第9話 もうひとつの道

「丈の、子、なの」

 苦しそうに、杏里は言った。

 北斗は、何と答えてよいかわからない。

 婚約を解消し、結婚してしまった男の子供を、杏里が宿している。


「式のひと月前。どうしても会いたいって呼び出されて。バカだよね、会ったらどうなるか、わかってたのに」

 ぼそぼそと、杏里が話を続ける。

「もちろん、着けてたんだけど。途中で、外れちゃった、みたいで」


 ほとんど、涙声になっていた。

「同意書が要らない場合も、あるの」

 相手が誰かわからないとか、所在不明だとか。

 そんな理由で同意書を提出できない、と思われたくはないだろう。

「シングルマザーに.なる勇気、なんて、ない」

「うん」

 北斗は、ようやく、それだけ口にした。


 サインするのは、かまわない。

 指一本ふれたことのない杏里だけど、かりそめの恋人、そうした行為の相手、になれるだけでも光栄だ。産婦人科に、付き添ってもいい。

 だが、サインしようとペンを持っても、目は、どうしても杏里の腹部にいってしまう。


 あの中に、丈の子が。新しい命が。

 自分がサインし、手術が執行され、小さな命は、闇から闇へと葬られる。

 それで、いいのだろうか、本当に。

 他に、道はないのか?


 シングルマザーになる勇気は、ない。

 あんな男の子供は絶対に産まない、という言い方を、杏里はしなかった。

 少しは、産みたい気持ちがあるのではないのか、

 もし、安心して産める環境があったとしたら?


 サインしかけて、ふと、北斗は、あることを考えついた。

 まさか、そんなこと。

 だが、杏里のためには、それが一番いいような気がする。

 言いだせるのか。でも、どうせ、一度は死ぬと決めた身。

 断られたら、それでいい。

 死ぬ気になれば、なんでもできる、というじゃないか。


「杏里、俺。他の書類にサインしたら、だめかな」

 北斗は顔を上げ、杏里を見た。

「ほかの書類」

「たとえば、婚姻届」

 杏里は、押し黙った。北斗が何を言っているのか理解できない、または北斗の真意を図りかねている、そんなところか。


「俺が、その子の父親になるって、ダメかな。そうすれば、杏里は、安心して産めるよね」

「何いってるの」

 当然の反応だろう。だが、北斗は続けた。

「俺はただ、杏里の役に立ちたいんだ。おこがましいかもしれないけど」

 杏里のために、何かする。そんな資格さえ、自分にはない、と思いながらも、言わずにいられない。


「俺、杏里が好きだ」

 まっすぐに杏里を見て、言った。

「高校の入学式で、はじめて会った時から、好きだった。丈がいたのに、ダメだってわかってたのに、どうしても、そばにいたくて」

 杏里は、黙って聞いていた。

「でも、だんだん会うのがつらくなってきて。彼女ができた、なんて嘘ついた。一度も、女の子とつきあったことなんか、ないよ。見栄はって、バカだよな」

 会うのがつらい。それは、丈と、口に出せない関係になってしまったから。そのことも大きいのだが。


「君には、いっさい触らないよ、約束する。ただ形式的に結婚してくれれば、それでいい。

 赤ちゃんが生まれたら、できるだけ子育ても、サポートする」

 本心から、そう言った。

 杏里と結婚するのは、彼女の心と体が欲しいからではない。そんな大それたことは考えていない。

「杏里に好きな人ができたら、俺は身を引く。すぐ、離婚して、その男性に杏里を渡すから。その時まで杏里を見守っていたい、だけなんだ」



「そんな。そんな結婚って」

 突然のことで、杏里も混乱しているのだろう。

「少し、考えさせて」

「うん」

 我ながら、よく言った。これでもう、思い残すことはない。

 思いのすべてを、杏里に伝えることができた。

 それだけで、北斗は満足していた。


 翌日、杏里から返事があった。

「あなたと、結婚します」

 電話の向こうで、杏里は、はっきりと、そう言った。


「やったね、お兄ちゃん」

 兄と杏里の結婚を、由衣は、我がことのように歓び、祝福してくれた。

 何故、急にそうなったのか。疑問はあったはずだが、気付かぬふりをしてくれた。由衣としては、自分が、杏里の義理の妹になれることが、うれしくてたまらないのだ。

 母も、

「おまえが結婚なんてね、それも、あんな美人と、こんな早く。一生、お嫁さん来ないんんじゃないかと心配してたんだよ」

「俺もだよ」

 北斗は、苦笑した。


 まだ二十五歳。

 三十を過ぎ、四十になっても。いや多分、一生、結婚はできないと思っていた。杏里が結婚したら、そこで死ぬつもりだったのだ

 女神とも、天使とも思い、あこがれ続けた杏里を、妻に迎える。彼女の承諾を得てもなお、この現実が信じられなかった。


 悩みの種は。杏里の両親に、どう許しをもらうか、だった。どんな言葉で、結婚の承諾をもらいに行くべきか。

 結局、シンプルに、

「順序が逆になり、申し訳ありません」

 と、頭を下げた。

 意外にも、芹川夫妻は、北斗に好意的だった。愛娘が婚約者に裏切られ、失意の底にいたのを気に病んでいたから、地味な北斗は、むしろ堅実そうだと歓迎された。

 芹川氏は、

「いまどき珍しい、純朴な青年」

 と、北斗を評していたと、杏里から聞いたし、

 夫人も、

「五十台でグランマになれるなんて嬉しいわ」

 還暦を迎える前に、おばあちゃんになれることを、喜んでいた。


 式は挙げず、入籍だけして、北斗と杏里は、正式な夫婦になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る