ただ僕は、キミの力になりたくて――5

 その日の昼前には雲も流れ行き、空には一面の青色が広がっている。


 降り注ぐ陽差しは希望のように思えて、僕たちの胸のなかを表しているみたいだった。


「急にごめんね? 音子ちゃん」

「ええよええよ。むしろ嬉しいで? ウチは」




 ――わたし、唄いたい! 早く唄いたいの! 啄詩くんが勇気をくれたから、もう怖くない!




 決意を口にした乙姫と一緒に、僕は音子の家を訪れた。


 どうやら、動画の撮影は、いつも音子の部屋で行っているらしい。


 乙姫の強い光を宿す目を見て、音子はニカッと笑った。


 そのあと、突然の訪問にもかかわらず、




 ――で? 喉の調子は万全なん?




 と、乙姫のしたいことを直ぐさま察したようだった。


「啄詩、ウチのベッドの敷き布団、持ち上げてくれへんか?」

「えっ? え、えぇぇっ!?」

「なにキョドってんねん……まあ、ちょっとだけなら匂い嗅いでもかまへんよ?」

「えええぇぇぇぇっ!?」

「そっ、それはダメだよっ! 音子ちゃん!!」


 音子がひどく楽しそうにケタケタと笑う。


 なんだ冗談か。残念……いや違う。


 それはともかくとして、だ。


「えっと、布団をどうするの?」

「窓際に運んで立てかけたって? それを壁にするんや」

「壁?」

「撮影中に雑音が入ったらアカンからな。空調も一旦とめるで?」


 な、なるほど。良質な音作りには撮影環境も大事なのか。二人ともやっぱり物知りだなあ。


「ところで、姫?」

「なに?」

「その格好でええの?」


 乙姫が着ているのは白いブラウスじゃない。


 キャミソールみたいに開放的な水色のワンピース。


 その上に羽織った、サマーニットの白いシースルーシャツ。


 僕とデートをしたときの服装だ。


「うん。これがいいの」


 乙姫は一度自宅に戻って着替えてきた。


 多分、歌のテーマが『初デート』だからだろうね。それで、僕とのデートを思い出して、この服装にしたのかもれない。


 もしそうだとしたら、思いついてくれただけでも僕は嬉しい。


 音子は乙姫の言葉を聞いて、やさしい顔をした。


「――さよか」


 一言、そう返して。





 部屋の中央に乙姫が立っている。


 ビデオカメラは三脚に取り付けられ、部屋の本棚側にセッティングされていた。


 クローゼットを背景にした乙姫は、首下から胸の辺りまでがカメラに収まるよう、位置取りしている。


 いつも上月姫子さんがそうしていたように。


「ほな、TAKE1、いくでー」


 ビデオカメラの後ろに立つ僕は、パソコンの前に座っている音子の声を受けて、息をひそめた。


 ドク、ドク、と脈打つ音が耳に届く。いつもより速く、大きかった。


 けれど、これは緊張だけが原因じゃない。


 僕の心臓は急かしているんだ。早く早く! って。


 嬉しいんだ、僕は。ワクワクして仕方がないんだ。


「五秒前! 四、三、二――」


 いよいよ『僕たちの歌』が完成するんだから!


 僕は録画ボタンを押した。


 音子が音楽再生ソフトを操作する。


 そして、流れはじめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る