雨よ降れ

忍野木しか

雨よ降れ


 水滴の浮かぶ白いラベル。

 紅茶花伝のキャップを外した久野湊人は、冷たいミルクティーに一息ついた。

 晴天の空に流れる薄い雲。六月の青空は真夏の暑さを感じさせるほどに眩い。木陰で涼む湊人は競技場から響く雷管の木霊にまどろんだ。

「こら、いつまでサボってんのよ!」

 静かなランニングコースを震わす高い声。慌てて顔をあげる湊人。照りつける陽光に目を眩ませた彼はのけぞった。肩で息をする一之瀬純夏はため息をつくと、腰に手を当てる。小麦色の二の腕。ほっそりとした首筋に汗が伝った。

「サボってねーよ、休憩してんの」

「君、休憩長過ぎ。そんなんじゃ夏の大会で走れないぞ?」

「いーよ、別に、大会なんて適当で」

 競技場を見下ろす楕円形のコース。ケヤキの幹に寝そべる湊人は、葉影の向こうの焼けたコンクリートに眉を顰める。

 梅雨なら、降れよな。

 晴天の続く初夏の街。暑さの苦手な湊人は部活をサボるのが最近の日課となっていた。

「もう、よくないよ! ほら、立って」

 純夏はしゃがみ込むと湊人の腕を引っ張る。

「待てってば、もう少し休ませろ」

「さっきからずっと休んでるじゃん」

 細い腕に力を込める純夏。汗で滑って思いっきり尻餅をつく。

「いたた……」

「おい、大丈夫か?」

 やれやれと立ち上がる湊人。純夏の手を掴むと立ち上がらせた。

「あ、ありがと」

「お前、ぜんぜん休憩してないだろ?」

「うん」

「なぁ、張り切り過ぎるのも良くないぜ。ちょっとは休憩しろって」

 湊人は飲みかけの紅茶を純夏に投げる。まだひんやりと冷たいペットボトル。純夏はコクリと頭を下げた。

「じゃあ、俺、ちょっと走ってくるわ」

「そんなこと言って、君、まさか別の場所でサボる気じゃ……?」

 乾いた喉を潤した純夏は微かに首を傾げる。

「あ、バレた?」

 湊人は笑いながら走り出した。「こら」とその背中を追いかける純夏。

 雷鳴が遠くの空を震わせた。顔をあげた二人は青い彼方から迫る黒い雲の影を見る。

「やったぜ、雨だ」

「うわぁ、降りそうだね」

 走る速度を緩める二人。

 ポツポツと降り出した雨は競技場を冷やしていった。夏の到来を知らせるような夕立。雨粒は大きい。

「これは休憩だね」

 立ち止まった純夏は手のひらを上に向ける。湊人は首を傾げた。

「なんでだよ? せっかく涼しくなってきたんだから走ろうぜ」

「ええ……?」

 自分とは正反対の湊人に困惑する純夏。取り敢えず紅茶花伝を彼に投げ返すと、何だか可笑しくなった彼女は声をあげて笑った。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雨よ降れ 忍野木しか @yura526

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ