553

バブみ道日丿宮組

お題:ひねくれた世界 制限時間:15分

553

 正義も悪もたいして変わらない。

 正義の名のもとに殺人を犯すのと、誰でも構わないと殺戮する悪。これに違いはない。正しいことが必ずしも正しいとは限らない。そんな世界で僕は一人で生きてる。

 もっとも僕がやることに正義と悪があるのかはわからない。ただの残飯探し、家屋調査。この行動はなんなのだろう。

 周りには誰もいない。親も友達も数年前にいなくなった。人と呼ばれる動物も今じゃこのあたりで見ない。みんな希望の塔と呼ばれる施設へ引っ越した。

 親は最後まで説得してきたが、僕には無理だった。

「……」

 地上から宇宙まで伸びる塔。

 そこでは幸せな生活ができるという。でも、外に一生出ることはできない。中へと入ったものは管理しやすいように身体をいじられる。そのため、外に出れば身体が耐えきれない。

 地上というある種の汚染地帯はそれだけ有毒だ。

 けれど、いろんな刺激がある。

 それが地球。

 その場所を手放して、壁しかない世界でどう楽しめというのか。管理された人生になんの意味があるのか。

 疑問しかわかない。

 ただ……肥大化してく人の数は抑えることが可能になったらしい。それだけは救いなのかもしれない。塔から漏れ出すこともなく、他の動物を害することもなく自分たちの塔で暮らし続ける。

 ならば、何も言うことはない。

 この世界は人だけの世界ではない。それを壊して住みづらくしたのだから、狭い世界に閉じ込められるのは至極当然。僕も本当だったら行くべきだったかもしれない。

 まぁもう遅いこと。

 塔の入り口が開くことはない。誰が生きて死んだのかを確認することもできない。僕以外の人がどれだけ外の世界にいるのかもわからない。

 わからないからこそ、この世界は面白い。

 自然という暴力に振り回されるまま、あるかもしれない一つの道を進む。そんな自分だけの世界に僕はいたかったのかもしれない。

 

 ーーあぁ、人が恋しいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

553 バブみ道日丿宮組 @hinomiyariri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る