第38話 お願いバッハ

 この街は秋の終わりともなれば、雪になりかけの雨が続く。空は鉛色、気温も人々の気持ちもぐっと下がる。そんな空を覗いて瑠璃が言った。


「今日はもうやめよっか」


 バッハのシンフォニア1番を練習していた彩葉は、瑠璃の声にピアノの手を止めた。


「はぁー、難しいです、これ」

「ふふ。フルーティストの割にはイロハよくやってるよ」

「ですか?自分の手が蛸になったみたい」

「なんだそれ」

「二本が三本になって、四本になってってどんどん増えてく感じ」

「ちゃんとポリフォニーを意識してるってことだよ」


 そうなのかな、彩葉はキーカバーを鍵盤に伸ばしながら恐る恐る切り出した。


「あのう、瑠璃先生、今度こそ卒業演奏会の相談です」

「おう、コジババ演目決めてくれた?」

「私が無理を言って、渋々決めてもらいました」

「へえ、何にしたの?」

「それが、バッハです…」

「バッハ?フルートで?」

「はい。なんだかこの頃はまっちゃって、モノクロームのスコア、私が色を付けてやるって思っちゃって」

「へえ」


 瑠璃には彩葉がちょっと眩しく見えた。成長してるな。私と同じ事を思ったんだ。バッハは決してモノクロームなんかじゃない。確かに『神よ憐れみ給え』はモノクロームに色付けされた曲だったかもしれない。だけど、さっき彩葉が弾いてたシンフォニアも、弾き手次第で流麗な色が流れて来る。いいぞイロハ。朱雀の想いが確実に実を結びつつある。


「じゃ、もしかしてフルートソナタ?」

「はい…。厚かましくもロ短調なんです。第1楽章だけ」

「おお、1030か。有名な曲だな。結構好きな子が多いよな、難しそうだけど」

「頑張ります。それで、瑠璃先生、ピアノ伴奏お願いしていいですか?」

「え?私?いいのか、卒業演奏会なのに」

「コジババ、じゃなくて小島先生も、私の危なっかしいのを支えられるのは瑠璃先生しかいないって」

「へえ、私も出世したもんだねえ、コジババのお褒めに預かるとは。今度、ライブに乱入してやろうかな」

「えー、やめて下さいよ、私卒業できなくなっちゃう」

「冗談よ。じゃあ今度から地獄のレッスンと行くか」

「えーー」

「いいよ1030は。それ位やれれば若月も楽勝で入れる」

「若月…ですか?」


 瑠璃は彩葉の隣に腰かけた。


「今日はイロハに勧めようと思って来たんだ。受けてみなよ若月音大」

「だって、東京です」

「いいじゃん。私が面倒見てあげるよ」

「へ?」

「部屋余ってんだ、我家は。父さんが病院みたいにやたら部屋作っちゃってさ、下宿生大募集中、瑠璃様とご一緒の朝夕食事付!」

「えー、瑠璃先生のお家ですか?」

「そ。大学近いよ。それにさ、もしかすると翠も来るかもよ」

「翠?え?」

「ふふ。楽しみにしときな。北原爺さんの北泉は滑り止めに受ければいいよ。家帰ってさ、お母さんに相談しておいて。破格の下宿あるからって。保護者として瑠璃先生、用心棒としてアイアンクローの朱雀付き」


 彩葉は呆気にとられた。若月音楽大学、憧れだ…。それに、朱雀さんがいる。彩葉の胸は詰まった。


「じゃ、瑠璃先生の進路指導付実技授業はこれでおしまい。来週聞くからさ、真面目に相談しておいてよ。高校生活最後のバッハがモノになるなら、イロハ、大丈夫だよ。自信持て」


 そう言って瑠璃は颯爽と出て行った。


 彩葉はもう一度ピアノの蓋を開けた。さっきまで弾いていた楽譜を立てる。すがるような目で楽譜を見つめ、彩葉はポロポロとシンフォニアの1番を弾き始めた。



 連れてって。私を朱雀さんのところへ…、バッハさん。お願い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る