第9話 ひもかがみ 9

 掠れた声に、春の司は何も答えなかった。眉を寄せ、眼を見開き、唇を真一文字に引き結んだまま、じっと冬雷を見つめていた。

 何も言えなかった。春覚には、何も言うことができなかった。だからただ、口を噤んだ。

 

 

 

 山犬を模った面の下で、冬雷はそっと瞼を下ろした。

 ついさっきまで腕にあったものを思い出す。小さな小さなそれの、小さな小さな温もりを、思い出す。

 

 

 

 ああ、とため息をついた。

 

 

 

 酷く惨めで、泣きたくなった。

 

 

 

 けれど泣けない。冬雷は、冬の司だから。泣くなんて、そんな人臭い感情、持ち合わせてはいないのだ。

 

 

 

 帰ろう。誰に言うでもなく、冬雷が呟く。

 

 

 

 

「あの万年雪の頂へ、帰ろう。」

 

 

 

 そうして次の冬が来るまで、眠りにつこう。

 

 胸に刺さった小さな棘が溶けるように、夢を見よう。

 

 腕に残る小さな温もりを忘れぬように、夢を。

 

 

 

 手に持っていた鏡を、冬雷は春覚へ差し出した。彼女は一度目を瞬かせると、それを受け取った。一瞬、びゅうと風が吹き抜ける。女の長い黒髪が、冷えた空気に舞った。

 

 

 

 そうしてそれが彼女の肩に落ちる時には、鏡のつるりとした表面に、空に戻った月の姿が、綺麗に映り込んでいた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サビシガミ とらじ @torazi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ