シベリアは死地に向かう

嵯峨野広秋

残24→23

 酒場の一番奥の席。

 身なりのいい男が二人、声をひそめてしゃべっている。


「……ぶきみな国だな」

「ああ。市民に活気がない。通りを歩いている……とくに女の目が、一様に死んでいる」

「そうだ。そしてなぜか、どの女もうつくしい。いったい、どうなってるんだ?」


 ――知りたいかね


 二人は顔を見合わせた。

 つぎに、酒場の中を見わたす。

 座席の半分以上に客がいるが、こちらに顔を向けている者は一人もいない。


「なんだ、今の声は?」


 片方が問い、片方が首をふる。


「この酒場……」首をふったほうが、目を上に向けた。そこには壮大な天井画がある。「もともとは修道院だったそうだ。ふっ、もしかしたら、神の御言葉みことばなのかもな」


 入り口の両開きの扉は、ぴったりとざされたまま。

 そこを、ぬっ、とすり抜けて入ってきた影。

 すこし腰が曲がり、黒いローブをまとっている。 


「主人! か、勘定だ!」

「こっちも! はやくしろ!」


 突然あわてふためきだした客たちの様子をみて、にやり、と口がうごく。

 ローブについたフードを頭にかぶったまま、ゆっくりと足をはこんで奥の席をめざす。

 フードからのぞく顔は目鼻もさだかでないほどしわがおおい。

 男たちのテーブルのそばに来た。


「あんた誰だ。おれたちに何か用か」


 そんなことより、と黒い服の男はいう。


「さっき言っていたな、おぬしら。『どの女もうつくしい』と。理由は簡単じゃ」

「なんだと?」

「われらのペット以外の女はここにはおらん。みにくき女ではそれになれぬ。だからよ」

「それはいけないぜ、じいさん」男がテーブルを指先でたたく。「女に失礼なものいいだ。ペットだと? そう言ったよな?」

「おぬしら、旅人かな?」

「ごまかすなよ」


 二人が立ち上がった。

 ともに長身で屈強。〈馬〉と〈牛〉が二本足で立ち上がったような迫力がある。


「それも、ルロロ……、よほどの田舎から出てきたものとみえる。さもなくば、わしを相手にそんな口はきけん」

 

 すらり、と剣を抜いた。


痴呆ちほうもたいがいにしやがれ、じじい。女をさげすんだかと思えば、まるで地主のように尊大になりやがって」

 

 言葉を聞き終わったとき、またしても、舌の先端をふるわすような音で「ルロロ」と発する。

 もう店の中に客はいない。

 が、そこに新たな客が入ってきた。扉があき、入り口にあらわれる。


「……消えろ。さもなくば斬る」

「血の気が多いようじゃ。すこし抜いたほうがよろしかろうて」


 ローブの男が、目線の高さに空っぽのグラスをかかげた。

 そこに、みるみる、赤い液体がたまっていく。


「乾杯じゃ」


 かまえていた剣が意志をもったように空中にはねあがり、刃先を下にして、男の口から入った。

 血のしぶきが飛ぶ。


「う、うわぁぁぁぁぁぁぁぁっ!」


 もう一人が、半狂乱になって、魔法つかいに襲いかかった。

 大剣が、首筋にふりおろされる。

 ギラギラとするどく光る剣が、口元の微笑を反射して映した。


防御壁ぼうぎょへきも知らぬか」

「き……斬れない、なぜだ……‼ くそったれ!」

「届くかのぅ」


 人差し指と中指をそろえて伸ばし、くっ、と真上にあげる。

 彼の頭――だけ――が、大砲のように打ち上がった。


「おしい」


 あとわずかのところで天井には達せず、落ちてきて床にごろりところがった。

 ぐび、とグラスをかたむける。その赤い液体は血と同じにおいがした。


(始末したぞぃ)


 魔法つかいは心で念じて、仲間にメッセージをおくる。

 もともと彼は、それが目的だった。

 許可なき入国者には、問答無用で死を。


(ぬぅ? もう一人おるとな)


 仲間からの連絡によると、さきほどの客も不法に入ってきた者らしい。

 テーブルにつき、たった一人で静かに酒をのんでいる。

 頭にはターバンを巻いて、旅の長さを思わせる汚れのひどいマントを身にまとっていた。


(はて何者……。今しがた、あれだけの事があったのに、平然としているとは――)


 魔法つかいの好奇の視線を受けつつ、その客は、手元にある小さな箱をあけた。


 ◆


「まだ……終わっていませんっ! 隊長と私がいれば、きっと……!」

「わかっている。シベリア、たよりにしているぞ」

「……う……うっ! ……」

「ふふ……本来なら軍法会議ものだが、もはやとがめる者もいない。だが忘れるなシベリア。私たちの部隊の、ただ一つの掟を」


「ネバー……」


「そうだ。〈泣くなネバークライ〉だ」ソフィアは親指で部下の涙をぬぐった。「忘れるなよ……」


 ソフィアは歩き、テーブルの上の水差しをとった。

 グラスに水をそそいでいるようだが、シベリアからは彼女の背中しか見えない。

 両手に一つずつグラスをもち、もどってくる。


別杯べっぱいだ。シベリア」

「そんな」

「何も言わず、グラスをせ」あごをあげ、ひといきに飲む。「どうした……?」


 数秒、ためらったが、


「それでいい」


 シベリアも飲み切った。


「そろそろおわかれだ、シベリア。私は……おまえを家族のように思っている。死んでもその思いは変わらないだろう」


 何か言い返そうとして口をあけたとたん、


「――!」


 シベリアの体が大きく傾き、そのまま床に倒れた。


「……! ……‼」

「あきらかな死地しちに、おまえはつれていけない。最愛のおまえを」

「………………」

「生きのびて、しあわせになってくれ。私たちのぶんまで……」


 そこで意識が、完全にとだえた。


 ◆


 シベリアはオルゴールの箱をとじた。

 箱の側面には「SOPHIA」と彫刻されている。

 魔法つかいは、聞こえるようにため息をついた。


「なんとも陰気いんきな曲じゃな」

「この世でもっとも敬愛する人の形見だ」

「ほう」

「私たちは、この修道院で最後のときを過ごした。貴様らが酒場につくりかえてしまう前の、まだ清浄せいじょうだったこの場所で」


 シベリアは立ち上がり、ターバンとマントをぬぐ。


「これはな……そなた、女であったか。それもかなりの上玉じょうだまじゃ……」


 ダークブルーの長い髪に、漆黒の瞳。

 魔法つかいが思わず息をのんだほどの、すさまじい美貌。


「すばらしい……。近くによって、もっと顔を見せぃ」

「貴様たちが色と欲におぼれている間、私は十年、雌伏しふくして修行をつんだ」

「……なんのことを言っておる」

「私の名前を地獄にもってゆけ。私はシベリア。帝国軍第七部隊、最後の一人だ」

「第七部隊! ずいぶん昔のことじゃが、よくおぼえておるぞ!」


 乾燥した口辺こうへんを、紫の舌がなめる。 


「いずれも美人で、みな、しまり・・・が良かったな」


 女は腰に剣を帯びていた。

 儀式のようなおごそかな動きで、それを引き抜く。


「とくに……名をなんといったか……部隊をひきいていた女が絶品でな。おかげで腰をわるくしたわぃ」


 剣の先端を、魔法つかいに向ける。


「くだらないウソを吐くな。われらの部隊は男からの凌辱をさけるため、つねに即死する毒を携帯している」

「シカンというものは知らんかの?」

「シカバネにしか相手をしてもらえないということか。貴様は……人間以下だからな」

「言うわ」


 せた右手をあげる。

 男の体に深くつきいっていた剣と、両刃もろはの大剣のふたつが空中に浮く。


「今なら命ごいをきくが――?」


 シベリアの顔は微動だにしない。

 剣をかまえたまま、一歩、二歩、と間合いをつめる。


「バカめがっ!」


 まずシベリアの右斜め上から下に、つぎに左からも同じように、剣が高速で流れる。

 しかしけようともせず、シベリアはまっすぐ進んだ。

 逆に剣が彼女を避けたかのように、あたらない。


「このときを、待ちわびた」

「ぬっ?」


 ふたたび剣が彼女をおそう。

 剣のもっともするどい部分が、首、心臓の両方に接したが、シベリアは無傷。

 たまりかねて、そろえた指でシベリアをさして大きく上方にうごかしたものの、何事も起きない。


「バカな。わしと同じ防御壁……。女、そなたは魔法を――――」

堕獄だごくしろ」


 黒味をおびた血が、霧のように散った。

 一瞬、それが巨大なドクロのような図をえがいたが、それはただ偶然そうなったにすぎない。

 シベリアの剣は、え物を斬るような、ありふれた袈裟斬けさぎりだった。

 無敵の魔法つかいは、平凡な剣技によって死んだ。


「金はおいていく」


 酒場の主人に声をかけて、外に出た。

 身も凍るほど寒く、小雪が舞っている。

 シベリアは空を見上げた。


(ソフィア隊長……私の最後の戦いが、はじまりました)


 防寒のためにマントは持ってきたが、ターバンは捨てた。すでに顔貌がんぼうをかくす必要もない。

 雪が目元にあたり、水となってほほのほうへ涙のように落ちてゆく。

 シベリアは今一度、部隊の掟たる〈泣くなネバークライ〉を心に誓った。


(そちらには、じきに参ります。あなたの意志にそむき死地に帰還した愚かな私を、おゆるしください――)


 足音がやってくる。

 はやくも追っ手がきたか、とシベリアは即座に感傷をふりはらった。

 逃げる気はない。

 路地の奥の闇に向かって、彼女は足をふみだす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

シベリアは死地に向かう 嵯峨野広秋 @sagano_hiroaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ