ある父の日記

玉手箱あかね

全1話

  昨年、病気を患っていた妻が先立ってから、小学五年生の娘と二人暮らしだ。

 朝起きてコーンフレークを二人で食べ、娘より先に仕事へ出掛ける。


 妻の入院が長かったせいもあり、二人の生活は慣れたものだ。

 夕方六時に帰宅すると、娘が洗濯物をたたんでいる。

 ドカタの仕事だから靴下なんて毎日砂まみれで、娘は自分の洗濯とは一緒に洗わないで、しかし父の分もちゃんと洗って干してくれるのが嬉しい。

 我ながら、いい娘だと思う。今夜はホウレン草を茹でて、ごま和えを作っておいてくれた。


「隣のおばあちゃんが、くれたんだよ。」

 と、二人で囲む夕食は、隣のおばあさんのキンピラごぼうで少し賑やかになっていた。

「ハルカ、どっか遊びに行きたいか?」

「えっ、・・・行かない。」

「遊園地どうだ?」

「えっ、・・・いいよ。」

「なんで?」

「お父ちゃん、何着て行くの」

 そうか。

 いつも砂まみれのボロい作業着か、パジャマにしているスエットしか着てないもんな。

 これじゃ、一緒に歩くのは恥ずかしいか。

「じゃ、次の休みはお父ちゃんの服を買いに行くか」

「うん」

 途端にハルカの表情が明るくなった。


 そして次の日曜、近くのスーパーの片隅にある洋品コーナーで、ジーパンと明るめの色のチェックのワイシャツを買った。

 ハルカが、これがいいかもと選んでくれたものだ。


 休みの度に、どこに出掛けることはなくてもそのワイシャツを毎回着ていた。


「そのシャツ、お気に入りなんですね」

 と、五軒先の奥さんが、ゴミ捨ての時に声を掛けて来た。

一張羅いっちょうらでね」

 と言うと、

「うちの亡くなった主人ので良ければ差し上げますけど。捨てるにはなんだか惜しくて、誰も着ないのにまだうちに沢山あって・・・お嫌でなければ」


 三年くらい前に亡くなったご主人の?

 ・・・あまり乗り気になれなかったので断った。

 が、それがきっかけで、ちょくちょくうちに総菜を持ってくるようになった。


 夕食のとき、

「むこうのおばちゃんが、くれたんだよ。」

 とハルカが言った。

 ひじきの似たのだったり、おでんだったり、野菜炒めだったりした。


「ハルカ、おばちゃん嫌い」

 珍しくハルカはふてくされていた。

 総菜のお礼に、時々お菓子などを持っていくとき、ハルカは父の後ろに隠れて、挨拶もしないときがあった。

「ハルカ、挨拶はしなきゃだめだよ」

 怒るでもなく、帰り道に手を繋ぎながら話したが、ハルカは家に戻るとエーン、エーンと泣き出した。


 訳がわからず、どうしたのか尋ねると、しばらく泣いたあと

「お父ちゃん、おばちゃんと一緒に住みたい?ハルカはいやなんだよ、ハルカはお父ちゃんだけ居ればいいんだよ」

 とシクシク言いながら呟いた。


 そんなことを心配していたのか。

「ハルカ」

 膝に乗せ、しっかり抱きしめながら

「大丈夫だよ、おばちゃんと暮らさないし、ずっとハルカと一緒に居るじゃないか。」

 ハルカの頭をゴシゴシと撫でながら

「でもな、ハルカ。ハルカがとても良い旦那さんをみつけたら、お嫁に行ってもいいぞ?そしたらお父ちゃん一人で暮らせるからな。」

 鼻水をすすりながら、ハルカは肩に乗せた顎をコクリ、コクリとうなずいた。


 ゴミ捨てに行くと、狙っていたかのように五軒先の奥さんが出てきて、しきりにハルカちゃんは可愛いと話しかけて来るけれど、愛想笑いをして立ち去ることにしている。


 今日もハルカが待っていてくれる。


 亡くなった妻に、よく似てきた。

 あと何年一緒に暮らせるかわからないが、この時間を大切にしたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある父の日記 玉手箱あかね @AkaneTamatebako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ