1 ハード・デイズ・ナイト

1 ハード・デイズ・ナイト 01

       *


 三文とはおよそ百円のことを言うらしいとどこかで見た。つまり、早起きをすると百円ほどのいいことがあるはずなのだが、今、神之原かみのはら暁介きょうすけは自販機を前にして、その話が大嘘であることを思い知らされていた。小銭を飲み込んだまま、沈黙を貫く真っ赤な機体。彼は呆然と立ち尽くした。

 朝七時過ぎ。珍しく早い時間に目が覚めたので、散歩でもするかと気まぐれを起こしたところまでは順調だった。意気揚々とまでは行かずとも、ほどよく清々しい気分のまま出かけた。果たして、早起きは百円をもたらすどころか、ただでさえ涼しい懐から百円を奪っていったのだった。梅雨入りまで少し猶予があるこの時期の、ともすれば心地いいと感じる風も、今日に限っては無情な冷たさに思えた。

 試しに釣り銭用レバーを下げてみる。手を離すと、すかーん、という間の抜けた音以外、機体からは何の反応も返ってこなかった。

「はあ……」

 頭をぼりぼりと掻く。スチールウールのような癖毛が、今日は寝癖でさらに破天荒になっていた。肩を落とし、とぼとぼとその場をあとにする。

 慣れないことなど、するべきではない。

 そのまま帰る気にもなれず、暁介は近場の路地をあてどなく徘徊した。都会の中心部から逸れた、ある種裏通り的なこの街は、治安に少々難があり、夜間にどこかしらで怒号が飛び交うことも茶飯事だった。

 歩くうちに気が紛れた、ということなどなく、憂鬱は次第に苛立ちへと変わった。ただでさえ最近は収入が乏しく、気分がすさんでいたのだ。鬱憤を道端の小石へぶつけようとしたものの、持ち前の運動音痴がここぞとばかりに力を発揮し、蹴った足はアスファルトをこするばかりで、そのもどかしさがいっそうストレスに拍車を掛けた。

 いよいよ我慢も限界に達しようとしたところで、小さな公園に辿り着いた。滑り台にシーソー、ブランコという当たり障りのない遊具に加えて、青いプラスティック製のベンチと、網状のごみ箱があるだけの至って簡素な遊び場だった。月曜の朝早くでは、子どもはおろか誰一人の姿もなく、代わりに鳩が数羽、白米の上に撒かれた黒胡麻のように散らばっていた。

 暁介の目がベンチで止まる。静かで居心地がよさそうじゃないか、どれ、気晴らしにひと休みするかと、努めて前向きな気持ちで公園に足を踏み入れた。

 うにゃ、と、足裏に不愉快な感触を得た。おそるおそる、地に着いた靴底をめくると、……緑色のガムがべったりと貼り付いていた。

 暁介の中で何かが切れた。突然あああとわめき散らし頭皮を掻きむしり、偶然にもそばに転がっていた空き缶を怒りのままに蹴り飛ばした。カーン。宙を舞った缶は高く弧を描き、鮮やかな軌道のまま吸い寄せられるようにして――公園の中央に鎮座したごみ箱へ、かこん、と飛び込んだ。

「あ」我に返る。鳩は飛び去っていた。

 図らずも憂さ晴らしを果たしたのだった。暁介は、さっさと帰路につくことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る