一杯の牛丼

ささたけ はじめ

17:34

 ここは国道沿いのとある牛丼屋。

 これから夜のピークが始まろうかという時間帯に、一組の男女がやってきた。

 男女――正確には、母子おやこである。

 母親はまだ若く、子供もようやく中学生になったばかりという年頃だろうか。

 だがその二人からは、そのような若々しさは感じられない。

 ひどく疲れ切っているようで、やつれた表情をしていたからだ。


「いらっしゃいませー! お好きな席へどうぞ」


 私が店員としてのあいさつを機械的にこなす。

 二人の足取りは重く、入り口近くの席にすわるのもやっとのようだった。

 無言で椅子に腰掛けた二人のもとへ、私はこれまた機械的におひやの入ったグラスを持っていく。


「ご注文がお決まりになりましたら、お呼びください」

「――注文、いいですか?」

「あ、はい。お伺いいたします」


 まさかすでに注文を決めているとは思わず、私は慌てて注文用の端末を手に取った。


「牛丼を」

「はい、サイズはいかがしますか?」

「並――並盛を、ください――」


 二人なのに一つだけ?

 間違いないだろうか――と思った私は、


「牛丼の並盛をお一つ――以上でよろしいでしょうか?」


 と、再度問いかけてみた。すると母親の返答は、


「はい。よろしくお願いします」


 という、歯切れよい肯定だった。

 どうやら間違いはないらしい。


「かしこまりました、少々お待ちくださいませ」


 そう言い残して踵を返すと、背中越しに二人の話し声が聞こえてきた。


「かあさん――」

「いいのよ」

「でも――」

「いいの。母さんのいうことを聞きなさい」


 二人は疲れを隠しきれない、弱弱しい声で語り合っていた。

 察するに――貧しい家庭の母子なのだろうか。そんな中で、母親は苦しい家計をやりくりし、なけなしのお金をもって、子供を外食に連れてきてあげたのかもしれない。だとするならば、さしずめ今日は――息子の誕生日か何かのお祝いなのかもしれない。


 そんな二人のために、私は何をしてあげられるだろうか――。


 理想を語れば、この二人にお腹いっぱい牛丼を味わってほしい。

 しかし、現実の私はしがない牛丼屋のバイトに過ぎない。一杯の牛丼を二杯にすることも、並盛を特盛にしてあげることもできない。

 今はいないが、店長は非常に神経質な男だ。食材に誤差が出たと知れば、すぐに問い詰めてくるだろう。見も知らぬお客たにんにほだされて、あの蛇のようにねちっこい追及を受けるのはごめんだった。


 ごめんだ――が、しかし――。

 悩みに悩んだ挙句、私にできたことは――。


「――お待たせいたしました」


 ――お客様の注文通り、一杯の牛丼をお出しするだけだった。

 ただし――。


「牛丼の並盛になります」


 私の運んだ牛丼を見て、母子は目を丸くした。


「か、かあさん――」

「あの――なにかお間違えではありませんか?」

「こちら、ご注文の牛丼並盛になります」

「え、でも、は――」


 並盛の器に、あふれんばかりに盛られた肉の山。

 それは明らかに並盛の規定を超える分量だった。


でございます。ご注文は以上でおそろいでしょうか?」


 素知らぬ顔で問いかける私に、母親はにっこりと微笑んで答えた。


「――はい」

「ごゆっくりどうぞ」


 その笑顔を見て、私の心は晴れやかな気分につつまれた。

 おそらく店長からは、ひどく詰問されるだろう。

 しかしそんなことは問題ではないと思った。


 ――息子のお祝いなのに、このような牛丼屋ファストフードにしか連れてこれない。

 ――そのうえ、食べ盛りの息子にご馳走してあげられるのは、たった一杯の並盛だけ。


 私は親になったことはないが――うだつのあがらない大人のみじめさは、嫌というほど知っている。だからこそ、この母親にはそのような思いをしてほしくなかったのだ。

 ましてや――子供の前で。

 そう思って提供した、精一杯の牛丼だった。

 

「ありがとうございます。さあ――いただきなさい、タカシ」

「で、でも――僕一人で、こんなに食べるの? かあさんも食べようよ」

「かあさんはいいわ。店員さんのご厚意なんだから、ありがたく受け取りなさい」

「解ったよ――いただき、ます」


 やがて、息子が食べ終わると――母親は席を立ち、私に会計を申し出た。

 レジにて牛丼並盛一杯分の料金を受け取ると、母親に声をかけられた。


「あの――ありがとうございました。ほら、タカシもお礼を言いなさい」

「ありがとう、ございました」


 息子はさすがに満腹のためか、少々優れぬ顔色でお礼を口にした。


「どういたしまして。またお越しくださいませ」

「はい、是非」

「お待ちしております。ありがとうございましたー!」


 そう深々とお礼をすると、私の心は満足感に満たされた。

 母親はよほど喜んでくれたと見えて、出口へ向かいながら、息子へと上機嫌に語りかけた。


「お誕生日おめでとう、タカシ。約束通り――」


 先ほどまでとはうって変わって、明るい声で母親は言った。




「これから叙々苑で焼肉よ! とうさんが待ってるわ!」




 ――なんだと?

 思わず疑った我が耳へ、さらに信じられない言葉が届く。


「僕はもうお腹いっぱいだよぉ!」

「一緒に運動したから、かあさんはたくさん食べられそうだわぁ」

「ひどい! 『家計のために牛丼一杯だけ食べていって』なんて――」

「あら、かあさんはちゃんと『並盛一杯だけ』と注文したでしょう? 恨むなら、このお店を恨みなさいな」

「こんな店、二度と来るもんか!」




 なんか――ごめんよ、少年。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

一杯の牛丼 ささたけ はじめ @sasatake-hajime

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説