第10話 いただきます


 顔を洗ってリビングに戻ると、ゆちあと愛美はすでに椅子に座っていた。


「待っててくれたのか?」


「当たり前でしょ」


「おとーさん早く。ゆちあもうお腹ぺこぺこ」


 お腹をさするゆちあ可愛すぎかよ。そういや俺もはらぺこだ。ゆちあの隣、愛実の真向かいの席につき、さっそくサラダを食べようとお箸を手に取る。


「ぴぴー、ぴぴー」


 しかし、ホイッスルを吹く真似をしたゆちあに動きを制された。なんで俺、リビングでイエローカード出されそうになってるの?


「おとーさん、それダメだよ」


「なにがダメなんだ?」


「ご飯を食べる前は、手を合わせていただきますするんだよ。知らないの?」


 言われてハッとする。


 そんな常識、知らないわけはない。


「いた、だきます……か」


 でも俺は一人で食べることに慣れすぎて、いつの間にか『いただきます』を言わなくなった。正常だったころの両親から口酸っぱくやるように言われていた『いただきます』を、ゆちあのような子供でも知っているような『いただきます』を、俺はすっかり忘れていた。


「そうだな。おとーさん。いただきます忘れてた」


 恥ずかしいような嬉しいような懐かしいような、変な気分だ。


「ありがとう。ゆちあのおかげで、大切なこと思い出せたよ」


「わかればよろしい」


 自慢げに胸を張ったゆちあが、こほんと咳払いをしてから発声する。


「おとーさん、おかーさん、手を合わせてください。せーの」


「「「いただきます」」」


 三人の声が揃った後、テーブルの上に並べられた料理はより色鮮やかに見えた。


 ゆちあが真っ先にフレンチトーストにかぶりつく。


「おいしー。おかーさん天才だぁ」


「もう、ゆちあは褒め上手なんだからぁ」


 愛実は控えめに謙遜しつつ、チラチラとこちらを見てくる。


「ん? なんだよチラチラと?」


「べ、別に全然見てないんですけど?」


 なぜか唇を尖らせてつんとそっぽを向いた愛美。え、なんでいきなりの不機嫌? 

と思いつつ俺もフレンチトーストを一口。はしゅう、と染み込んだ卵が口の中に溶けだした。ほどよい甘みが舌の上に広がっていく。


 おいしい。


 そう言おうとしていたのに口からはなにも出てこず、かわりに視界がぼやけ始めた。


「え、あ、……え?」


 全然悲しくないのに、なんで涙が出てくるんだろう。


「おとーさんどしたの!」


 俺の涙に気づいたゆちあが心配そうな声を出す。


「え。嘘? なんか変な味した? ごめん」


 愛美は慌てた様子で、キッチンに水を取りにいこうとする。


「違うんだ」


 俺はその必要はないと愛美を呼び止めた。


「これは、違う。愛美の料理がまずいわけない」


「だったらどうして」


「俺は、ただきっと、この空気感が懐かしくて」


 ゆちあと愛実と三人で食卓を囲んでいる。


 その奇跡によって思い起こされた記憶は、俺の家族がまだ家族だったころの記憶。


 複数本ある歯ブラシも、俺以外の声が聞こえてくるリビングも、手作りの朝食を誰かと囲む場面も。


 かつてこの家で繰り返されていた、なにげない幸せな時間の一つだった。


「こういう時間を、朝ご飯をみんなでとか絶対無理だと思ってたから、昔の、ほんとに懐かしくて」


「もー、泣いちゃうなんて子供だなー。ゆちあがよしよししてあげる」


 隣のゆちあが手を俺の頭の上に伸ばす。


 一生懸命伸ばしているが届きそうになかったので、俺は自分から頭を少し下げた。


「よしよーし。よしよーし」


 ゆちあの小さな手になでられた途端、本当に涙が止まったから不思議だ。最高に気持ちよかったので、ゆちあが満足するまでなでられてやることにする。


「あのね、おとーさん。今度からはね、そういう気持ちになったら泣くんじゃなくて、『おいしい』って言うんだよ」


 ああ、またゆちあに大切なことを教えられてしまったな。


「なるほど。たしかに愛実の料理、すごくおいしい。ほんとにおいしい。世界一。最高だ」


「そんなに褒めてもなにもないからね」


 顔を真っ赤に染めた愛美を見て、俺とゆちあはニヤリと笑う。


 そして、「言えば言うほど言葉の価値は下がるんだからね」と満更でもなさそうに愛美が言うまで、おいしー、おいしー、と二人で連呼し続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る