第33話 貧民街(1)

 光あるところに陰がある。それはどの世界でも、どのカテゴリでも、どの尺度でも存在し得るものである。しかしながら、光に居る存在は陰を認識することは難しい。しかし、陰は光を認識しているし、認識している以上どうやって過ごせば良いかを考える人も居れば、いつか光のある場所へ返り咲いてやろうと思う人も居るはずだ。


「初めて知ったよ、シェルターにこんな場所があるなんて……」


 ユウトは周りを見渡す。建物はボロボロになっているバラックが中心となっていて、今にも崩れそうな建物だらけだった。木造で建築されているのは確かだが、しっかり家の形を保っているものは半分にも満たず、大抵は崩れかかっているところにつっかえ棒を建ててやっと家として成立しているようなものばかりであった。


「……気になるのは分かるが、あまり周囲に目を向けない方が無難かと思うがね?」


 アンバーの言葉を聞いて、ユウトは自分の行動を自制した。

 アンバーは溜息を吐いた後、


「まあ、気になってしまうのは致し方ない。それが人間というものだしねぇ。でも、あんまり欲を出し過ぎない方が良い。特にこのような場所ではね……」

「どういう意味だ?」

「貧民街は、文字通り貧民が住む街。……ハンターとして力仕事をすることも、それ以外の他の仕事に就くこともかなわない。出来ることは、雑用だけ。人間としての尊厳も、地位も、全て地に落とされた人間しか住んでいない。……あまり、大きな声では言えないけれど」

「……大きい声というか、しっかり言っているんだよなぁ」


 アンバーはそう言った後、すぐに態度を切り替える。


「取り敢えず、貧民街に繋がっているのは良い情報だ。……ここで一つ、情報を仕入れた方が良いだろうね。知り合いに頼むとするか」

「アンバー。あなた、貧民街に知り合いなんて居るの?」

「新聞記者はどんなところだって知り合いを持っておくのが鉄則なんだぜ。いつどんな時に使えるか分からないしね。別に、どんな手でも使えという程汚い人間じゃないけれど」

「……そうなのか」


 ユウトは未だに新聞記者というのはどういう人間であるかを理解出来ていない。

 そもそもの問題ではあるが、ジャーナリズムということを理解出来ていないのだから、当然と言えよう。


「取り敢えず、先ずは挨拶をしておいた方が良いだろうね。その後のやりとりもスムーズに行くだろうし。……あぁ、ここだ」


 そう言っていたアンバーは立ち止まる。それを見てユウト達も立ち止まり、正面を見た。

 そこにあったのはボロボロの建物ではあった。しかしながら、その建物そのものは他の建物と比べると多少は綺麗に整えられているように見受けられた。折れている柱もなければ、屋根に穴が開いているようにも見えない。それから察するに、ここに居る人間は貧民街の中でも権力を持っている人間なのだろう、という推測は出来た。


「ようこそ、おいでくださいました。……何のご用でしょうか?」


 入り口の脇に立っていた一人の女性がアンバーに問いかける。


「長老は今大丈夫かな?」

「長老様ですか。……ええと、はい。問題ございません。今は未だ問題ないはずです……多分」


 曖昧な答え方をしていたので、少し疑問を感じたが、アンバーはその答えを是として中へ入っていった。

 家の中は、木の床になっていて、座るスペースの部分だけが葦で作られたマットを敷いてある形になっていた。

 そして部屋の中央には、白い顎髭を蓄えた男性が柔和な笑みを浮かべてこちらを見つめていた。


「おぬしは相変わらず、突然やってくるのだな。予兆の一つでもあれば良いものを」

「……ご冗談を。長老殿、あなたは既に分かっていたのではありませんか? 俺がここに来るのを」


 長老はにししと笑って、


「まぁ、楽にしなさい。別に今更姿勢を正しくしてやりとりする関係でもあるまい? それとも、何か話したいことでもあるのかな。新聞記者というのは情報を商売とする人間だからな」

「全てお見通しであるならば、分かっているでしょう。……最近、上の世界では殺人事件が多発しています。ご存じですか?」

「聞いたことはある。何せ、上の世界には定期的に情報収集をお願いしているのでね。私とて、全てを見通せる訳ではない。その見通せない情報のうち、少しでも確認しておきたい……そのためにそれを行っている」

「この貧民街を守るためでもあるのでしょう?」


 アンバーの問いに、長老は目を伏せるだけしかしなかった。


「……分かっているのではないですか。政府が、管理者が、この貧民街をどうしようとしているのか。今はあなたが必死に管理しているから、何とかなっているのかもしれないですが、いつかは管理者もここを狙う時がやってくるはずです。土地だけを確保したい管理者は、きっと居るはずですから」

「それは有り得ないな。……自覚したくはないが、管理者は『最下層』を必ず確保しておきたいはずだ。それを明確に提示しなかったにせよ、自分より下の地位の人間が居ると分かれば、人間はそこにはならないように努力する――研究結果でもそう示されているよ。我々は、上の人間のために生かされているだけに過ぎない、とね」

「……皮肉ではありますが、間違ってはいませんね」


 アンバーの言葉を聞いても、長老は何一つ反応しなかった。


「おぬしがやって来たのは、何かね。その殺人事件について、この貧民街と何か関係性が?」

「実は、先程第四の殺人が起きました。そしてその現場の直ぐ傍から地下に降りる梯子が隠されていたんです。そこを辿ると……」

「――ここに辿り着く、と? 馬鹿馬鹿しい、貧民街の人間が上の人間を殺したというのかね」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る