16.グレートリコ王国

 食事処を出ていく二人。

 駆け足のミラと、それについていくアクトの姿を、上から眺める人影が一つ。


「アクト……アクトというのですね。素晴らしい力を見せてもらいましたよ」


 男はニヤりと笑う。

 彼は試験でのアクトの戦いを観察して、彼の実力に歓喜していた。


「神の使途ですか。うん、貴方なら空席を埋められる」


 ひらりと靡くローブには、かつて世界を作った神の紋章が刻まれていた。


「我々【神の代行者】と、共に歩む同士よ」


  ◇◇◇


 外は暗く、星空がきらめいている。

 夜はまだ始まったばかりで、小さな子供は眠りにつく時間だ。

 そんな中、僕たちは王都を出発する。

 目指すはミラの故郷、グレートリコ王国の端にある小さな村へと向かうため。


「お前と会った場所あるだろ? あそこまでは川に沿って行くんだ」

「だったらまた斗波で連れて行くよ。そこからは陸路かい?」

「うん。森を抜けて、その後は山も越えないと」

「山越えか」


 グレートリコは大きな山々に囲まれた国。

 周囲の国へ渡るのも大変で、足りない物資を外部から輸入するのも一苦労だと聞く。

 人口も国々の中ではもっとも少ない。

 意地悪な貴族たちが辺境と呼ぶのは、彼女の村ではなく国そのものを指しているわけで。

 

「君以外に同郷の受験者はいたのかな」

「いないと思うな。私の他に王都を目指してた奴は見なかったし」


 彼女はあまり気にしていない様子で、そそくさと歩いていく。

 向かうは王都から外へと流れる川の辺。

 そこから僕の術式で川を下り、ミラと出会った場所まで向かった。


  ◇◇◇


 行きと同じ三日かけ川を下った僕たちは、川辺で一旦の休息をとる。


「ミラは疲れてない?」

「私は平気だよ。お前のほうこそ良いのか?」

「僕もこれくらいは平気だよ。七日間術式を使い続ける訓練とかもしてきてるからね」

「そ、それはやり過ぎだろ……」


 ミラは奇妙な物を見る目で僕をじとっと見てくる。

 自分でも七日間はやりすぎたという自覚はあるよ。

 現に終わってから母さんには注意されたし。

 訓練中は何も言わない辺り、自分で気付いてほしかったんだろうと今では思う。


「さて、ここからは陸路だと思うんだけど」

「うん。山越えは結構大変だから覚悟しろよ」

「それさ? そんなに頑張る必要ないかもしれないよ」

「え?」


 僕は川の水に手をかざす。

 

「水霊濡法――傀儡鳥くぐつちょう


 術式を発動した直後、水の跳ね上がり空中で集まっていく。

 水の球体が大きくなり、そのまま巨大な鳥へと変化した。


「こいつに乗っていけば歩いて山越えする必要はないよ」

「お前、そんなのも作れるのか」

「水って言うのはどんな形にもなれる。それが強みの一つだからね」

「簡単に言ってるけど聞いたことないぞ」


 そう言ってミラは水の鳥に触れる。

 

「冷たいけど、濡れない」

「そこも制御してるから安心して」

「凄いな本当に。私もそれなりに強くなった気でいたけどさ。お前を見てると努力不足を痛感するよ」

「それは違うよミラ。君の戦いを近くで見て、その努力を感じ取れた。君の強さは本物だ」


 彼女が得意とする光属性の術式は、他の属性よりも消費する魔力量が多い。

 貴族のような膨大な魔力がない彼女には、本来相性の悪い属性だ。

 それを当たり前のように、手足のように使えているのは、彼女の魔力制御が一級品だからに他ならない。

 相当の訓練を積んでようやく手に入れられる力だ。

 それに、僕には母さんという指導者がいたけど、彼女は完全な独学らしい。


「一人で調べて、ここまでの精度で魔術が扱えるのは凄いことだ。もっと誇って良いと思う」

「そ、そう?」

「うん」

「な、何か恥ずかしいな。あんま褒められたことなかったし」


 そう言って照れる彼女を見ていると、自然に心がほっこりする。

 同じ魔術師じゃないとわからない苦労はある。

 彼女を褒める人がいなかったのなら、これからは僕が褒めようとかなって、密かに思った。


「じゃあ行こう。君の故郷まで一気に」

「うん!」


  ◇◇◇


 水の鳥に乗り、僕たちは森を越え、山を越えた。

 空からの案内はミラも初めてで、ちょっと戸惑っていたよ。

 グレートリコ王国の国土は半分が山で、四分の一は人も動物も住めない乾いた土地だ。

 彼女たちの村は、その乾いた土地と隣接している。


「ここだよ。私が住んでる村だ」


 そう言って指さした場所には、十数軒の家が建っていた。

 小さな畑に、井戸もあるようだ。

 王都の街並みとは全く違う。

 もしも僕が王都出身なら、悪気がなくても辺境の何もない村だと思ってしまうだろう。

 

「水の鳥がきたら村のみんなびっくりするからさ」

「わかった。途中で降りて歩こう」


 僕たちは村の手前で降り、術式を解除した。

 そこから徒歩で村へと入る。

 すると、僕たちに気付いたお婆さんが話しかけてくる。

 

「おやミラちゃん。もう戻ったのかえ?」

「うん。お母さんはどう? ちゃんと安静にしてた?」

「いや~ 無理せんでええと言ったんだがねぇ」

「やっぱり」


 ミラは呆れて大きくため息をこぼす。

 お母さんのことは聞いていたが、どうやら僕が予想する以上に無理をする人のようだ。

 

「急いで帰ってきて正解だったかな?」

「だと思う。ありがとうお祖母ちゃん」

「ええよ。ところでそっちのお兄さんは? ミラちゃんのお友達かい?」

「え、えっと、そんな感じ……かな?」


 お婆さんに質問されたミラは、確かめるように僕を見た。

 僕はお婆さんに挨拶をする。


「僕はアクトと言います。彼女とは試験で知り合ったんです」

「そうかそうか。まぁ仲良くのう」

「はい」


 その後、僕たちは彼女の家に向った。

 道中何度も話しかけられて、その度に立ち止まって話をしながら。

 小さな村だからか、皆が顔見知りで親切にしてくれるという。


 そしてようやく――


「ただいまー」

「お邪魔します」


 僕たちは彼女の家にたどり着いた。

 木造一階建ての小さな家だ。

 改築する前の僕の家に近い雰囲気を感じる。

 玄関から中に入ると、彼女によく似た女の子が姿を見せた。

 話に聞いていた彼女の妹のようだ。


「ただいま、リル。お母さんは奥にいる?」

「……」

「リル?」

「……お姉ちゃんが彼氏を連れて来た!」


 その一言が家中に響き渡る。

 どしどしと走る音に、ガタンと何かが倒れる音も聞こえて。

 チラッと見たミラの顔は、夕焼けみたいに赤く染まっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る