔女と知って、はしゃいでいた彼女。


 ここ七、八年が最も距離を近しくしていた。新しい住処探しのタイミングが同じで、物理的な距離が近くなったからだ。

 なんだかんだ、月に一度くらいは顔を会わせた。年に一度くらいは泊まりに来るようになった。


 あたしを全肯定してくれるのが、むしろ危うげで。見ていてあげなきゃと不安にさせる子だった。

 それがどうして、こんなことをしてくれたのか。よりによってショタァを狙うなんて。

 もう一度話せるのなら、まず問いたいのはこのことに尽きる。


「どうして……?」


 ベスを飲み込んだ大地に、目印はない。あまりに平らで、石ころ一つの凹凸さえなくて。目を逸らしたら、もうどこだか分からなくなる。

 だからじっと、見つめ続けた。答えのあるはずもない問いを、呟きもした。自分の耳にさえ、かすれて聞こえなかったけど。


「少年。どうにも派手なことだな」


 ベスの声でない。男だ。

 かと言ってショタァでもない。少し離れた後ろからで、誰なのかくらいはすぐに見てみるべきだ。

 でも、その気になれない。きっとショタァが代わりにたしかめてくれる。うちの使い魔は、優秀なんだから。


「よ、ヨルンさんどうしてここに。って、それ」


 ほら。

 ユリアを看ているはずの吸血鬼が、なにをしているのやら。それは分からないけど、まあ警戒する必要は無いらしい。殺気に類する感覚も無かった。


「ユリアが目を覚ました。礼を言うのと、宿泊賃の精算をしようとしたら、主が居ない。捜しに来たというわけだ」

「えっ? いや、まあ。お代は十分に貰ってますから、大丈夫ですけど。それより――」


 なにか気になるらしいのに、はっきりと言わない。先走って身勝手なことをしないのが、ショタァの美徳だ。


 それでは収まらないこともある。大胆に振る舞ったほうが、互いに納得出来ることも多い。とは、これから覚えればいい。彼にはまだまだ人生の先があり、あたしが教えてあげられる。

 そんなことを考えると、振り向くくらいの気力は戻った。


「こんなところまで追って来なくても、じきに帰る……わ」


 用意した言葉の先に詰まった。こんなではショタァのことを言えない。

 でも仕方がないじゃないと、自分に言いわけする。誰だって目を疑い、ほんの少し前の出来事を反芻するはず。


「それ」

「それ、とはかわいそうに。これほど可愛らしいお嬢さんを捕まえて。まさか死体と勘違いしているのかな? それなら大丈夫だ、かすり傷程度は、目を瞑ってもらわなければならないが」


 服をあちこち破いて、はちきれんばかりの筋肉が丸見えになっている。自身と恋人とが瀕死の憂き目に遭っても、女好きは治らないらしい。


「よほど怖ろしかったんだろう。意識はあるが、返事をしてもらえない。お嬢さん、降ろしてもいいかな?」


 ヨルンは女性を横抱きにしていた。ローブのように纏った黒い布には、目立った傷もない。

 ただし顔は見えなかった。ガタガタと全身を震わせ、地面に降ろそうとした太い腕へ縋りつく。


「この通りだ。どうにかならないか?」


 肩を竦め、困ったという顔を作る吸血鬼。とてもそうは見えないけど。


「あの。ヨルンさんが助けてくれたんですね、でもどうやって」


 殺そうと。いや、殺した気のあたしが、なんと声をかければいいのか。迷う時間を、ショタァが埋めてくれるようだ。

 気負いなくヨルンに寄っていく背中が、とても頼もしい。


「ああ、高い所に居たからな。しかし俺の跳躍力は、なかなかのものだ。ちょうど高台の上だったし、後からあとから足場もせり上がってきた」

「あの、いえ、そうではなく。いやそれも相当に凄いんですけど。魔法に、その。飲み込まれたんじゃ?」


 あぐらをかいたヨルンの脇から、ショタァは覗き込む。抱えられた女性は筋肉の胸板に顔を埋め、気付いてもいない。


「食われたさ。腕と脚が、二回ずつくらい持っていかれた。しかしさっきのは物理的な威力ばかりでな、あの牙が炎とかならまずかったが」

「へ、へえ……」


 衣服の破れた部分を示し、ヨルンは笑う。誰かをバカにした感じでなく、ただ愉快そうに。


「ヨルン。ありがとう、お礼を言っておくわ」

「これはこれは。余計な真似をしたと叱られないか、ビクビクしていた」

「そのほうがお好みならそうするわ」


 冗談を言う気分じゃなかった。でもそんなことでも言っていなければ、決心が揺るぎそうだった。

 ショタァが間を持たせてくれて、ようやく決められたのに。


「ベス。返事をしなくてもいいから、聞いていてね」


 呼びかけても、反応はない。ぎゅっと身を強張らせたのが、そうとも言える。

 迷っていたのは、ベスと話すか否か。話さないなら、このまま放って帰ればいい。恐怖が癒えるには、しばらくかかるだろうし。それがちょうどいい、お仕置きにもなるはず。


「これからあんたの恐怖を消すわ。感情だけで、記憶なんかには手を出さない」


 でもあたしは、今すぐに話すことを選んだ。話して、なにか行き違いでも見付けられたら、解消したいと思った。


「いい? 触れるわ、あんたの首よ。ちょっと強く撫でるけど、それ以上はしない。誓うわ」


 声の大きさ、強さはこれでいいだろうか。躊躇い、戸惑いながら触れる。びりびりと痺れるような細かな震えが、指先に伝わった。


「退け、嘆きの精霊よ。去れ、心に冬を呼ぶ者よ。生気を欲するなら、代わりを与えよう。これを持って、何処かへ立ち去れ。ハアッ!」


 ぐっと指を押し込む。ちょっと強めのマッサージだ。

 というのも喩えでなく、事実。あたしに精霊と意志を疎通する術はない。恐怖を消す魔法なんて知らない。これは単なる暗示をかけただけ。


「ベス? これで怖さが薄れていくはずよ。あたしはあんたを見限ってはいないの。どうしてあんなことをしたか、あんたと話したかったの。信じてくれるでしょ?」


 ひと言ずつを、ゆっくりと聞かせた。もう手は離したのだけど、ベスの震えが収まっていくのが見えた。

 何度か痙攣のように強く震えたけど。それも止むと、ベスは自分の足を地面に触れさせた。


 立とうとしてふらついたのを、ヨルンが支える。女誑しの吸血鬼は破れたシャツをベスの座る地面に敷き、自身は場所を譲った。


「私、憎かったんです」


 すとんと尻もちをついて、すぐに告白があった。

 顔は概ねあたしのほうを向いているけど、視線は合わない。ちょっと俯いたまま、ベスは訥々と語った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る