第23話 お夕飯

「……………………………………」


 帰宅後、水盤を見て絶句する。何故か調理器具が散乱している。


 つゆは料理上手だから、キッチンを貸すことに抵抗は無い。でも、片付けぐらいはしてくれないかな?幼稚園で習わんかった?


「……………………………………」


 さては、と思い冷蔵庫を開けてみると、食材がいくつか減っていた。ベーコンと、ほうれん草と、玉ねぎと……棚にある乾麺も心なしか、減ってる気がする。


 妹が何を食おうと知ったことでは無いけれど、あなたさっきカップ麺食べるって言ってませんでした?


 あとさ、何よりさ、どうせならさ、僕も分も作って欲しかった。腹減った。


「…………ただいま」

「おかり」


 ゲームしとるがな……。勝手に進んでるし……。


「臭っ……さっさと風呂入れ」

「……………………………………」


 舌打ちしそうになった舌をなんとか抑え込む。


 混雑で長引いたバイトの疲労感と、態度の悪い客に対する接客で生じた気疲れと、多少の空腹感で、苛立ちと不快感を抱えながら帰って来たというのに、キャミソールにホットパンツという、あまりにもだらしない妹の服装に、説教やつあたりしそうになるのも一緒に抑えて、


「…………やっぱ風呂張るわ……」


 湯船に浸かりたいと思った。そのまま溶けて軟体動物になりたい。


 お風呂はシャワー派が増えている昨今の日本、一人暮らしでは基本シャワーだ。水道代や手間を考えればわかるだろう、そこそこの贅沢だと。(僕はただ面倒くさいだけだが)


 でも今日だけはゆっくり浸かって、嫌な事を忘れたい。






 実家での食事も、一人暮らしでの食事も、僕はテレビをつけて食べる。


 最近のテレビは面白くないと言われがちだが、僕もそう思う。いや、面白い番組もあるだろうけど、僕が目にするのは大体つまらない番組だ。別に娯楽目的でテレビを見ているわけじゃないから、面白かろうが面白くなかろうが構わないけど。


 では何故、テレビをつけるかと言うと、静寂が訪れるからだ。


 実家なら料理の感想やら今日あった出来事やら、食事中の会話もあるだろう。だがずっと続く訳ではない。いずれ話のオチが来て、箸の音と茶碗を置く音が床の間に流れる。


 一人暮らしなんて、話し相手などいるわけが無いから、聞こえるのはせいぜい自分の咀嚼音と、隣人の水道菅に水が流れる音ぐらいだ。


 そんな虚しい空気で食べては、美味しい物も不味くなる。その防腐剤として、僕はテレビをつけているのだ。


 しかし今日だけは、テレビではなくゲームが流れて、一人暮らしなのに話し相手がいる。会話のキャッチボールが成立しているのか疑わしいけれど。


「で、何があった?」


 冷凍パスタを箸で食べながら聞く。


 僕が風呂に浸かってる間にハードを変えたのか、テレビゲームは格闘ゲームになっていて、妹は歯応えの無い弱々NPC相手に、容赦ない攻撃を連発していた。いわゆるハメプという奴だ。


「クソジジイがキモすぎてさ」

「親父何したんだ……」

「これ」


 ゲームを一時停止したから、僕も箸を止めて妹の方へ視線を向けると、通気性の良さそうなキャミソールの肩紐を少し引っ張って、


「『そんなだらし無い格好で出歩くな』って」

「部屋着じゃねぇのかよ」


 つゆさんその格好で出歩くんだ……。


 並河なびか露草つゆくさこと、僕と4歳差の妹は、遅めの反抗期か、やたらと家出をしたがる。


 母の愛を知らずに育ったのは僕も同じだが、女心など理解されない男だらけの環境では、日々のストレスも溜まる事だろう。その発散法は少し難ありだが。


 やはり、父親とは娘に嫌われる運命があるのか、何かと煙たがられてる親父だ。しかし昼間は仕事に夜は家事と、家族の為に身を粉にして、一生懸命に働いているのを知ってるから、一概に悪者扱いは出来ない。むしろ親父はよくやってると思う。


 だから、おいそれと、妹の発言に賛同出来ない僕だ。


「おまけにスカート丈に口出しする始末。マジキモい」

「ホットパンツ野郎に何言われましても……」

「何?兄貴も私に説教したいの?」

「いや。日焼けと虫刺され対策頑張れってだけ」


 とはいえ妹の気持ちがわからんでもない。


 制服着れるの今だけだしな。若くて健康的な体で、綺麗な素足を見せびらかしたいその気持ちはわからないけど、本人がそうしたいと言うなら何も言うまい。


「はぁー……マジ腹立つわあのハゲおやじ」

「遺伝には敵わんよ」

「私の体からクソジジイの遺伝子だけ抜き取れないかなぁ……」

「それだと母さんのクローンになるな」


 歳下母さん。何それ、犯罪の香り。


「でも兄貴も私もお母さん似じゃん?そんな変わらんくない?」

「そろそろ親父が可哀想だから遺伝主張するけど、手とか僕親父の手よ」

「うわ可哀想〜」

「NPC合わせてトリプルキル」


 豪快なアッパーを食らったNPCは地面に倒れ、妹の操作していたキャラが決めポーズをする。


 確かに、小馬鹿にする妹の顔と、写真の中で笑う母の顔は、何処となく似ている。果たして母さんがこんな見下した笑みをするかどうかはさておき、顔のパーツや輪郭はまるっきり母さんだ。髪型は写真と違ってポニーテールじゃないけど。


「てか明日も学校あんだろ?始発で帰るんならもう寝た方がいいぞ」

「欠席する」

「…………お前がそれで良いなら良いけどさ」


 今、強引に追い返して、ストレスの風船が破裂したらと思うと、まぁ、焼け石が冷めるまで放置しておくのが賢明だろう。勉学に関しては妹の自己責任で。


「ごちそうさまでした」

「………………………………」

「………何?」


 キャラセレクトで固まる画面と妹の訝しげな視線に、反射的に聞いてしまう。


「いや、ちゃんと一人でも言うんだなって……」

「いや、言うだろ普通」

「いやいや言わないよ普通」


 うーん。妹の意図がわからん。


 このパスタを作ったのは僕じゃないし、入ってたピーマンも玉ねぎも、顔も知らない農家さんが育てた物だ。もちろんウインナーも。


 僕は金を払い、レンジで温めただけだ。感謝をするのは当然だろう。


「前ニュースで見たけどさ、小学校の給食に『いただきますとか、ごちそうさまを言わせるな』ってクレームがあったらしいよ。なんでも、親の金で食べてるんだからって理由で」

「へー」


 金払ったんだから何しても良いと思ってるのだろうか。僕には理解できない。


「でもそれ一部の話だろ?普通言うだろ」


「言わないよ。誰もいないのに感謝の言葉口にしたって意味ないじゃん」

「そっか?」


 まぁ、感謝の言葉を口にしたからと言って、感謝しているとは限らないが。単なる口癖の可能性もある。自動ドアが開く音に、自然と「いらっしゃいませ」と言ってしまうように。


 ただ、感謝が無意味だとは思わない。妹が、世間が、どう言おうが思おうが勝手だが。


「てかそんな事より、アレ片付けろよ?」

「えー」

「じゃ風呂掃除やっか?」

「あー、ゲーム始まっちゃったわー」

「一時停止出来んだろうが……」


 礼儀正しい国と自負している日本だが、やはり僕はそう思えない。臆病な自尊心と尊大な羞恥心を兼ね備えた、卑屈に振舞って、水面笑顔の下で腹を探り合い、公言せず陰口ばかり叩く、そんな国だと思う。


 そんな日本を変えたいとは考えないし、政治家も興味ない。表舞台に立つのは柄じゃないし、それでも、そこそこ、いい国だと思っているから。


 だから僕も、日本人なんだろうなぁ。変わらねぇな。


 乾燥して皿に張り付いたパスタソースを剥がす為、僕は蛇口を捻り、水を落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る