第3話 一見、清潔そうだけど

 高校二年の春。

 杏里とも丈とも、北斗は別クラスになった。杏里とはESSで会えるし、丈は、杏里と付き合っているから、今更、中学の時、実験でキスしただけの自分にかまうはずがない。実際、キスしたことも、北斗は忘れかけていた。


 ある日の放課後。北斗は、杏里と丈のキスの現場を見てしまった。

 ショックだった。

 リアルなキスシーンを見たのは、生まれて初めて。

 それが、あこがれの杏里と、自分がキスした相手の丈。皮肉と言うか、なんというか。


 間接キス、なんて、ふと思う。

 ふれたことのある丈の唇と、女神のように崇める杏里の唇が重なるのを見て、そんな妄想を抱いた。実際は、間接キスでもなんでもないのに。



 高校二年の秋。

 文化祭で、ESS4は、英語劇「ロミオとジュリエット」を上演した。全部は無理なので、バルコニーシーン、秘密の結婚式、行き違いで共に死を選ぶラストのみ。

 ロミオは丈、ジュリエットは杏里。北斗は、神父役だった。

 輝くばかりに美しいカップルの結婚を承認する役目。対立する両家の

 和解につながれば、と善意でしたことが、結局、悲劇につながってしまう。

 杏里も丈も、適役だった。

 美しい二人を前に、本当にふたりが結ばれてくれ、と北斗は願った。

 どこまでいっても、自分は脇役に過ぎない。それでもいい、杏里を見守ってい

 られたら。

 いつか、ふたりの結婚式に出て、祝福できたら、と、北斗は夢想した。



 北斗の妹、由衣は、二歳違いである。来年は北斗と同じS高合格を狙っていた。というか、北斗と違って、悠々、合格ラインだ。

 父は、由衣の高校受験に関しても、女子高でいい、その方が女らしくなるだろう、と言っていたと、由衣は鼻で笑った。

 勝気そうで、きりっとした顔立ちの由衣は、

「女子高って、暑いからって、ノートでスカートの中、バサバサあおいだりする

 んだって。男の目がないから、そんなことができんだね」


 北斗は仰天した。もちろん、女子のそんな姿を見たことはない。S高は男女半々。男子も女子も、互いに見苦しいところは見せないようにしている、かもしれない。

 父は、由衣に、S高を受けるのは黙認するが、塾には行かせないと言った。

「別に、いいよ。塾なんか行かなくても、合格して見せる」

 頼もしいというかなんというか。ぎりぎりで合格した北斗とは雲泥の差。優秀で、しっかりした妹だった。


 翌年、三月。

 由衣は見事にS高に受かった。父は、特に何も言わなかった。


 四月。

 北斗は、高校三年になり、由衣とともに同じS高2通うようになった。

 今年も、杏里とも、丈とも、別のクラスだった。


 由衣は、ESSを選んだ。

「北斗の妹さんなの」

 杏里は、由衣の入部を喜んでくれた。

 北斗、とファーストネームで呼ぶのは、親しいから、というより、帰国子女の杏里には、それが当然、だったからだろう。

 さばさばした性格の由衣は、杏里に気に入られた。

 その調子で、杏里と仲良くしてくれ。

 と、北斗は思った。とっくに振られているも同然なのだが、少しでも杏里のそばにいたい、話したい。


 丈と杏里は、相変わらず仲がよかった。

 ランチタイム、由衣が、そこへ割り込んでいった。いいチャンスとばかり、北斗もくっついていき、いつの間にか四人での昼食、が習慣に。



 ある日、北斗と帰宅する途中で、由衣が、

「杏里先輩、あんなのがいいんだ」

 いまいましそうに言った。

「あんなの?」

 丈のことだろうか。北斗はいぶかった。

「青木丈。なんか裏表がある。粘着質で、冷たい感じ」

 それじゃ、カメレオンかなんかか?

「一見、さわやかで清潔そうだけどさ。腹ン中は真っ黒っていうか。すごく汚いものを抱えてる感じ。一目見て、こいつダメだと思ったよ、杏里先輩の彼氏としては」


 衝撃だった。

 そこまで、言う?

 妹の毒舌に、北斗は、どう答えていいかわからなかった。

 確かに、丈は、女子の間ではともかく。男子には、あまり好かれていないらしい。

 北斗にとっては、丈は、中学一年の秋までは、親しくしてくれた友人。キスの実験のせいで距離をおいたが、今は恋焦がれる杏里の恋人。複雑な感情を抱いてしまう相手だが、悪感情は持てないのだ。


 受験が近づいていた。

 北斗の成績はさっぱりで、一流どころか、三流大学がせいぜいと聞いて、父は激怒した。しかも浪人は許さないとのことで、入れるところに入るしかないだろう。


 杏里は、希望の進路を由衣に問われ、

「0女子大の英文科」

 と応えた。

 さすがだ。北斗は感心する。

 女子大としては超難関の国立大学。

 由衣は、

「私、あそこの数学科、狙ってるんです。先輩、ゼッタイ受かってくださいね、大学でも後輩になりたいです」

 北斗には、驚くしかない、妹の志望先だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る