筆を折る

可燃性

筆を折る

彼は筆を折った。

もう喜ばれる空想を描けぬ。

おれにはこれしかなかったというのに。

他に術がない。


そう思って、彼は筆を折った。

そして彼は死のうと思った。


梁に縄をかけ、首を括ろうとしたその時。

部屋にかわずが飛び込んできた。


死のうとする彼に蛙が言う。


「何をどうしたって、旦那様。死のうとなさっていらっしゃるんで?」


彼は答える。


「おれの話がもう喜ばれなくなったからだ」


蛙が大きな口を開けてげこげこと嗤った。


「なあんだい、そんなことか。おいらなんて井の中にいたもんだから、海の広さに大いに引っ繰り返ったもんだ」


彼はあんまりにも蛙が嗤うものだから、些か腹が立って首を括る縄を置いた。

げこげこ。げこげこ。蛙の鳴き声が彼の部屋に響く。


「海は広いし、空は遠い。どこまでいってもおいらはちっぽけさ。でもだからなんだっていうんだい、おいらはおいらの行きたいところへゆけるこーんな長い脚があるんだ」


蛙が脚を広げた。

しかし彼にとって小さく短く見えた。


「おまえは自分を知らぬだけだ、おまえの脚はおまえが思うよりずっと短いぞ」


その答えに、蛙が再びげこげこと鳴く。


「自分を知らぬからこそ、自由においらってのを考えてゆけるのさ。馬鹿言っちゃあいけねえなあ、旦那様。身の程知らずの方がよっぽど楽しいぜ」


げこげこ。げこげこ。

耳障りな鳴き声が響く。


「身の程知らずは世間様に嫌われるのだ。身の丈を知れと罵られるのだ。おまえはなにゆえそうも誇り高くいられるのか。おれにはわからぬ、わからぬ」


彼はぼろぼろと涙を流した。

水滴が蛙の頭にちょんちょんと飛び跳ねた。


「おおい、旦那様。泣いちゃくれんな、塩辛い水は嫌いなんだ。世間様なんぞ所詮垣根だぜ。そんなもんに囲われて生きてるんじゃあ、あんた苦しいだろうよ。垣根を壊せや、旦那様」


そのうち彼はおんおんと大声を出して泣き始めた。

蛙は塩辛い水がたまらなくて、つい彼を置いて出て行ってしまった。


彼は独りになってしまった。

顔を上げても誰もいない。


「おれはどうすればいいのだ……」


途方に暮れた彼は縄で首を括ることも出来ず、ただ折れただけの筆を眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

筆を折る 可燃性 @nekotea_tsk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説