十年恋花火 ~自分の気持ちに気がついた俺は、長年一緒だった幼馴染みに想いを伝える~

紅狐(べにきつね)

気が付いた本当の気持ち


 高校二年の初夏。

学校帰りのファーストフード店でしばしの休息をとる。


 ストローを口にくわえ、スマホをいじっている彼女。

彼女はスマホを操作しながら、ポテトにケチャップを付け口に運ぶ。


「んっ、おいしっ」


 その頬には真っ赤なケチャップが付いている。


「おい、ケチャップついたぞ」

「ん? どこに?」

「ここ」


 俺は自分の頬を指さし、ケチャップのついた場所を教える。


「とって」

「自分でとれよ」

「んー」


 顔を俺に近寄らせ、無理やりでも取ってもらうつもりだ。


「はいはい」


 指で彼女の頬についたケチャップを取る。


「さんきゅー。あんがとね」

「子供か……」


 俺もジュースを飲みながらスマホをいじる。

特にこれと言って会話はない。

彼女がスマホの画面を見たまま、話し始める。


「ねぇ、進路どうするの?」

「俺か? まだ決まってない。一番近い大学でいいかな……」

「一番近い大学ね……。国立?」

「国立だな。親は国立に入ってくれって言ってるし、そこでいいかな」

「何も考えてないんだね。ま、私も一番近いところが第一志望になりそうかな」


 俺と彼女はいわゆる腐れ縁。

もう何年になるんだ?


「お前さ、進路はしっかり決めろよ。なぁなぁで高校も一番近いところ選んだだろ?」

「マーには言われたくないわ。マーだって一番近い高校だから選んだくせに」


 ぐっ、反論できない。


「それとさ、その『マー』ってやめないか? 子供っぽいし」

「別にいいじゃん。二人のときは言いやすい方で」

「いやいや、学校でもマーって呼んでるだろ?」

「そうだっけ?」


 古川玲奈(ふるかわれいな)。

俺と同じ幼稚園、小学校、中学校、高校ずっと同じ進路。

そして、アパートもおなじで、隣の部屋。

親同士も仲がいいし、それなりのお付き合いもある。


「はぁ……。今年の夏休みもソロ活動かな……」

「ソロね。俺もそうなりそうだよ」

「マーはできないの?」

「できたらこんなところにいないわ。お前はどうなんだよ」

「同じく。このまま私たち一生ソロ活動なのかな……」


 お互いに恋人いない歴は年齢と一緒。

なぜ、できないのか。不思議でしょうがない。


「お前、それなりに可愛いし、成績もいいし、運動できるのにできないよな」

「でしょ? なんで?」

「俺が知るかっ」

「マーもだいたい平均はとってるのに、ダメだよねー」

「何がダメなんだよ。普通が一番なんだよ」


 お互いになぜできないのかわからない。

友達も彼女ができ、俺と遊ぶ時間が減ってくるし、休みの日に遊べる奴も減ってきた。


「今年の夏も見に行く?」

「ん? 花火か?」

「そ、毎年お互いの家族で見に行ってるじゃん」

「まー、予定もないし、花火は嫌いじゃないからな」

「じゃ、今年もよろしく」


 はにかむ彼女、それなりに可愛いが彼氏ができない。



 ※ ※ ※


 一学期の修了式。

明日から夏休みに入る。


 いつものように朝は校内にある自販機でいつもの缶コーヒーを買う。

一人でコーヒーブレイクタイム。意味は分からないけど、たぶんかっこいい。


 夏の日差しを浴びながら、一人で風を感じる。

この姿誰か女子に見てもらえないだろうか。


 と、誰から自販機の側までやってくる。


「で、告白するのか?」

「あぁ、今日告白する。下駄箱に手紙を入れてきた。放課後が第一ステップだ」


 ほぅ、青春ですな。


「で、どんな感じ? すぐに付き合うのか?」

「ノンノン。そうがっつくなよ。だからお前はピンなんだ。もっと余裕を見せな」

「余裕?」


 いい話が始まる。

聞き耳を立て、二人の会話をこっそりと聞き始めた。

夏の日差しは熱く、体がジンジンするがしょうがない。


「告白はする。でも、返事は別の日に聞く。その間に考えてもらうんだよ」

「ほう。で、返事っていつ聞くんだ?」

「夏休みに花火大会あるだろ? そこで返事を聞く」

「なんでそんなことするんだ?」

「雰囲気だよ。お祭りで楽しく過ごして、花火を見て、いい感じになれば成功率も上がるってもんだ」


 なるほど。雰囲気ね。メモしておこう。


「いいわー、お前かんがえてるねー。で、ぶっちゃけ何人目よ?」

「それは秘密だ。ま、両手ではたりないわなー」

「うわー、最悪。この、女の敵」

「違うぜ、一時の夢を見せてるのさ、俺は」


 ……嫌なことを聞いた。


 胸が少しだけチクっとしたけど、俺には関係のない話。

だまされる方が悪い。俺は、本気に好きになった彼女を大切にするんだ!


 そして、放課後。

明日から夏休みに入る。


「おーい、玲奈。帰るぞー」


 特に予定がないときはいつも一緒に帰る。

帰る方向も同じだし、おばさんにもよろしく頼まれているしな。


「あ、正人(まさと)。ごめん、ちょっと今日は予定があって……」


 ん? 昨日はそんなこと言っていなかったよな?


「そっか。すぐに終わるのか?」


 玲奈の視線が泳ぐ。

このくせ相変わらず変わらないな。


「えっと、その……」


 俺に言いにくいことはいっつもこんな感じだ。

本人は気が付いているのか?


「おっけ、じゃぁ先に帰る。またな」

「うん、ごめんね急に……」


 いつもとちょっと違った反応。

少しだけ元気がないような、寂しそうな、そんな違和感を感じる。


 一人で家に帰り、ベッドに転がる。

宿題も山のように出された。進路希望、どうしようか……。


 だんだんと日が暮れ、外が暗くなって街灯がつき始める。

スマホを見ても玲奈からの連絡はない。

ま、いつもよこすわけじゃないし別にいいか。


 夕飯を済ませ、机に向かって課題の確認をする。

時計を見るとそろそろ十一時を過ぎようとしていた。

寝るか……。


──プルルルルル


「はい」

『マー? 今時間ある?』

「あるけど」

『行く』


 そう一言言われ、電話を切られた。


──コンコン


「開いてる」


 ベランダの窓が勝手に開き、カーテンもめくられる。


「こ、こんばんは……」


 少し濡れた髪に薄手の半そでパーカー。

ショートパンツ姿という、まるで寝る前の恰好そのもの。


「はいはい。で、何の用だ?」

「ははっ……」


 長年の経験。玲奈は何かを悩んでいる。


「とりあえずするか?」

「うん。する」


 玲奈は俺の隣に座り、手を差し出してくる。

甘い石鹸の香りが部屋にこもり始める。


「正人、今日は優しくしてね」

「できるだけな。でも、俺も我慢できなくなったら」

「うん、私も前よりはうまくなったし、大丈夫だよ」

「本気、出してもいいのか?」

「大丈夫かな? その時は私も頑張るから」


 深夜十一時半。

両親はすでに寝ており、この部屋には俺と玲奈の二人だけ。


 することは決まっている。





──カタカタカタカタカタ。


 深夜、部屋の中に響く音。

この部屋には若い男女が二人っきり。


「んっ、ダメ、そ、そこはっ」

「ここか? これならいいのかっ?」

「あっ、正人、わ、私、もう──」

「これで、どうだっ」

「あーーー! また負けた!」

「ふぅ、まだまだだな」


 レースゲームで対戦。

玲奈はなかなかうまくならない。 


「今度こそっ」


 画面をずっと見ている玲奈。

まったく、何年たっても変わらないな。


「で、何の用だ? まさかゲーム誌に来たわけではないだろ?」

「ははっ、やっぱりわかっちゃう?」

「当たり前だ。どれだけの時間一緒に過ごしてきたか、お前だってわかるだろ?」

「だよね……。あ、あのさ」


 いつもよりも少しだけ近い距離。

目の前に玲奈の顔、そして甘い石鹸の香り。


「今年の夏さ、一緒に遊ばない? ほら、来年は受験だし、忙しくなるじゃん?」

「遊ぶくらいなら別にいいけど? それだけ?」

「うん、それだけ。お互いソロなんだから、ペアハンいこうぜ」


 無理して笑顔を作っているな。


「しょうがないな。ほら、モンスタートレジャー。狩りに行くかっ!」


 ソフトを変え、二人でファンタジーの世界に旅立つ。

現実はこんなに簡単じゃない。レベルは上がらないし、スキルも身に付きにくい。


 夏休み、買い物に映画にカラオケ。

なんだかいつもと変わらない日々を過ごす。


「で、今日は何を買うんだ?」


 こう毎日毎日付き合ってると、こっちも疲れる。


「えっとね、今日はここ」

「スポーツショップ?」


 何かを適当に手に持ち、試着室に消えていく玲奈。

また買い物か……。


「ちょっと待っててねー」


 中からごそごそ聞こえてくる。

はぁ、女の買い物は長いな……。


──シャーーーー


 試着室のカーテンが開き、玲奈と目が合う。


「どう、かな?」


 どうといわれましても……。

上下白のビキニ。どうみても面積が少ないような気がしないでもない。

しかし、こいつこんなにでかかったのか?


「いいんじゃないか?」

「棒読み。で、どう? 似合う?」

「あーはいはい。似合う似合う。超かわいー」

「そっか、かわいいか……。じゃ、これにしようかな」


 ちょ、ちょっと待ったー!


「えっと、玲奈にはもう少し可愛い系の水着が似合うかな?」

「これじゃダメ?」


 そんな肌、ほかの男に見せられるか!


「そうだね、このワンピースタイプなんてどうかな?」


 適当に近くにあった水着を差し出す。


「マー? それが好みなの?」

「ん? 好み?」


 手に持っているのはスクール水着。

そう、学校指定でよく見るあれだ。


「ちがっ、そうじゃない、これは、あれなんだ!」

「あはっ、あはははっ。そっか、マーはスク水好きなんだ」

「違う、ただお前の肌をほかの男に──」


 一瞬時間が止まる。

なんで? どうして俺はそんなことを思った?


「っあ……。えっと、水着はまた今度にするよ。あー、面白かった」


 再び試着室に消えた玲奈。

俺の言葉、変な風にとらえたのだろうか……。


 そして、あっという間に花火大会の日がやってきた。

明日は花火大会、屋台も多いいだろうし何を食べようか……。

いつもだったら夕方に玲奈から電話が来る。

明日の打ち合わせだ。しかし、今年は連絡がない。

何かあったのか?


──プルルルルル


 お、やっときたか。


「おっす」

『……』

「おーい、れいなーー」

『……。ま、さと?』

「なんだ間違ってかけてきたのか?」

『ちがっ、えっと、あの、さ……』

「どうした?」

『明日の花火、一緒に行けなくなった』


 俺は考える。

毎年家族ぐるみで一緒に見てきた花火。

今年で十年になる。どうして、突然言ってきたんだ?


「そっか、なにかあるのか? お前だけ来ないのか?」

『えっと、花火にはいくんだけど、正人と一緒には行けなくなっただけ。家族は行くよ』


 玲奈だけ誰か別な奴と行くってことか。

俺は察した。そうか、そういうことか。別にいいよ、俺は俺だ気にしない。


「そっか、よかったな。花火楽しんで来いよ」

『ごめん……』


 この連絡を最後にあいつとの連絡は途絶えた。

隣に住んでいるのに、すごく遠くに感じる。

いままに感じたことのない、このむなしさ。なんなんだ?


 ※ ※ ※


「まさとー、本当にいかないのー」

「行かない! 楽しんできてくれ」

「お父さんもお母さんも遅くなるからねー」

「わかってるって! 適当にしているからいいよっ!」


 玄関から出ていく両親。

そして、両親は玲奈の親と一緒に花火大会に向かった。


 俺は一人で部屋にいる。

ベッドに転がり、ただ、天井を見ている。


「花火、か。今年で十年、あいつとずっと一緒に見てきたのになー」


 心にぽかんと穴が開いた気がした。

この穴は何が入っていたんだろ?


 花火の始まる時間だ。

毎年最後に打ちあがる花火が好きだった。

毎年同じ花火師、同じ花火。きっと今年も同じ花火なんだろうな。


 でも、俺は見に行かない。

一緒に見に行くやつもいない。


 しばらく考える。

玲奈の浴衣姿、去年はなんだったっけ。

紫に朝顔、その前の年は……。


 なんであいつの顔なんか浮かんでくるんだ!

あいつは誰かほかの奴と花火を見に行っているんだ!

なんで、あいつの笑顔なんか、浮かんでくるんだよ!


 無性に苛立ち、俺は玄関に走った。

靴を履き、駅まで走る。


 もしかしたら最後の花火は見れるかもしれない。

 

 もしかしたら、まだあいつはいるのかもしれない。


 もしかしたら、あいつも同じことを考えているのかもしれない。


 全部俺の妄想だ。でも、ここで走らないと一生後悔する気がした。


 駅に着く。目的の駅まではたった二駅、余裕で間に合う!


『えー、ただいま人身事故により上下線とも運転を見合わせております──』


 そ、そんな! なんでこんな時にっ!

俺はあたりを見回す。どうしたら、タクシー?


 あ、財布がない! スマホも何も持っていないじゃないか……。

どうしよう、家に帰っていたら間に合わない。

走るか? 結構距離があるぞ?


 そもそも、行かないと決めたんだ。

走る必要も、行く必要もない。ただ疲れるだけだ。


 ……。


『本当にいいのか? 後悔はしないか?』


 頭の中に声が響いた気がした。


 後悔? あぁ、後悔しないさ。

その為に、俺は走っているんだからな!


 気が付くと花火会場に向かって走っていた。

息が苦しい。呼吸が、できない。

わき腹が痛い。鼻も、のども痛い。


 苦しい。休みたい。走りたくない。

でも、後悔だけは絶対にしたくない!

間に合え、まだ、時間はある!


 走り続けて数十分。

花火会場が視界に入ってきた。

もうすぐ、もうすぐ……。


 あいつはいるのか?

この会場のどこかにいるのか?


 スマホもない、場所もわからない。

玲奈、おまえは誰といるんだ?


 会場を歩き回る。

いない、いない、どこにもいない。

きっと、去年と同じ浴衣のはず。


 そして、無情にも時間が過ぎていき──


『それでは! 本日最後の打ち上げ花火となります!』


 花火大会が終わる。

一人で見る、最後の打ち上げ花火……。


 去年、あいつと花火を見たのは向こうに見える桜の木の下。

かき氷を買って、シートを敷いて。

親と一緒ではなく、二人で見ていた。


 無意識に桜の木へを足が向いた。

玲奈、きっと今はこの会場のどこかで……。


──ヒューーーーン  ドォォォォォン


 桜の木に着く前に打ちあがって終わってしまった。

最後の打ち上げ、玲奈と一緒に見ることができなかった。


 肩を落としながら、桜の木に寄りかかる。


──ドンッ


 誰かにぶつかる。


「ご、ごめんなさい。暗くて、見えませ──」

「ま、正人……。なに、してるの?」

「れ、玲奈っ!」


 目の前に玲奈がいる。

思っていた通りの浴衣姿に去年と同じ簪。

でも、ひとつ気になることが。


「正人、一人で来たの?」

「玲奈は? 誰か一緒じゃなかったのか?」

「途中から一人。やっぱり、ダメだったよ」


 玲奈は、瞼に輝く星をうかべ、やがてその星は頬を伝う流れ星になった。


「正人、ごめん。私、やっぱり正人と一緒に花火を見たかった。ごめん……」

「何謝ってるんだよ? ただの花火だろ?」


 十年目の花火だけどな。


「違うんだよ。私、ほかの男の人と見に来たんだよ」

「そっか、その人はどこに?」

「いない。花火の途中で別れた」

「なんで?」

「前に学校で告白されたの。それで、返事を花火大会の時に聞かせてほしいって。それで、断った」

「断ったのか?」


 無言でうなずく玲奈。


「何度も何度も考えた。好きって何だろう、恋って何だろう? でもわからなかった。正人じゃない誰とだったらわかるかもしれないと思ったの」

「何かわかったのか?」

「わかったよ。一つだけ、一つだけわかった」

「聞かせてくれるか?」

「いいよ、目を閉じて……」


 目を閉じ、何も見えなくなった。


──ちゅっ


 何かが唇に触れた。


「目、開けてもいいか?」

「ダメ。まだだめ」

「なんで?」

「私の顔が、タコだから」


 意味が分からん。

ダメと言われて、きく男ではない。

目を開け、玲奈を見る。


「なんだ、いつも通りじゃん」

「そんなことない。正人、花火見れなかったね……」

「来年もあるだろ?」


 暗くなった空を二人で見上げる。


『えー、大変申し訳ありません。本日最後の打ち上げ花火は、次が最後です。先ほどのは最後ではありませんでした』


 なんと適当な司会。


「こんなこともあるんだな」

「あるよ。だって、私たちの十年目の打ち上げ花火だもん」

「なぁぁ、玲奈」

「なに?」

「もし、良かったらなんだけどさ」

「うん」

「あと、十年か二十年、一緒に花火を見に来ないか?」

「それってどういう意味?」


 視線を玲奈に向け、右手で玲奈の顎を持ち上げる。


「こういう意味」


 ファーストキス。



何十年と一緒にいて、やっと気が付いた。

俺はお前の事好きなんだって。


 側にいて、当たり前の存在なんだって。

だから、これからもずっと俺の側にいてほしい。


 でも、恥ずかしくて、そんな事は口にできない。

きっと、ずっと前から玲奈の事、好きだった。




 キスの後、目を丸くして俺を見てくる玲奈。

びっくりさせちゃったかな?


「あ、あのね正人」

「な、なんだよ」

「心の声、たぶん口に出てると思う」

「は?」

「『俺はお前の事好きなんだって』とか、思っていなかった?」


 思っていました。

はい、思っていましたよ!


「口に出てた?」

「うん。全部」

「……」


 だったら話は早い!


「玲奈」

「なに?」

「好きだよ」

「ありがと、私も正人の事が好き」

「お互いソロ卒業だな」

「うん。これからずっとペアだね」


 腕を組み、見上げる夜空に一輪の花が咲く。


 十年、一緒に見てきた恋人同士は、必ず幸せになれる。


 そんな都市伝説があったらあなたは信じますか?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

十年恋花火 ~自分の気持ちに気がついた俺は、長年一緒だった幼馴染みに想いを伝える~ 紅狐(べにきつね) @Deep_redfox

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ