永遠の彼女

 久しぶりにボイドの曲を漁っているうちに、午後になった。


「たまには、麻理をお迎えに行ったら?」


 妻の言葉に押され、俺は幼稚園の敷地内へ踏み入った。入園式以来だ。我が子の成長に感極まって、ビデオを回すのを忘れるほど号泣して妻に叱られた記憶しかない。


 周りを見る余裕もなかったので、今日は早めに行って麻里が通う幼稚園を見学しようと思っていた。


 幼稚園の一室から、ピアノの音が聞こえて来る。帰る前に歌を歌うの、と麻理から聞いていたから、きっとその歌だろう。


「先生の後に続いて歌ってね」

「はーい」


 なんとも平和な空間……。


 いや、待てよ。


 俺は耳をそばだてる。


 ピアノの音と混じり、園児の前を歌う先生の声に聞き覚えがある。


 高音で、かわいい声音で、でも芯がある太い歌声。


 間違いない。あの声は、彼女だ。


 園児がわらわらと園庭に放たれていく。駆け寄って来る我が子を抱きとめ、視線をあげると、優しく微笑みながら園児を見送る女性の姿があった。


「先生、さよーならー」


 麻理が小さな手をぶんぶんふり回している。それに答えるように、女性も手を大きく振り回した。それが十年前のライブを彷彿とさせ、思わず声をかけそうになる。


 が、それはやめておいた。軽く会釈をして、麻理の手を引いて家路についた。


「今日のご飯何かなー?」


 のんきに夕ご飯のことを考える食いしん坊な麻理を見つめる。平凡な一日が、今日も穏やかに過ぎていく。


(了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

永遠の彼女 空草 うつを @u-hachi-e2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説