第6話〈オレンジと男らしさ〉1

「お~い!邪魔するで~!!」


「邪魔するんやったら帰ってくれ!」


翌日の正午。


コテコテの関西ノリでお見舞いに来た虎太郎の族仲間竜也に、患者達は苦笑いを噛み殺す。


「ビックリしたわ!虎でも骨折れるんやな~!」


「アホか!俺も人間やわ!」


比較的声の大きい二人の会話は病室中に響き、それを求めてもいない患者達は次々と退室していく。


「お土産は?」


虎太郎が伸ばした手に「ちゃんと持ってきたで、ホレっ!」と竜也は改造車専門雑誌を袋ごと手渡す。


「お~!珍しいな!金どうした!?」


余程予想外だったのか虎太郎は驚きを隠せない。


「久しぶりにパチンコ勝ったんや」


嬉しそうに財布の中身をひけらかす竜也だが「勝ったんやったらメロン買って来いよメロン!」と虎太郎は他の患者達が貰っている果物を指差す。


「じゃあコレやるわ!」


さりげなく盗りに行こうと立ち上がる竜也に「他人のやねーか!」と虎太郎は置いていた空き缶を投げつける。


「オ~イ~、何すんねん~」


赤髪短髪の見た目とは裏腹に、以外と律儀な竜也はぼやきながら空き缶を拾いごみ箱に捨てる。


「良いよ、コレあげるよ~」


突然閉じていたカーテンを開き、二人の会話に割り込んできたのは秋人だった。


「めっちゃ良い奴やん!お礼にコレやるわ」


竜也はさっき虎太郎にあげたばかりの雑誌を、読み始めている虎太郎から取り上げ秋人に手渡し。「毎度あり~!ほらっ果物手に入れたぞ!」と上機嫌で果物をカゴごと没収して、虎太郎に見せびらかす。


「ぜっ‥‥全部は駄目だよ~、バイク乗らないからコレ読まないし~」


「はぁ~!?くれるんちゃうのか?」


カゴを持ち上げた手を止める竜也。


「え‥‥、ぜ‥‥全部だと親に怪しまれるから‥‥」


オドオドとした口調で、秋人は渡された雑誌を読もうともせず差し出す。


「冗談や、ええから早うソレ返せ」


気の合うヤンキー二人は、オレンジを二つ取りゲラゲラと笑いあっているが「そうだよね‥‥、冗談だよね」と秋人は苦笑いを浮かべ、慌てて雑誌を返し一人頷いている。


「おもろい奴やな~」


まだ笑い続けている竜也に「竜!そいつ実は俺のバンド仲間や!」と虎太郎は冗談っぽく伝えるが「ソレは嘘やろ~!解った~!縦笛役か~?」と竜也は全く信じていない。


「アホかっ!ヘタレやけど一応俺の先生やぞ」


真剣な表情を返す虎太郎と、照れるように頷く秋人だが「虎っ!腕上げたな‥‥!」と竜也はからかうように秋人を指差し、ベットの上で笑い転げている。


「まあええわ‥‥」


説明するのも面倒臭さそうな虎太郎が再び雑誌を読みだすと「けどバイクって、ちょっと憧れるよね~」と何気なく呟いた秋人の一言で事態は一変していく。


「虎のバイク乗らしたったら良いやん!俺はもう帰るし」


早速立ち上がり帰ろうとする竜也を「シバくぞ!お前今来たばっかりやし、まだええやろ」と虎太郎は捕まえようとして脅迫的に引き止めるが「アカンアカン‥‥、運動不足やから、また右手の運動しに行ってくるわ」とさらりとかわした竜也は、距離をとって聞き入れようとはしない。


「何が右手の運動や!只パチンコ打つだけやろが!」


虎太郎が投げつける物を探し始めると「解った!じゃあ家迄送ったろ」と竜也は自慢げにバイクの鍵を見せつける。


 受付で外出許可の申請を終えた二人は、竜也のバイク置場迄移動するが「ええな~、俺も行こうかな‥‥」と虎太郎はまだ悩み続けていた。


「ジャァ~ン!!愛車のスマイルドラゴンや!!」


所々改造された原付きを竜也は両手を拡げ自慢するが、虎太郎は聞き飽きているのか気怠そうに拍手を送る。


「オォ~!!凄いね~!!」


大袈裟に秋人だけは感動するが、見るからに心が篭っていない。


「さあー!二人共乗ってくれ!」


竜也が三人乗りを勧めると、虎太郎は当たり前のように乗り込むが「え~!?三人乗りは駄目だよ~!」と秋人はチラチラ周りを気にして中々乗り込まない。


「大丈夫や!ええから早う乗れ!シバくぞ!」


虎太郎がシートを叩き急かすと、秋人は諦めた様子で渋々シートに座る。


「さあー!行くで-!」


竜也の運転で移動を開始した三人は、大通りを避けて裏道を通り無事虎太郎の家近くに辿り着いた。


 原付きから降りると秋人は興味深そうに辺りを見回すが、虎太郎は構うでもなく歩き始める。


「一稼ぎ終わったら迎えにきたるわ」


急かすように竜也が手を振り走り去ると「ええな~!どうせ負けるに決まってるけどな」とまだ名残惜しげな虎太郎は悔し紛れに小石を蹴飛ばす。


何処にでも在るような農道を少し歩くと、見えてきたのは築三十年は経っていそうな民家だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る