第19.5話「ハウスルール」



☆乱戦エリア回り

 乱戦ルールはとても面倒なのでうちでは簡易戦闘をちょっと変えたものを良く使います。


・エリア数を増やす

・複数のエリアで乱戦が可能

・移動力が足りれば複数のエリアを通常異動で移動可能

・1エリアは基本20人までだが適当に超過してもよい

  (目安は最大30くらい)

・乱戦になっていないエリアは座標管理してもよい

 (一度乱戦になったらその座標は破棄されます)

・よく判らない時はPC有利に裁定するが敵も同じ条件になる


分かりやすく言うと「10m単位でしか動けない複雑戦闘」ということになるでしょう

乱戦でなければ「前エリアの3m前にいるので制限移動で前のエリアに移動」とかもできます

上下にもエリアは広げられるので、落下ダメージに注意すれば上から回り込んだりも出来ます




☆雑魚敵&貫通

 うちの卓は敵を100体とか出すこともあるので、とても面倒です

  (20体だけでも正直しんどい)

 なので


・ザコはHPをまとめた集団としています 

 (個別にHPを管理してもいいし、そうでなくてもよいです)

 (20体いてもそのエリアに移動できます)

 (ただし、雑魚同士は数を合わせないと移動できません)


・貫通は対象を除いた50%の敵(端数切り上げ)に自動的に命中する

・ザコのダメージは「一括」「5体ごと」「3回振って真ん中」のどれかでおk

・拡大数のできる貫通「バーストゲート」の場合は

 2倍がけで75% 3倍掛けで88% 4倍掛けで全てに命中するものとします




☆作成回り

・能力値は無限振り直し可

 (ただし、振りなおす場合種族平均+0~3に収まるようにして下さい)

・もしくはポイント割り振り(+20ポイントまでおk)

・高レベル作成の場合、初期アビスを1/3にすることで3つまでカース自由



☆魔法威力

 GMはダイスを振るのがめんどくさいので

  (すぐにクリティカルで死人が出る)

 基本ダイスを振りません。なので、魔法威力も期待値を使用しています

 



☆魔法の処理の時に使用している若干のハウスルール(?)を。


 ルール通りだと毒や病気を「自身の魔法抵抗力」で守ることが出来る感じに書かれてると聞いたことがあるでありまする。


 判定が増えて面倒なので、うちでは対象の抵抗や意思を無視して判定しています。




 これにより、毒で強化されてたり魅了されてたりする相手に解除できやすくなるわけです。


 バランスが結構変わりますが、こうしておかないと異常に強くなってしまう魔物とかがいるので、そっちのバランス調整するよりもラクなのでうちではこうしております。










禁止/弱体化している魔法をいくつか。


これらは基本主動作に影響を与えるものが多いですね




うちでは、2.0時代の魔法や第二剣も使用することがあるので


(2.5で更新された場合はそっちに準拠)


コールゴッドにより、複数の大陸で魔法を禁呪にしたり弱体化したりしています


(毎月とか毎年コールゴッドしてる宗派があります)








◎禁呪1:インスタントブランデッド(13LV神聖)


 理由:まあとにかくバランスが良くない。PLさんのストレスが半端ない


   1手番でバフデバフが両方できるので他の魔法の立つ瀬がない。


   許可すると全員が蛮族か、グラランでウィッシュスターするPTだけになった 


   多様性が欲しい。




◎禁呪2:ダークソウル(7Lv召異)


 理由:「手番を得る」 もはやどうにもならない。


   味方を眠らせれば無限に動かせるのだろうか?


   そうでなくても制限なしで主動作+1回?


   よくわからん とにかくコールゴッドで禁呪にする


   模擬戦したら全員眠らせて解除を繰り返して手番が終わらなくなった。





〇弱体化1:ポイズンミスト(2,0 ブラグザバス)


 内容:「離脱を宣言しなくてはならない」を削除


 理由:削除しないと全員魔法視覚とか機械視覚を積んでくる。


   オークで乱戦して魔法を撃ったりしてくる。 


   そも冒険者たるもの盲目になったくらいで主動作を放棄しては高レベル帯やってられないと思う。


   (毒の効果で離脱宣言を強制出来るなら16LV呪文以上じゃないだろうか?)


  


〇弱体化2:グレートキャプチャー(土 14ランク)


 内容:「脱出の試み以外の主動作も行えるが、行動判定―4」


 理由:MP9で主動作を18R剥奪するのは単純に強すぎる


    回避0 移動不可だけでもいいくらいだと思うが一応


    行動判定ー4を付けている。


    弱体化なしだと全員精神を最大値にしてくるかウイッシュスターになった。


    そんなキャラばかりだとGMしててつまらない。


    (魔符+3を積んで抵抗できなかったら他の判定でも難しい)







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