第33話 ふたりは共犯者

「わかりましたよ。それでどうしたんですか」

 僕は先輩に尋ねた。

「だから、外崎と二人で逃げてきたの」

「駆け落ちですか?」

「嘘みたいでしょ」

「ええ。今時映画でもやりませんよ」

「嘘みたいな人生が、私にはぴったりだと思ってたの。『素敵な自意識過剰』を持った私にはね」

 皮肉。この話から、先輩がいかに自己防衛的に演技をして振舞っていたのか、痛感する。

 だが、それはもう治らないだろう。先輩の心をそこまでこじ開けることはできない。

「それでね、この教会に来たの。前に撮影で使って、気に入ってて」

「……」

 何か言え、僕。ショックを受けてるなんて思われたくない。

「結婚式、やったんだ」

「!」

 結婚、というフレーズは、やはりずしりと来る。外崎は過去の人間だって、言ってたのにもかかわらず。

「もちろん、インチキな結婚式。神父も誰もいない。ただ、二人でそっとキスをしただけ」

「……」

「私、ハイになってたのかな。外崎に言ったの。現実世界の日にちなんか関係ない、閉じたこの時間――タイムリープみたいな時間――をずっと過ごそうって」

「その人は、なんて」

「『周囲の人間に迷惑をかける』って」

 つまらない言葉。まるで僕みたいな。

 そうだ。僕は結局、その外崎かそれ以下の普通の人間に過ぎない。

「私は、だからいいんじゃん、って笑った。背徳的な、自分本位な逃避を共有するから、心の芯から繋がれるんだよって」

「共犯?」

 僕が尋ねると先輩は笑って、「大げさだけど、そういう感じかな」と頷いた。

「でね、言われちゃったの。『気がすんだだろ。現実に帰ろう』って」

「気がすんだって、なんですか」

 ただ、先輩の味方をしたいんじゃない。彼女の子供じみている願いに、強く共感した。

 だからこそ、子ども扱いをする外崎の「正しい」言葉にひどく腹が立った。

「どうして樹くんが怒るの?」

「その言い方じゃ、先輩をあしらってるみたいじゃないですか」

「あしらわれたんじゃないよ。その時点で、失望されたんだ。捨てられたの。その後ね、音信不通」

 二人は、永遠の愛を誓い合おうとしたんじゃない。先輩は外崎にモラトリアムの共有を強制した。

「モラトリアムの檻」に閉じ込めようとしたんだ。

 共犯者の二人は、檻に入った。

 外崎はそこから逃げた。

 当然だ。

 後で振り返れば「若気の至りだった」と思うのがわかりきっている駆け落ちで、人生をフイにするのは嫌に決まっている。

「共犯」から逃げ、その「罪」から足を洗ったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る