横浜②

 ハンチングを脱ぐと三角形の狐耳が、くるりと回るとふさふさの尻尾が生えていた。服についた飾りと思ったが、機嫌に合わせて動いているから本物だ。

 呆気に取られる侍をよそに、稲荷狐はやれやれと両手を広げた。

「村の畑を守っていたら、急な文明開化だもん。人は増えるし蒸気船に陸蒸気、乗合のりあい馬車まで押し寄せる。余計な奴らも一緒にね」

「余計な奴ら? 罪人か」

 稲荷狐は、不敵な笑みを浮かべた。

「違うよ、あやかしさ」


 ずっと見ていたにも関わらず、稲荷狐はいつの間にやら巫女装束になっていた。

「日本中、いや世界中からやって来る悪戯好きなあやかしたちを、何とかしなきゃと思った矢先にこのとおり。みんなは今、神様よりも西洋文化を信じているんだ」

 祠にそっと触れると、ギシッ…と潰れてしまいそうな悲鳴が聞こえた。そのうち崩れて、腐った板切れになってしまうのだろう。


「祠がいよいよダメになったとき、その霊力を刀に封じ込めたんだ。お侍さんが持っている、その刀だよ」

 なるほど。虎はもちろん刀があったのも、稲荷狐が仕組んだことか。

「模擬刀だから、振っただけじゃあ斬れないよ。僕が祝詞のりとを唱えている間だけ、あやかしに限って斬れるんだ」

 刃に触れてみたが、確かに研いでいなかった。これでは人は斬れないし、蝦蟇がまの油も売れないだろう。これなら廃刀令も免れる。

 また祝詞が必要ということは、斬る斬らないは稲荷狐次第というわけだ。

 いや、祝詞があっても刀を振らなければ、あやかしは倒せない。

 ふたりの息が合わなければ、あやかしたちが横浜を荒らし回るというわけだ。


 ちょっと待て。退治したはずの甲斐の虎はよみがえり、塩を背負って帰っていった。

「あの虎は何故、蘇った」

「水虎ちゃんは小さいけど神様だもん。神の力で斬ったところで死にはしないさ」

 八百万やおよろずとは言うものの、あんな姿でも神なのか。世の中は、自分さえも疑いたくなることばかりのようだ。

「痛いけどね」

 そうか、また会う機会があれば謝ろう。


「それに刀の霊力とは……」

「気付かないのは耐えられている証拠なんだよ。さあ、構えて」

 疑わしく思いつつ刀を構えると、稲荷はニヤリと笑ってから歌うように祝詞を唱えはじめた。

 すると刀に光の粒が集まって、みるみる輝きを放ち、柄を握る両手が、両腕が暖かな光に包まれて、全身に巡ると血が沸き上がるような感覚になった。

 祝詞が止まると荒い血流は収まって、辺りは再び暗闇となった。

「耐えられない人は吹き飛ばされたり、バラバラの粉々になっちゃうんだ」

 耐えられる身体で良かったと、冷や汗を垂らして刀を仕舞った。


「お金のことは心配しないで。高島のおじさんが出してくれるって」

「高島……? 高島嘉右衛門かえもんか!?」

 今度は、つば広のとんがり帽子に黒尽くめの服になっていた。侍は知らなかったが、魔女の格好である。

 横浜開港で行われた、高島主導の埋立事業や発展があまりに早く、まるで魔法の杖だと評されたから、この服装なのだろう。

 そうだよ、と言ってくるりと回り、スカートをひるがえすと幼い足が膝まで見えた。

 たかが子供の足じゃないかと言い聞かせるが、赤く染まった顔を背けずにはいられなかった。


「ねぇ、僕と一緒に悪いあやかしを封じよう! 僕には君しかいないんだ!」

 手を握られてぶんぶん振られ、ねぇねぇねぇと懇願されて、顎に手を当て考えた。


 西洋化に加担する高島に手を貸すことは、不快極まりない。

 しかしこの9年、世を忍ぶような仕事をし、日々の暮らしがやっとの毎日に辟易へきえきとしていた。

 そこへ廃刀令による失職である。

 食わねど高楊枝とは言うものの、本当に食えなければ死ぬ。

 剣の道しか知らぬ侍にとって、剣の腕で食っていける仕事は誇らしいのだ。


「僕はこの祠から横浜を300年間、見守っていたんだ……。やっと迎えた繁栄を、あやかしたちに壊されるのは嫌なんだ」

 容姿も中身も子供だが、横浜を長く見守って、その思いは誰にも負けていない。

 手を握る力が強くなり瞳が潤んで、ふるふると震えだした。


「わかった、一緒にやろう」

 稲荷狐はパァッと明るい顔になり、涙を拭って笑顔を見せた。

 用心棒の仕事がなくなってすぐ、稲荷狐に請われたのならば、これは良縁かも知れない。人生を委ねようではないか。

 やったぁ! と喜びピョンピョンと跳ねる様は子狐だ。とても300歳には見えないが、これでも稲荷狐の中では若い方なのだろうか。


「それじゃあ僕のことは、そうだなあ……コンコって呼んで!」

 ニッコリ笑って名前を伝えるコンコの様子に、侍は顔を引つらせた。

「君の名前は、確か……」

「名前は捨てたんだ!」

 元服前にも関わらず彰義隊に加わろうと決めた際、上野の山に名前を葬った。こんな親不孝者は最初からいなかったのだと、親に思って欲しかったのだ。

「名前がないと不便だよ?」

「いらないんだ! 名前など……」


 コンコは唇に指を当て、んー……と唸りながら侍をまじまじと見つめて考えた。

「きん」

「はっ?」何だその商人のような名は。

「こつ」

「はぁあ!?」子狐め、何を考えている。

「りゅうりゅう」

 侍の身体を観察し、よく鍛錬されていると思い筋骨隆々から名付けたようだ。

 しかし何とも安直な……。

「それじゃあ、リュウだ。リュウって呼ぶね!」

 コンコはリュウに身を預け、上目遣いで見つめていた。

 嬉しそうに輝く瞳を見下ろしたリュウは、懐かれてしまった参ったなぁと頭をかいて、白む空を見上げるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る