第7話「ユースティア国教会」

 くらい夜。

月光が窓から差し込む教会で、サラとナナは礼拝堂の最前列の椅子に座り込んでいた。ナナは泣き疲れて眠り込んでしまったが、サラはなぜか目が冴えて眠れない。

時計の針は12時を指していた。膝の上でわずかに寝息をたてて眠っているナナを撫でながら、自分も目を閉じて昼間の事を思い出す。


学堂が崩れて。

謎の男が現れ。

フレッドが致命傷を負い。

男は消え去っていった。


被害は大きかったが誰も死ななかった。

レイが戦って、ナナは助けを呼び、フレッドは私を守った。

なにか、私にもできる事はあっただろうか。そんなことを考えていると、唐突に礼拝堂の入り口から二人が入ってきた。

レイとアラスターだ。


 「あ……」


 かすれた声を出して、膝の上で眠っていたナナが目を覚ます。扉が開いた音で起きたようだ。

ナナは上体を起こすと、中に入ってきたレイ達に声をかける。


 「フレッド、は?」


 問いかけたその声は震えていた。私も答えを聞くのが少しこわい。

そんな私達を安心させるかのように、レイが笑顔で答える。


 「無事だよ。命に別状はないって」


 「……ぅぅ」


 ナナは安心したのか再び泣き出してしまった。私もホッと息をつく。

やっぱり誰も死ななかった。

本当に、よかった。


 「無事とは言ってもしばらくは目覚めない。魔力核が損傷しているようだ。今は眠らせてやろう」


 アラスターが落ち着いた声で話す。顔にはいつもの不敵な笑みが戻っていた。それを見て余裕が戻ってきたサラは、気になっていた事を彼に問う。


 「ねえアラスター、なんで学堂が襲われたの? それもちょうどアラスターがいない時になんて……」


 偶然にしては出来すぎている。国教会がこちらの情報を掴んでいたのだろうか。

それとも……


 「私が帝都へ出向くように奴らが仕掛けた、そう考えるべきだろう」


 アラスターが答える。

やはり、そうか。

そうなると、今回のことに国教会がかけた負担は決して少なくないはずだ。

学堂を破壊するだけの魔法。あのローブの男の犠牲。

そして何より、魔導教上層部の情報操作。

そこまでして、一体何がしたかったのか。


 「目的が分からない」


 私のつぶやきにレイとアラスターが頷く。二人とも私と考えていることは同じらしい。


 「でも犠牲者が出なかったのは不幸中の幸いだったね。フレッド以外は怪我人もいなかったし」


 「そう、だね。うん、そうだよ」


 今はそれを喜ぶべきだろう。

私はまだ涙を浮かべたままのナナを揺さぶる。


 「ほら、いつまでも泣いてないで、もう大丈夫だから」


 「ぅぅ……だって……」


 そんな二人を見て微笑みながらレイが言う。


 「それにしても、最近国教会の動きがおかしいと思わない?」


 「ああ。以前より行き過ぎている」


 呆れたような調子で返すアラスター。

そんな二人を見て、ナナは涙を拭きながら問いかける。


 「そもそも、その国教会って何なのですか? なんで攻撃してくるのです?」


 「……ナナが知る必要は無いと思っていたのだが、まあいいだろう」


 アラスターはどこか寂しげだ。私やレイは知っている事だが、ナナにはあまり言いたくないらしい。


 「ナナはお隣のユースティア王国を知っているかね?」


 「んー、知ってるけど詳しいことは分からないのです」


 ナナは時々世間知らずなことがあるが、今回もその片鱗を見せていた。

頷きながらアラスターが続ける。


 「国教会というのは、そのユースティア王国に存在する大規模な宗教団体だ。名前はそのまま、ユースティア国教会」


 「……じゃあもしかして魔導帝国は、ユースティア王国と戦争してる、のですか?」


 「まあ、少し違うがそんなところだ」


 ナナは驚いたような表情を見せる。

しかし驚愕はすぐに疑問へと形を変えた。


 「ん? でも、この国は平和なのです。争ってる所なんて全然見ないのですよ?」


 「その通り。国教会が表立って動くことは珍しい。戦争と少し違うというのはそういうことだ」


 そう言ってアラスターは司祭服の袖から1冊の本を取り出した。紺色の小さなそれをサラは知っている。


 「魔導書?」


 「ああ」


 ページをパラパラとめくり、十数ページのところでピタリと止める。

そこには何人かの魔導士や魔法使い、そしてそれらに向かい合っているローブを纏った聖職者達が描かれていた。


 「国教会は魔法使いを嫌う。見つけ次第処分しにかかる程度にはな」


 「……え? なぜ、です?」


 驚きと疑問が入り混じった表情のナナ。帝国民なら当然の反応だ。

生きる伝説。魔導の希望。そんな彼らを嫌うなど、この国ではあり得ない。


 「授業で話した通り、我々は魔法を無際限に使うことが出来ない。魔法の種類や技量、環境等に応じて魔力を支払わねばならないからだ。そして私はその支払先を『世界』と呼んだ」


 そう言ってアラスターは魔導書のページを一枚めくる。そこに描かれていたのは、日の光を背に佇む神と、その神に供物を捧げる聖職者達。


 「だが、国教会の考えは違った。彼らは魔法という現象を『神の御業』だと考えた。彼らが崇める唯一神、ユースティアの御業だと」


 「あ……」


 何かを察した様子のナナ。

アラスターが再び静かにページをめくる。

そこから先は、ただ争う人々の姿。


 「魔法使いは神に魔力を払わず、不当に魔法を使う大罪人である、とな。これが国教会が我々に敵対する理由だ」


 「そんな……それぐらいで……」


 ナナが悲痛な声を上げる。

その程度の理由で戦い、殺すのか。そんなナナの思考が見て取れる。


 「言いたいことは分かる。が、こちらの理屈は通用しない。奴らにとってはその『それぐらい』が何より重要で、優先すべき事柄だ」


 ナナは苦悶の表情を浮かべ、私とレイは押し黙る。

そんな私達に言い聞かせるようにアラスターが呟く。


 「今日のような事はこれからも続くだろう。国教会との争いが終わるまで、終わらせるまで」


 その言葉に、サラはアラスターを見上げる。

その顔は冷たく、それでいて燃えるようで。

その目には──





 「…………」


 辺りは未だくらい。

レイとナナの寝息がかすかに聞こえてくる。もう眠ってしまったようだ。


 「…………よし」


二人を起こさぬようにそっとベッドを抜け出し、音を立てずに部屋を出る。


 「…………」 


寝転がったまま目を開いている。

レイが起きていることにサラは気づかない。


 部屋から出て廊下を通り、そのまま礼拝堂に入る。

そこには一人の神父が祭壇の前で立ったまま、見覚えのある何かを読んでいた。

サラが入ってきたことに気づいた神父、アラスターは振り返ってこちらを見る。

前髪で表情は見えないが、サラを見ていることだけは分かった。


 「どうした」


 その声を、わずかに覗いた表情を見て、サラは確信する。



 「アラスターは、戦争を終わらせるつもりでしょう」


 アラスターの動きが止まる。

それに構わずサラは続けた。

そうだとしたら、私は──


 「私も、私達も、そうしたいの」


 「……そう言うと、思っていたよ」


 そう言って笑う彼は。その目は。

どこまでも、遠くを見据えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る