第3話「出会ってしまった」

 「サラがいない!」


 「ええ……」


 かなり焦った様子で叫ぶレイ。普段とは違う雰囲気にキャロルが困惑している。

レイはサラのことになると人が変わってしまうようだ。


 「探しに行ってくる」


 「いやいや、大丈夫なのですよレイ。みんな大人しいらしいですし」


 「こんなに生き物がいるんだ、食べられたらどうする!?」


 「っ! そ、それはまずいのです!」


 「おまえら、ちょっと待て……って、ありゃ?」


 キャロルが二人を止めようとしたその時。

ナナはすでに上空へ飛び立ち、レイは吹っ飛んでどこかへ行ってしまった。気づいたらもういなくなっていたのだ。

人が変わってしまうのはナナも同じらしい。

ノエルが驚いた様子で呟く。


 「レイもナナもはやいなあ」


 「ああ、俺といい勝負出来そうだ」


 「キャロルぜんぜんはやくないでしょ」


 「ぅ……い、言うなぁ……」





 丘を超え、小川を超え。

サラはルーベル平原を一人で探検していた。一人になるつもりはなかったのだが、いつの間にかはぐれてしまったらしい。

しかし、今はそれを気にしている場合ではない。


 (あの水飲んでるのってアラクモかな? あんな大っきいの初めて見た! あっ、カーネリアルが飛んでる! すごいすごい!)


 そう、こんなに珍しい生き物達がわんさかいる場所で、探検しないなんてあり得ないではないか。


 (向こうの方はまだ行ってないな。あっちには何がいるんだろう……ん?)


 サラは唐突に立ち止まる。

そして辺りをキョロキョロ見回すと、咄嗟に近くの木の陰に飛び込んだ。

その樹木からひょっこり顔を出す。


 (誰かいる……)


 先程跳び越えてきた小川の上流。

サラが向かっていた先から、一人の少女が歩いてやってきたのだ。

おかっぱで黒髪、サラと同い年くらいの女の子。


 (咄嗟に隠れちゃった……)


 持ち前の人見知りを発動するサラ。

だが隠れているだけでは問題は解決しない。


 (こっち来てる、あわわ、どうしよう)


 このままだと遭遇してしまう。

もういっそこちらから出ていくべきだろうか。


 (あの子からしたら隠れてる方がおかしいよね、ええい……!)


 そう思って木陰から飛び出す。

すると、その黒髪の少女と目が合ってしまった。


 「あ……えっと……」


 「…………」


 どもるサラに対し、黒髪の少女は驚いた様子はない。

いや、わずかに口を開いたまま固まっているので、一応驚いてはいるようだ。


 「……こ、こんにちは」


 (あ、挨拶した方がいいよね、何も言わないのは返っておかしいし、と、とりあえずなんかしゃべらないと)


 どうでもいいことを考えながら、サラは勇気を振り絞って挨拶をしてみる。

すると黒髪の少女は開いていた口を一度閉じて、小さな声で呟いた。


 「うん」


 少女はいっさい表情を変えない。無表情、というか、若干眠そうに見える表情だ。

眠いのかな。


 「あ……えっと……じゃ、じゃあね」


 「うん」


 少女は頷くと、再び小川に沿って歩きだした。

 サラは数歩歩いて立ち止まり、少女の方へ振り返る。


 (黒髪の人……初めて見たかも)


 サラの出身地であるローグ街周辺には、金髪や銀髪、白髪や茶髪の人が多い。

少なくともローグ街に黒髪の人間はいないだろう。


 (あの子、こんなところで何してるんだろう)


 端の方とはいえ、この辺りはルーベル平原。近くに街などはなかったはずだ。


 (もしかしてノエルやキャロルみたいに、ここで暮らしてるのかな?)


 探検のことも忘れて考え込むサラ。一度考え出すといつもこうだ。

そのため、近づく人影には全く気が付かなかった。


 「こんにちは」


 「……ふぁ、は、へ!?」


 目の前から男の声がする。視界には白いブーツが映り込んでいた。

再び誰かと遭遇したことに気づいたサラは、慌てて姿勢を正す。


 「あえ、こ、こんにち……は?」


 サラは挨拶を返しながら頭を上げ──そのまま固まった。

目の前の人間の頭部に釘付けになる。


 「ええ、こんにちは。元気そうですね、サラ」


 いや、

そこに立っていた男は白い燕尾服を身にまとい、白いシルクハットを被っていた。

そして、


 「え……うそ……」


 「驚かせてしまって申し訳ありませんね。この炎は気にしなくても大丈夫ですよ」


 (いや気になるけど……)


 頭が燃えているというか、頭が炎で出来ているようだ。手袋やブーツをしているので他の部分は見えない。全身が炎なのだろうか。

男は見上げるほど大きい。頭が炎なので正確なところは分からないが、シルクハットを含めれば2メートル近くあるようだ。


 (色々聞きたいことはある……でも、とりあえず)


 「あなたは、誰なんですか」


 「ああ、敬語を使う必要はありませんよ。あなたがかしこまる理由はない」


 そう言って男はシルクハットを取る。そして王族や貴族がやっていそうな、正しい挨拶の姿勢をとった。

ハットを取った事で燃えさかる炎があらわになった。赤く輝く優しい光。


 「私はアカです。アカ、と呼び捨てていただいて構いません。」


 「アカ……?」


 少し変わった名だと感じた。しかし今更名が変わっているくらいで驚くことはない。

サラは自分も名乗り返そうとして、ふとあることに気づいた。


 「あの、さっき『サラ』って。どうして私の名前を……?」


 「ええ、知っていますよ」


 知っているのが当然かのように穏やかな口調で話すアカ。答えながら再びシルクハットを被っている。

なんだか不思議な男だ。


 「そ、そう。えっと、それで何か用なの?」


 「用というほどではありません。ただの挨拶ですよ。……ああ、そうだ」


 男は思い出したように呟く。

顔が炎なので表情は読めないが、声色からなんとなく感情は伝わってくる。

それにしても、


 (初めて会う人なのに、私普通に話せてるな……いや人じゃないけど)


 あるいは人ではないからかもしれない。

男の声や雰囲気はサラを落ち着かせてくれるように感じる。

普段初対面の人とうまく話せないサラにとって、アカとの会話はなんだか不思議なものだった。


 「アラスター・ユークレイスが来ていますね?」


 「アラスター? 来てるけど」


 「そうですか。そうですよね」


 どこか嬉しそうな様子のアカ。

声色は落ち着いたままなのだが、アラスターがいることを喜んでいるように感じる。


 「アラスターを知ってるの?」


 「ええ。私の友人です」


 「へえ」


 (友達いたんだ)

心の中でそう呟く。アラスターはいつも一人でいる印象だったので意外だった。

アカはそのまま質問を続ける。


 「それともう一つ。『略奪の魔法使い』にはもう会いましたか?」


 「え……いや、まだだけど」


 「なるほど。まだですね」


 何がなるほどなのだろう。

アカはもう問答に満足した様子だ。

略奪の魔法使いについて気になったサラは、アカに質問を返す。


 「略奪の魔法使いとも友達なの?」


 「はい。二人とも、古くからの親友ですよ」


 (3人組だったりしたのかな)

 サラはアカやアラスター、それに姿も知らない魔法使いが仲良く歩いている姿を想像し、クスリと笑った。

ほか二人はともかく、アラスターをのイメージからはかけ離れていたからだ。

すると、アカが思い出したように呟く。


 「ああ、皆さんには、私と会った事は秘密にしておいてくださいね。サプライズがしたいので」


 「サプライズ?」


 アカの雰囲気と合わない言葉にサラは戸惑った。

アカは少し笑いながら楽しそうに話す。


 「本当に久しぶりの再会なんです。なので、二人を驚かせようと思いまして」


 「なるほど、いいね」


 ぱっと見た印象だが、アカはとても高レベルの魔導士に見える。

そんな彼が二人を驚かす姿を想像して、サラもサプライズが楽しみになってきた。


 「それではしばらくお別れです。また後でお会いしましょう、サラ」


 「あ、うん。またね……あ、あれ?」


 別れの挨拶をした次の瞬間。

文字通りサラが瞬く間に、アカの姿は消えていた。

いつの間にか、とても静かだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る