第二話:疑惑

 白川結奈は、俺の青春だ。

 高校時代の俺は彼女に夢中だった。


 高1、高2までは一緒のクラス。

 何度か隣同士になったこともある。


 読書大好きでクラスに馴染めない俺に対しても、いつもニコニコ笑顔で接してくれていた。女の子とまともに喋ったこともない俺の胸は心臓バクバクだったが、白川結奈は俺の気など知らずに顔を近づけてきたっけ。


 本当、冴えない男に無自覚美少女は近寄って来ないで欲しい。

 コイツ本気で俺のこと好きなんじゃねとか思って、告白し、挙げ句の果てには振られる結末になっちまうから。ソースは俺だ。


「というわけで目的は何だ。マルチか? 宗教か? それとも絵画か?」


 古本屋で初恋相手に再会。

 その後一緒に食事を取ることになった。

 近場のファーストフードで済むと思いきや、まさかのフレンチレストラン。会計が心配だが、「どこでもいい」と言ってしまった手前、なけなしの貯金を使うしかあるまい。


 明日からはもやし生活確定だ。


 店内はお洒落なクラシック曲が流れ、社会人感満載な男女がワイン片手に語らっている。くだらん愛でも言い合ってるんだろ。


「食べないの? 折角、頼んだのに」


 ナイフとフォークを手にバクバクと白川は食べている。

 芸術性に富んでいるらしいが、俺としてはしっかりと肉や魚の上にタレをかけて欲しいと思っちまう。わざわざ何もない皿の上にタレをかけて、一体何をしたいんだか。


「ここで食べたら……もう逃げられないんだろ?」

「何か、私怖がられてる?」

「屈強なサングラス男共が現れ、俺は地下労働行きだろ?」

「あっはははは。そんなことないよ。私は美人局じゃないし」

「なら……も、目的は何だ。もしかして、狙いは俺の臓器か!?」


 学生時代の同級生から連絡がある際は、大体胡散臭い話ばかりだ。

 最初に俺の話を真摯に頷きながら聞き入れてから、「人生辛いよな」「もう生きることとか面倒だよな」などと言う全人類の半分以上が抱えてそうな悩みごとを呟き、奴等は面白可笑しい儲け話をするのだ。


『実はね、とっても儲かる話があるんだよ。土地を買わない?』

『とっても寝つきが良くなる布団があるんだけど買わない? これあたしも使ってるんだけど、もう本当に最高なのー。佐藤っちも使ってよー』

『この水、実は火星のなんだ。宇宙の力を感じるだろ。パワーが漲ってくるんだ。お前も欲しいだろー? あ、普通の水と——(割愛)』


「あのさー意地張ってないで食べなよ。ずっとお腹鳴ってるし」


 恥ずかしいことに、腹の虫はどこまでも正直だった。

 美味そうな香りが漂ってくるのだ。我慢できるはずがない。


「ほら、食べるっ!?」


 白川結奈がフォークを向ける。そこにはパセリが刺さっていた。


「私が食べさせてあげるから、ほら口を開けなさい!」

「食べさせるって俺は子供か!」

「ほら、社会人は沢山食べて力を蓄えておかないと!?」

「パセリ食いたくないだけなんじゃねぇーの?」


 図星だったのか、白川結奈の表情が若干引きつった。


「好き嫌いを言ったらダメ。パセリも食べないとダメでしょ」

「ちょ……お、お前……無理矢理俺の口にパセリを入れるな!」


 一度食ってしまうと、余計に腹が減ってしまった。

 ていうか、口の中がパセリ味というのは嫌だった。

 もう覚悟を決めるしかないな。

 欺くして、これが罠だと確信しつつ、俺は次から次へと運ばれてくるフルコースを平らげるのであった。


「流石は男の子だねー。凄い食べっぷりー」

「昨日の朝から何も食ってねぇーからな」

「……き、昨日の朝? ちょっとそれ……どういうこと?」

「節約だ。二日に一回なら食費を抑えられるだろ?」

「ちょっと詳しく教えてくれる? 佐藤くんの生活を」


 白川結奈の目的が何かは知らん。

 だが、金目当てなら、さぞかし俺が金を持ってないことを教えられる。

 これでもう、俺と白川結奈の関係は終わると思っていたのに。


「許しません」

「えっ……?」

「その生活を、私は許しません。絶対に」

「はい……?」

「私が居る限り、佐藤くんには幸せな生活を送ってもらいます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る