第5話 失墜からの回想

「ん? 」




 目を覚ますと、俺は拘束されていた。俺は一体どうなったんだ?


確か伯父と寿司屋に行って、昼食とっていて、………その後の記憶が無い。


眠った?いや、食事中眠気は無かった。となると、睡眠薬でも飲まされたか。




どこで? 寿司屋で飲んだものは……お茶!あの時か。記憶も丁度その時に消えている。


となると、店長の仕業か。伯父は何処にいるのだろうか?


一緒にいたので、別のどこかに拘束されているに違いない。


「ガチャッ」とドアが開く。その向こうには、さっきの店長と……伯父? 一瞬戸惑ったが、すぐに悟った。




ああ、はめられたんだと。俺の様子を見て、伯父が話しかける。




「よぉ目が覚めたか? 」




「ああ。スマホは…やっぱ取られてるか」




「お前の親嫌いは生粋のものだからな。おかげで口座も一緒に作れた。まぁ俺としても、阿多谷の親御さんがすんなり大金を渡すのは想定外だったわけだ。そう悪く思うな。」




「最初からこうするつもりだったのか? 」




「考えてもみろ。未成年者が大金の話しをちらつかせてくる。鴨がネギ所か、鍋まで持ってきてるようなもんだ。お前の考えはわからんでもないが、このご時世親元から離れるなんてそうそう出来ないぞ。他の理解ある血縁者がいなければ。その為に俺を頼りに来たんだろうが、面倒みきれん。たが、金は欲しい。そうなりゃやることは決まったもんだ。協力したふりをして、裏切るのは容易かったぜ。何せお前に選択肢は無かったんだからな。あ、拘束されているが、心配はしなくていい。五分後に連れの奴がほどいてやるからそれまで待ってな。後、失敗したついでに、教えてやる。阿多谷の時の慰謝料な。あれはふっかけすぎだ。金持ちだとか関係なく、障害が残って、やっと数千万円訴えられるかどうかだ。それじゃあ、何故引き受けたかって言うと、元々阿多谷の父親から許可はもらっていたからだ。何か、お前に興味があるんだと。それで、俺が裏切るのも見込んでいたらしい。わからない人だ。4000万円が予定だったのに、お前ときたら、5000万円に上げやがってヒヤヒヤしたぜ。小学生の時の協力していたときもギリギリだったんぞ。まぁこれに懲りたら、身の程に合った生き方をするんだな。じゃあな」




 思えば、浅はかだった。伯父に頼る行為に何の保証なんて無いのに。契約書だったて、口裏合わせて誤魔化せば、立証は不可能だ。


5000万。本来なら手に入る筈だった大金。


振り込まれた当初は少なからずであるが、心が震え上がった。




何せ、独り暮らしをするという唯一の願いが現実的になったのだから。


だが、今はどうだ?絶頂からどん底で、ショックですぐに立ち直りそうにない。








 伯父の言ってたであろう連れの者が拘束をほどいた。


やつあたりをしたいところだが、無気力な俺にそれは不可能だった。


そもそも、黙って殴られてくれるはずもない。


腕っぷしでもないのにふっかけるなんて、返り討ちになるのが落ち。




 割りと冷静に、今置かれている状況を分析していた た。


いや、そうしないと、どうにかなりそうというのが本音だ。


ああ、俺の計画は白紙になってしまった。


またあの二人と過ごさないといけないのか。


ソ ン ナ ノ ハ ゴ メ ン ダ 。


慰謝料をふっかけすぎだ、ね。




 途方に暮れていた俺はあるところに無意識に着いてしまった。




「ああ。ここからだったな」




 そこは小学校だった。しかし俺が通っていた所ではない。


それでも充分すぎる程、嫌悪する場所である。


何の因果か、俺はこの行きたくもないここへと、たどり着いてしまったようだ。


そう気づくと、自嘲気味に笑っていた。




 俺は向かいにある、公園のベンチに座り、あの時ことを思い出そうとする。




 そうだ忘れない。忘れられない。忘れてなるものか。あの時から、俺の道は決まったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る