1-6.ラストバトル、あるいはデーモン無双

GM それじゃあ戦闘開始。ルールは最初の戦闘と同じく基本戦闘ルールで、サザンは今回考えないものとしていいよ。みんなが登場すると同時に後方に逃げてる。まぁ、全滅したら殺されるけど。


リーゼ そういうことだろうと思いましたわ! 戦闘準備のタイミングで【ガゼルフット】と【ストロングブラッド】を宣言、回避力を上げつつ、炎属性と水・氷属性からの被ダメージを-5する効果を自分に付与しますわ。


GM そう、それ! なんで筋力ボーナスを増やす【マッスルベアー】じゃなくて【ストロングブラッド】なの!?


 アルボルの妖精魔法は炎がメインウェポンなのである。


リーゼ だって、物理攻撃は避けられますけど、魔法攻撃は避けられませんもの! それと……【ファイアボルト】にはトラウマが……。


GM そ、そっか……なんかごめん。


ルジェ 私が炎に弱いので、いささか不利デスね。ともあれここで【異貌化】を宣言、ペナルティを打ち消しまマス。


ユイ んー、どうしようかな~。先手を取るのは前提として、【ヴェノムブレス】を使うかどうか……GM、レッサーオーガって剣のかけらで強化されてそうー?


 エネミーは「剣のかけら」と呼ばれるアイテムで強化されていることがある。


GM いや、レッサーオーガたちはされてないよ。ただアルボルは強化されているかな。


ユイ そっかー。んー、それでも全員で魔法を使ってもレッサーオーガを倒せなさそうなんだよねー。とりあえず【デモンズドッジ】を宣言、デーモンルーラー技能+敏捷度ボーナスで回避できるようになるよー。


GM はいはい。これで処理は終わりかな。じゃあ次は魔物知識判定。アルボルはもう成功してるから、レッサーオーガに対してだね。そのあと目標値14先制判定もやってもらおう。


 ここの魔物知識判定はユイとサイネがそれぞれ弱点まで抜いて成功。続く先制判定はまさかの全員失敗だったが、ルジェが「能力値増強の指輪」を壊して達成値を無理やり上げて成功した。


 500ガメルとは言え、やっぱりあると安心するよね、俊足の指輪。


ユイ 指輪さまさまだね~。


サイネ 3人いても……失敗するときは失敗する……。


ルジェ 買っておいてよかったデス。


リーゼ 先制は取れましたけど、どう動けばいいんですの?


ユイ とりあえず前線エリアには誰も配置しない状態でいいかな~。ルジェに【ライトニング】を撃ってもらって、サイネに【魔法拡大:数】でアルボル含めて全員にファイアボルト。そのあとリーゼが前線エリアに移動して攻撃しつつ、アタシが魔神さんを呼び出したあとに【アベンジャー】でレッサーオーガを攻撃かな~?


ルジェ レッサーオーガを落とせなかった場合、こちらに抜けてくるかと思いマスが……。


ユイ そうなんだけど、アタシとルジェは回避できるし、サイネはHPが高いからなんとかなるかな~って。


サイネ ん……それで構わない……。


GM 決まったかな? じゃあこちらはアルボル含めて全員を前線エリアに配置するよー。


ユイ そうだよね~。リーゼにかかる負担が大きくなりそうだけど、がんばって避けてね~。


リーゼ 出目が腐らないことを祈っていてくださいませ。


GM さ、それじゃあ手番だね。そちらからどうぞー。


ルジェ では、【ライトニング】を使用しマス。【バイオレントキャストⅠ】を宣言、達成値を+2しマス。(コロコロ)うっ……出目5。達成値は14デス。


GM レッサーオーガは素通しだね。アルボルはダイスを振るよー。


 どうも、ボスだけはダイスで達成値を求める派のGMです。


GM 固定値が9だから出目5で半減。(コロコロ)げっ、出目3……!?


サイネ 素直に固定値にしないから……。


GM ぐぬぬー。まぁいいや。ダメージプリーズ。


ルジェ 出目4……うーん、サイコロが振るわないデス。ダメージ9点。


ユイ じゅーぶんだよ~。


サイネ 私の手番……【ファイアボルト】、【魔法拡大:数】、5倍……(コロコロ)達成値15。


GM 高いなー。レッサーオーガ素通しされまくり。アルボル先生は……(コロコロ)達成値17! よしよし、流石に半減。


サイネ ……ダメージは10点。アルボルには5点。


GM ただし弱点で+3、と。弱点抜かれているのが痛いなー。半減できないのがつらい。


リーゼ ではわたくしですわね。前線エリアに移動しつつ、補助動作で【キャッツアイ】を宣言。命中の固定値を上げて、レッサーオーガAに攻撃しますわ。【魔力撃】を宣言! 武器が「ファストスパイク」ですから命中+1、弱点分で命中+1……(コロコロ)出目4ですが、達成値は14!


GM オーガさん避けられないー。ダメージどうぞ。


リーゼ 出目6なので2点ダメージ、【魔力撃】で5点追加、もとが7点なので14点ですわ。


GM ん、まだギリギリ生きているね。


リーゼ ぐぬぬ……。


ユイ それじゃあアタシの手番だね~。まずは補助動作で【異界の門の形成】と【魔神の呼び出し】を宣言するよー。エビを供物にして、魔神「エルビレア」を私のいるエリアに呼び出して、次に主動作で【アベンジャー】。HPを5支払うね~。で、このときに【魔法拡大:数】を宣言。対象はレッサーオーガA、B、Cで。ちなみにHPの消費は倍にはならないよー。で、判定……(コロコロ)おー、達成値17。素通しだね。


GM 出目の乱高が激しいなぁ。ダメージプリーズ。


ユイ いっくよー。あ、回った。


GM ちょっ……。


ユイ 8+6+7で21点!


サイネ すごい……。


ルジェ 魔神の力、恐るべし……。


リーゼ もしかして、ダイス目吸われていませんこと?


GM あー、ダメだな。3体とも落ちた、マジかー。


ユイ さらにアタシの手番の直後に魔神さんの行動が来るよー。とりあえず行動決定表を1D6で振って……(コロコロ)出目2だから、任意の1体だね~。フェローと同じものとして扱うから、リーゼがいるところに魔神さんがいるものとして行動。まあ残ってるレッサーオーガかな~。サイコロは振らずに固定で13、当たるよね?


GM う、うん……。


ユイ それなら2D+6で……出目は低いけど、11点! どう? たぶん落ちるよね。


GM はい……。


 おかしいなぁ……。


ルジェ すさまじいデスね。


ユイ まぁでもここまでフルにやってMP22点使ってるからね~。次から魔神さんを召喚する必要はないとは言え、コスト相応って感じかなー。レッサーオーガも回らなかったら倒せてないし。



リーゼ MP消費がエグいですわね……。


ユイ ともあれ、これでアタシの手番は終わり!


GM じゃあこっちの手番だね……。


ルジェ GM、大丈夫デスか?


 へへ、目から汗が流れてきやがるぜ……。


GM ともあれ、アルボル先生の手番。【フレイムアロー】、【魔法拡大:数】を宣言。魔神はフェロー扱いで狙う意味がないから、PC4人に対して!


サイネ 一気にMP24点……本気……。


GM 達成値は……(コロコロ)17!


この抵抗判定には全員が失敗。14点の炎ダメージが素通しで全員に入った。ただしリーゼは【ストロングブラッド】で5点軽減し、ルジェは弱点で+3されるので17点受けた。


ルジェ 残りHPは14……次に受けたら落ちマスね。


ユイ サイネにルジェを回復してもらって、あとは何も考えずリソースを吐ききってひたすら集中攻撃、かなー? アルボルはバトルマスターは持ってないから、【魔法拡大:数】と【マルチアクション】を同時に使えないのは助かるね~。


リーゼ そんなもの持たれていたら勝てませんわ……。


GM じゃあ次のPCの手番、どうぞー。


サイネ 【プライマリィヒーリング】をルジェに……判定は問題なく成功……11点回復……。


ルジェ ありがとうございマス。


リーゼ とりあえず行きますわよ! 【魔力撃】を宣言! 達成値は(コロコロ)18!


GM 18は流石にムリかな……うん、ダメージどうぞ。


リーゼ 行きますわよ! 出目3……ですがここで【運命変転】を使いますわ! 出目をひっくり返して、11にします! これで回りましたわね。そして……やりましたわ! 出目9! もう1度振って……ん、今度は出目6。でも合計で23点ですわ!


GM でかいなー。防護点差し引いて19点受けた。


ルジェ 参りマス。【リープスラッシュ】、【バイオレントキャストⅠ】を宣言。(コロコロ)達成値は+2が入って15デス。


GM 出目6が出さえすれば……(コロコロ)えぇ、出目4……。


ルジェ では素通しデスね。ダメージは7+7で14点デス。


GM 【バイオレントキャスト】強いなぁ。やっぱり固定値は正義……。


 ちなみに、【リープスラッシュ】は単体に高威力の魔法を放つ真語魔法である。


ユイ じゃあアタシだねー。補助動作で【イビルコントラクト】、魔神さんが次に行動するときに達成値+2、与えるダメージ+2だよ~。で、次は……んー、次でアタシ落ちるかも、ごめんね~。


リーゼ えっ?


ユイ HPを5点削って【アヴェンジャー】! これでアタシの残りHPは10点だね~。【バイオレントキャストⅠ】を宣言、達成値は……(コロコロ)あっちゃあ、12。流石にそろそろ出目が落ちてきたな~。


GM その出目は……うん、流石に抵抗。


ユイ ダメージは……12点、半減だから6点だね~。剣のかけらなしだと落ちてるダメージは入ったはず。


GM そうだね。まぁでもまだ立ってる。


ユイ それじゃあ魔神さん、行動表は……出目4だから、達成値14! そこに+2が乗って16だよー。


GM ここで輝け……出目!(コロコロ)……あ、はい。6だから13で回避失敗。


ユイ 2D+8で……あ、出目3。11点かー。流石に落とせないかな?


GM って思うじゃん? 剣のかけらは2個だから落ちるんだよねぇ。


ユイ やったー、ラスアタゲットー! 


ルジェ おぉ……!


サイネ 流石はユイ……。さすユイ……。


リーゼ はあぁ……ドキドキしましたわ。


ユイ それじゃあ魔神さんのボディーブローがアルボルさんを襲う感じでー。


アルボル「そんな……ッ! こんな魔神使いがいるなんて、聞いていな――カハッ」


 魔神の拳の一撃が、妖艶な蛮族のみぞおちを打ち抜いた。


GM では吹っ飛んだアルボルさんは叩きつけられて気絶しますね。戦闘終了です、おつかれさまでしたー!


ユイ って思うでしょー。じつは魔神さんの送還判定があるんだよね~。


リーゼ えっ……それ、失敗したらどうなるんですの?


ユイ 魔神さんとの第二ラウンドだよ~。


ルジェ そ、それは、流石に……。


ユイ まぁエビ魔神さんはアタシよりレベル低いから、150G払えば送還に自動成功するんだけどね~。というわけで、150G払って魔神さんとバイバイするよー。


リーゼ お、脅かさないでくださいまし……。でも、強さを考えるとかなり安価ですわね?


ユイ このレベル帯ならエビさんが安定かなーって。レベル6エネミーの相手はキツイけど、取り巻きくらいだったら殴り倒せるしね~。


GM やぁ、なんとかなったね。正直、普通に負けもあるかなって思ってた。


ユイ 初手はサイネに【バーチャルタフネス】を拡大でかけてもらったほうが安全だったかも~。あとやっぱりデーモンルーラーは処理が重いね~。


リーゼ わたくしはクリティカルが出せて満足ですわ。【ストロングブラッド】も刺さりましたし。


ルジェ ライトニングを撃つ機械だった気がしマス。魔法戦士は欲張りすぎデシタか。


ユイ 戦闘だけを考えるならそのスカウト2レベルをほかの技能にしたほうがいいよねー。でもほら、SW2.5ってそれだけのゲームじゃないし。今回もルジェがスカウトじゃなかったら先制取れてないわけだし、そういうところも魅力かなって。


サイネ それはそう。……使ってみて思ったけど、やはりメリアは優秀……HPが高くて安心できる……。


リーゼ 眠らなくていいのも便利ですわね。寝ずの番ができますし。


ルジェ やはりドワーフのナイトメアは辛かったデス……。


GM 戦利品の処理は終わったあとでまとめてやることにして、とりあえず先にエンディングだけやっちゃおう。


一同 はーい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る