終焉の時

 「……え……ねえ……ねえってば!」


微かに声が聞こえる。体を揺らされてるような感覚が僅かにして、うっすらと目を開けた。視界はぼやけ、はっきりと見る事は出来なかったが、目の前に映る人が誰かは容易く分かった。

「カレ…ロ…ナか……?」

「……!」

彼女はさらに顔を近付け、さっきより強く俺を揺らす。

「止してくれ、もう動ける体じゃないんだ」そう伝える事も出来ない。もう呼吸をすることで精一杯だった。よくここまで生きることが出来ていた物だ。

「やめておいた方が良い。もうディスペアは動ける体じゃないんだ。そして恐らく……もう助かる事もない」

ああ、マルセイの声も聞こえる。

「…うそ……うそよ」

畜生……頼むから泣かないでくれ。俺に対して流す涙は無い筈だろう。今更この状態に後悔なんてしてないから、だから――。


「……約束。あっただろ……?」

口の中に血の味が広がった。

「話したいこと……言ってくれよ……。お願いだ」

カレロナは涙を拭き、こちらに向かい合った。とは言っても、もう顔なんてほぼ見えないものだが。


 「……ねえ。私ね、ディスペアがこうなっちゃったのは、私にも責任があるんじゃないかって思ってて……」

幾つもの話の中からそんな話になった。そんな事はない。と言いたかったが、そう声に出す暇もなくカレロナは絶えず話を続ける。――ああ、駄目だ。もう目は見えない。

「……だから、遠い所で…貴方と…一緒に暮らすのも良いかなって……」

その後、泣き声だけが聞こえる。目の前は暗い。もう何も見えない。頼りになるのは耳だけか……。

「……残念だ」

何と力無く、端的な応答なのだろう。ようやく出せた声がこれだった。

「ごめん。泣いちゃ駄目だよね。……あのさ、いつか言った、英雄君……だったっけ?今思うと恥ずかしいけど、結局使う時無かったね」

懐かしい事を言ってくれる物だ。自然に笑みを溢す。同時に彼女の照れ臭そうな顔も浮かんだが、その顔も定かではない。思い出すことすら出来なくなっているのかも知れない。

「あ、それとマルセイから貰ったあの指輪も大事にしてるの。着けてあげるわよ」

彼女の冷たい手の感覚がする。いつもよりずっとそれは感じやすかった。自然に手が動く。その手を、もっと感じていたかった。

「……」

彼女は黙って両手で俺の手を握った。これで目が見えていたらどれ程良かっただろうか。――いや、後悔しない。これも選んだ道だ。


 「……ねえ、こうしてると恋人見たいね」

いつもだったらからかいのように感じるこの言葉も、今では彼女の後悔にも聞こえた。

「そう言えば……結局私の事ってディスペアはどう思ってたの?聞かせてよ」

そんな事も伝えていなかったか。何と馬鹿だったのだろう。答えは決まっている。決まっているのだが、どうしても声が出しにくい。

「……ま、冗談よ。それに……もう聞こえてないかも知れないしね」

違う。しっかり聞こえている。なのに…ああくそ。声帯の怪我がこんなにも辛いとは。無理にでも絞り出して声をつくる。

「あ……いしてた、愛してたよ……。もちろん……」

これ以上は咳き込んでしまって、話せそうにもない。話すことも出来なくなってしまった俺は、もう、只の死体か……。


「……ねえ、ディスペア。最後にお願いしても良い?」

少しの間を開け、そう言った。答えることは出来ない。だが、勿論叶えれるものなら叶えてやりたい物だ。

「最後に、泣いても良い……?」

なんだ。そんな事なら、勿論。


 彼女は今まで一番大きな声で泣いた。謝罪と、感謝を述べながら、震えた声で泣き続けた。謝らなくてもいい……のにな。その時、頬から何かがつうっと伝わる感覚がする。――何だよ。これじゃ、やっぱり後悔してしまう。しないって決めたばっかりなのに。


 「……本当に、ありがとう」

カレロナは、今度は落ち着いた声でそう言った。そして、さっきまで聞こえていた風の音も聞こえなくなる。ああ、良かった。それが最後に聞けただけでも充分だ。じゃあ、俺はもう終わるときが来た。終焉。おしまいだ。


 ――いや、最後に、感謝の意だけでも、述べさせて……くれ。


「……ありがとう」


肌に和やかな風の感触が伝わる…。手の冷たい感触はいつの間にか暖かな物へと変わっていく……。遂にはその感触もいつか感じなくなっていって――。


俺は、死んだ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

堕ちた英雄 はんぺん @nerimono_2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ