8 人間にだけ白目が見えるわけ

https://www.youtube.com/channel/UCLE7d7W_oJCJZha-BEDhkqQ/featured


8 人間にだけ白目が見えるわけ


皆さんこんにちは!


3分である意味賢くなるinfoです。


今回は人間にしか白目が見えない理由についてお伝えします。


まず地球上に白目が見える生物は人類が唯一だそうです。

普通、人間や動物の目は敏感なので瞼によって守られているんですが、人間の目は白目のところまでは守られてません。

なので黒目の動きが見えやすいです。


こうして白目が瞼に守られていないのには諸説ありますが、

最も有力な説は意思疎通のためだそうです。


私たちは黒目の動きで相手の心が読めたりその状態を察したりしますね。

例えば驚く時、戸惑う時、気絶する時、そしてえっちな動画を見……。


でも、目を危険に晒すような構造にさせるほど意思疎通をする必要があったのでしょうかね。


あったのです!


光に頼って生きる動物や人間にとって目の視線はその対象が何に注意していて何をしようとしているのか、といった手がかりを提供してくれますが、

特に人間は動物のように1人では生きていけず、

共同体社会を作って生きるのでお互い助け合う必要があります。


言語を駆使する人間がグループに属するには信頼関係が必要ですが、

白目がそれを保証する役割をしています。

なので白目は欺こうとする人に与えられる一種のペナルティーのようなものですね。

もし人間が嘘なんかつかない生き物だったら…… こんな顔…?


よく、人とお話する時はサングラス外しなさい!って言われますよね?

それって白目の見える同等の立場で話し合うためだそうですよ!


とかく、

私たちはカンニングできないのもも、

ビキニのお姉さんたちをガン見できないのも、

話の途中よそ見できないのも全てこれのせいってことです。


ついでに瞳孔と虹彩についてもお伝えします!

私たちがよく黒目って呼ぶ部分は、瞳孔と虹彩とを合わせた呼び方です。

瞳孔は光の加減によって、もしくは注目の程度によって大きさが変化します。

なので暗い時や刺激的なものを見た後は瞳孔が開いて大きくなることがわかります。が、東洋の民族は虹彩と瞳孔の色が似ているので見分けにくいです。


外国では茶色も、青色も、紫色も、赤色…もよく目にしますよね?

このように虹彩の色が瞳孔とはっきり区分されるほど相互信頼が築きやすく、共同体作りに有利だと言う説があります。

なのでグローバル化した現代社会で瞳孔の動きが丸見えだったら、相手に欺かれやすいってことでしょうね。


でもこれらは全て仮設なので、あまり過信しないようにしましょう!


ちなみに動物には眴をしても絶対理解できないので無駄な芸はやめましょうね



本日の3分である意味賢くなるインフォはここまでです。


今日も少し賢くなった気がしませんか?


もし、掲載した内容が有益でしたら💛マークお願いします!


なお、普段気になっていたことがありましたら、なんでもコメントお願いします!


YouTubeにも掲載内容について動画を投稿しておりますのでチャンネル登録と高評価お願いします👍

「3分賢i」って検索してね~



3分賢i でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る