第6話「戦わなきゃ」

 「アラスター!」


 息を切らしてその場に倒れ込み、残る力を振り絞って叫んだ。

アラスターが僅かに驚きを含んだ顔で振り返る。


 魔導帝国首都、ハイゼル。

ナナはその西部教会へ来ていた。

ここにはアラスター達に連れられて何度も訪れている。というより、ナナにはここしかアテがなかったのだ。

そして運良くアラスターを見つける事が出来た。

しかし全速力で長距離を飛行してきたため、もうグッタリと動けなくなってしまった。

でも、伝えなければ。


 「が、学堂が、みんなが……!」


 言い終わる前にアラスターは動き出した。

左手でナナを抱きかかえたかと思えば、次の瞬間教会の正面玄関を突き破って、そのまま空へ飛び出していた。

風を切るような音が鳴り響くが、風圧はほとんどない。アラスターが吹っ飛びながらも防いでくれているのだろう。

教会にシオンやフレデリカの姿が見えたが、何をしていたのだろうか。


 「……襲撃か?」


 アラスターがつぶやくように聞いてくる。彼の表情がない顔を見るのは久しぶりだ。


 「は……い……」


 「……そうか。よくやった、ナナ」


 そう言って右手で頭を撫でてくる。


 違う。

ナナを飛ばすと判断したのはレイだ。

彼がいなければ、自分は何もできなかった。例は今もきっと今も戦っている。

サラも慌てずに周りを観察していた。

フレッドも今はサラを守っているに違いない。

私一人では何もできない。

また、私のせいで誰かが────


 「お願い……間に合って……!」





 「さあ、次は君たちだ」


 このままでは私たちは殺される。それを避けるすべを私は持たない。


 「じゃ、まずはサラから」


 そう言って男はサラを指さす。そしてその指先に魔力が渦巻く。

撃ち殺される。もしくは炙られるか。潰されたりするかもしれない。

走馬灯でも見えるだろうか。

苦しいのはやだな。


 「時間ないからじっとしててね、すぐ終わるから」


 よかった。苦しくはないようだ。そう思って目を閉じる。

レイが呪縛網に抗っている声が聞こえる。きっと私を助けようとしているのだろう。

でも、きっと間に合わない。それは仕方ない。

仕方ないんだ。


でも、最後にみんなと話したかったな。

レイと、ナナと、アラスターと。

それから、



 「まだ、だめだあああぁああぁぁ!」


 叫び声がして。

私は宙に飛ばされ床を転がる。

何も見えない。


 「あ……え……?」


 目を開く。

くらい。辺りはなにも変わらない。

それでも。


 「まだ、だめだ」


 「……フレッド」


 私は、一人じゃない。





 「まだ、だめだ」


 そう言って、俺は転がっているサラに手を差し出す。

その手を掴んでサラは立ち上がった。

男の攻撃がサラに当たらないよう彼女を突き飛ばし、すんでの所で回避できたのだ。

俺はサラと目を合わせずに、ローブの男を睨みつけた。

何がおかしいのか男は笑っている。


 「すげえ、すげえじゃん。ハハ、格好いいねえ君ぃ」


 「そういうお前は格好つかねえな、クソ野郎」


 「あんまり虚勢張んない方がいいぜ、フレッド君」


 男は煽られても態度を変えない。それどころか煽り返してくる。

実際虚勢は張っている。レイならともかく、俺はこの男に勝てない。


 「じゃあ、その勇気をたたえて君からいこうか」


 男がこちらへ指先を向ける。そしてその指先に再び魔力が渦巻く。

何も聞こえない。


 「勇気、ね」


 そんなものはない。

今すぐ逃げ出したいほどだ。

こわい。


ふと後ろを振り返る。

サラが、こっちを見ていた。

何か言いたそうだが、言葉が詰まっているようだ。

彼女を見て思う。


こわい、けど。


 「……戦わなきゃ」


 この化け物に勝てなきゃ、サラも、レイも死ぬ。


 その方が、こわい。


 「……来いよ」


 「それじゃ、遠慮なく」


 そう言って男は指先から魔弾を放つ。

魔弾はきれいな直線を描き、フレッドの腹部を貫いた。

腹を中心に服が赤く染まる。

ここまでか。

片膝をつきそうになる。


 「フレッド……!」

 

 サラが呼んでいる。

その声を聞いて、身体が倒れるのをやめた。


 「……まだ、だ……」


 「……ハハハッ、ほんとかっけえよフレッドォ!」


 男が高らかに笑いながら、再び魔弾を放つ。

フレッドの胸に、腕に、足に、頭に、魔弾が次々突き刺さった。

足がふらつく。口から血があふれる。


 痛い。


 それでも、倒れるわけには行かない。


 戦わなきゃ。


 守らなきゃ。


 「……まだだ!」


 「……そろそろ死んどけ」


 男は低い声でそう言うと、再び魔力を指先に集め出す。

今度は先ほどまでとは比べものにならない。目に見える程渦巻く大量の魔力。

あれは、確実に死ぬ。


でも、


 「……今だ、レイ!」


 男が、わずかにひるむ。

そこへめがけ横から強烈な爆撃が男を襲った。

燃えさかる炎に包まれ、男の姿が見えなくなる。

フレッドはかすれた声で笑いながら言った。


 「おせーよ、レイ」


 「ありがとう、フレッド」


 



 「後は任せて」


 そう答えるとフレッドは安心したように目を閉じ、膝から崩れ落ちる。

僕が呪縛網に捕らえられている間、フレッドには無理をさせてしまった。

身体のあちこちに穴が開いており、いますぐ治療しなければまずい状態だ。

しかし、それはできない。


 「オイオイ、まだ2分も経ってないだろぉ」


 このローブの男を、なんとかしなければ。


 「なぜ、生きている?」


 炎の中から当然のように現れた男に対し、警戒しながら問いかける。

確かに爆撃を確実に当てた。結界を張る間は与えなかった。

でも、生きている。


 「そっちこそ、なんでそんなすぐ出て来れんのさ。やっぱすげえなレイ」


 男はどこか楽しそうだ。

とりあえず、なぜこいつが生きているのかは後回しにする。このまま会話を続けて、アラスターが来るまで時間を稼がなくてはならない。

しかし、そんな心配は杞憂だった。


 「じゃ、帰るわ」


 「……あ?」


 唐突に帰ろうとする男。

こいつは一体何をしに来たのか。なぜ何もしないまま帰るのか。

その答えが上から降ってきた。


 「止まれ」


 それがそう言った途端、ローブの男の腹を金色の炎が貫く。

貫かれた男はその場で動きを止めた。


 「……うわぁ、間に合わなかったかぁ」


 残念そうな声で男が呟いた。

レイは今しがた空から降ってきたそれを見上げる。

左手でナナを抱え、右手から金色の炎をまき散らしている長身の男。

アラスターだ。


 「答えろ、何をしに来た」


 「言う分けねえだろ、クソ魔導士」


 そう言うと同時に、

そして崩れたそれが、塵となって宙に消えていく。

アラスターは黙ってそれを見ていた。


 「またな、サラ、レイ。あ、そこの君達もよろしくぅ」


 最後に男はフレッドとナナの方を見ると、頭まですべて崩れ去った。

こうして、この襲撃の元凶は消え去ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る