コンテストに出品されたパンの夢

 ご依頼いただきありがとうございます。





◇◇◇◇◇ 夢の内容 ◇◇◇◇◇



1.名前…春夢



2.年齢…三十代



3.性別…女



4.職業…小説家の卵



5.家族構成…同居父母



6.夢の内容…東大の英語を母と同じ紙で一緒に解いてたら、テストが終わった後


子供たちのパンのコンテストがあり出品者の小さなベーグルの様な柔らかいパンが出品者のはどれも一列に並んだのが所狭しと白いプラスチック板の表面の机にそのまま並べられていてパンを好きなのから机の一巡もしなかった端をぐるぐる回って千切りながら食べて行くんですが私のリクエストしたパンが


昔夢で訊かれたので答えたことがあるんですが


ジャガイモのサイコロ状の茹でたのが入った千切りにくいでもやわらかいけど千切りにくい油入ってないけど多分千切りにくい小さな他と同じ大きさのパンだったんですよ。


では、このリクエストしたパンの意味はなんでしょうか。


白人の可愛い彼はPailだよねって言ってました。


私はBoringだって言ってました。


私がパンを味見し終わったとき。


他にはどうでもいけど天麩羅はパンのフィリングにすると味を生かすのが難しいって言ってました。



7.書籍化可否…可




◇◇◇◇◇ 占いの結果 ◇◇◇◇◇



★ キーワード



①英語……未知の世界、あるいは知的好奇心の象徴。



②試験……アナタに課せられたストレスの象徴です。



③母親……実際の母親。あるいは子供を守り育てる母性の象徴。



④子供……若さや情熱、自由の象徴。



⑤コンテスト……周囲の視線、客観的評価。


⑥パン……生活状況の投影。



★解説

 冒頭の一行は文脈から母と一緒に英語の試験を受けていたのだろうと推測しました。

 英語に限らず外国語は未知なる世界への好奇心あるいは世界そのものを象徴しますが、学生時代に英語の授業で苦労した人にとっては怠惰だった自身への悔恨の情を暗示している場合もあります。

 夢の中の試験はストレスの象徴です。

 夢に登場する人物はその人自身ではなく、夢を見る人の深層心理が何かを表現する際に最も都合の良いキャラを記憶の中から選んで使う“着ぐるみ”のようなものである場合がほとんどなのですが、母親の場合は例外で高確率で母親当人です。

 夢に登場する子供はキーワードにあるように若さや情熱、自由の象徴です。

 コンテストは周囲からの視線や評価が気になっている時に夢に見るものなのですが、今回は特殊です。通常、夢にコンテストが出てくる時というのは自分自身が出場する形で出てくるものなのですが、今回は観客、あるいは審査する側になっています。いわば品評会を見学するような感じなので、キーワードにあるような客観的評価とか周囲の視線といった要素は無いでしょう。

 パンは生活状況の暗示であり、白くて柔らかいパンは豊かで不安のない生活を、黒くて硬いパンやボソボソしたパンは貧しく余裕のない生活を象徴しています。


★総合

 総合するに……最近、見合い話があったりとか結婚相談所みたいなところに行かれたりとかなさったんでしょうかね?


 依頼者様は母親と一緒に英語の試験に取り組んでいます。試験はストレスの象徴……いわば依頼者様を取り巻く問題の暗示です。キーワードでは英語(外国語)は未知の世界の象徴とし、解説でもそのように説明しましたが言葉というものはもっと単純にコミュニケーションそのものの象徴でもあります。その試験(問題)に母親と一緒に取り組んでいるということから、依頼者様と周囲との意思の疎通や相互理解に関して何らかの問題があり、依頼者様はそれにストレスを感じていて母親に助けて貰いながら取り組んでいるという状況を現しているような気がします。

 続けて子供たちのパンのコンテスト……これは解説でも説明しましたけど結構特殊なもののようです。普通は夢の中でコンテストと言えば自分が出場するものですが、依頼者様は見学者か審査員かの立場でコンテストに参加している。それもコンテストは子供を対象にしたものでパンのコンテスト。

 パンはキーワードや解説で説明したように生活状況そのものの象徴です。そして白くて柔らかい、おいしそうなパンは幸福な生活の象徴と言っていいでしょう。リクエストした白いパンは依頼者様の中の「幸せな生活」というイメージをパンという形に表わしたものです。

 子供は若さや情熱の象徴であり、夢の中で見知らぬ子供から何かを貰うのは忘れかけていた夢や情熱です。それが目の前に並べられていて、依頼者様はこれを一歩引いた立場から眺めている。これは他人の幸せ、あるいは少なくとも今は自分の物ではない自分に提示された幸福を意味しているように思われます。依頼者様はそれを味見して回ります。まさにですね。


 依頼者様はおそらくですが周囲との相互理解や意思疎通で何らかの問題を抱えており、それを母親の助けを借りながら解決しようと取り組んでおられる。

 そしてパンのコンテスト……これは様々な「幸せな生活の形」を見比べることを暗示していて、依頼者様はそこに忘れかけていた情熱……もっと言えば、将来の「幸せな生活」への希望を見出しておられるように思えます。


 私が「結婚相談所のようなところにでも」と言ったのはこうしたイメージを集約した結果です。

 複数の異なる「幸せな生活」を同時に見比べる機会って現実世界だと結婚相談所とか婚活パーティーとかだと思うのですが、後者だと自分の方も評価される側になるのでここまで一方的に「幸せな生活」や将来への情熱のような明確な形には夢が象られないように思います。


★占った感想

 今回の夢は依頼者様の現状に対する感想が夢になったもので、そこに何らかの災厄や幸運の前兆を示すような要素はないように思います。


 吉夢というわけではありませんが、不吉な要素もありませんので、前向きに気楽に構えていただければよいのではないかと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る