ガス燈②

 悪戯好きの狐火を、一体どうするつもりなのだろう。コンコの考えが見当もつかないと、リュウは首をひねったまま、無数の狐火と一緒に横浜駅までやってきた。


 列車はとっくに終わっており、駅も客車も真っ暗で、陸蒸気の火も落とされている。

「客車には油灯というのが着いているんだ。あの屋根にある筒型のやつだよ」

『その油灯とやらを、わしらに灯せと言うのだな? よかろう』

 並んだ狐火が客車めがけてスイスイと飛び込むと、細かく並んだ四角い窓が次から次へと明るくなっていった。

「おお、これはいい。名案だ」

 一瞬にして煌々と光った客車を、リュウはほれぼれと見ていた。


「夕暮れ時に鉄道員さんが屋根を歩いて、ひとつひとつ油灯を灯しているんだよ。その間、列車は走れない。大変だし時間がもったいないんだ」

 すると、ありもしない客車の灯りが点いた。

 コンコとリュウが「あっ!」と声を上げると、窓の灯りは線路に沿って動き出し、新橋に向かう線路を転がりはじめた。

 駅舎から鉄道員たちが大慌てで飛び出し、加速していく窓の灯りを追い掛けた。

 海上線路まで走ったところで窓の灯りは忽然こつぜんと消え、勢い余った鉄道員たちは海へと落ちていったのだ。


 客車の狐火を呼び戻してから、横浜港にやってきた。

 悪戯はするものの、コンコの言うことをちゃんと聞くのが面白い。

「蒸気船の灯火になってみない?」

『あの浮かんでおる黒い船じゃな? よかろう』

 狐火はスイスイと消えていき、蒸気船の窓が煌々と灯っていった。


 すべての狐火が船に乗ったところで、コンコがこっそりと耳打ちをした。

「船が気に入ったようだったら、そのまま異国に行ってもらおうと思うんだ」

 行った先では迷惑だろうが、とりあえず横浜からはいなくなる。異国には異国のあやかしがいるだろうから、狐火たちも苦労することだろう。

 ともかく、稲荷狐のコンコが狐火に怒っているのは間違いない。

 しかし居心地がよければ悪戯放題するだろう、異国には申し訳ないことだ。感情に任せて無責任に押し付けるのは、良くないと思ったリュウは「なぁ、コンコやはり……」と言って絶句した。

 港に視線を戻すと、凄まじい数の蒸気船が海を埋めていたのだ。


 混乱を招くから乗り物はダメだと言って、元町まで歩いてきた。

 律儀に1列に並んだ狐火は、どいつもこいつも提灯を持っていて何とも滑稽である。

「元町百段か」

 一直線の階段が崖に貼り付いていた。この上に浅間せんげん神社が建っており、横浜に暮らす人々の憩いの場となっている。

「さあ、灯籠になってみてよ。日本のあやかしだったら、日本のものじゃないとね」

『よかろう、灯籠は慣れたものじゃ』

 すっかり見慣れてしまったが、狐火はスイスイ飛んでいき、階段横で灯籠に化けていった。


 1段目を踏みしめて、本物かどうかを確かめてから上がっていった。

「悪戯好きだが1列に並んだり提灯を持ったり、案外律義な奴らなのだな」

「狐というのは、あやかしだろうとお行儀のいいものだからね」

 日頃のコンコを思い出し、そうだろうかと考えたのだが、狐火のせいで機嫌が悪いし、拗ねると面倒だと思い、黙っておくことにした。

「あやかしと言えど、コンコの言うことは聞くのだな」

「僕が稲荷狐だから、わきまえているんだよ。狐の中でも、僕は神様だから」

と言ったところで、偽灯籠に釣られたコンコは斜面を転がり落ちていった。


「もう頭にきた!! リュウ! 刀を構えて!!」

 激怒するコンコは、まともに祝詞を唱えられるのだろうかと、リュウは不安で仕方ない。

「稲荷狐をあざむくとは、何ということをしてくれる! あいつら絶対に許さない! 地獄に落として毛皮を剥いで、みんなまとめて狐汁にしてくれる!」

 狐が狐を狐汁にするとは、物騒な話だ。

 歯ぎしりをして地団駄を踏んでキイキイと怒り狂う様は、とてもじゃないが神様には見えない。

「コンコ、俺に考えがある」


 悪戯好きの狐火を、一体どうするつもりなのだろう。リュウの考えが見当もつかないと、コンコは首をひねったまま、無数の狐火と一緒に横浜港に戻ってきた。


「狐火、堤の先に灯竿とうかんが見えるか」

 灯竿とは、後に言う灯台のことである。防波堤の先端に高い柱があって、その頂点で赤い光を灯している。

『ほう、今度はあれになれと言うのじゃな』

 コンコが不安そうな顔でリュウの袖を引いた。

 灯竿などで悪戯をされては、船が座礁、衝突、沈没してしまう。

 しかしリュウは、任せておけと自信たっぷりに笑ってみせた。


「待て、狐火。あの灯りは油灯や灯籠と比べものにならないほど光が強い。まずは、ここで試してみないか」

 そうか、と言って狐火は1か所に集まりだして煌々と光を放った。

「まだだ、狐火。もっと強い光でないと、灯竿に化けることなどできないぞ」

 遠巻きに見ていた狐火たちも、矢継ぎ早に加わっていく。

「もっとだ。文明開化を欺くなど、そう簡単にはいかないぞ!」

 すべての狐火が集まると、目を閉じてもわかるほどの光になった。こんなに強い光は、お天道様の他に見たことがない。


「コンコ! 今だ!」

 祝詞が聞こえると狐火たちは、放つ光から首を出してハッとした。

 次の瞬間、リュウの振るった刃が狐火たちを横一文字に斬り捨てた。

 目もくらむほどの閃光を放った狐火は、燐寸マッチの火ほどの炎になって、恨めしそうに揺らめいていた。

「さすがリュウ、狐火を欺くとは頭いいね」

 素焼きの壺を取り出して、小さくなった狐火を収めて蓋をして、札を貼って封印完了だ。

「それでコンコ、そいつは一体どうするのだ」

「ちょうど夜が明けるから神社に納めに行こう」


 結局、今日も一晩掛かってしまったとため息をつくリュウを連れて、コンコは元町へと向かっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る