ダンゴムシのゆりかご

早瀬翠風

ダンゴムシのゆりかご

 ええまあ。気持ちは分かりますよ。変ですよね。ああ、お気になさらず。一応自覚してますから。自分でも一度鏡に映して見てみたことがあるんです。ドン引きでしたよ。とても正気とは思えません。気が散るようでしたら普通にも出来ますが……。おや。大丈夫ですか? 本当に? よかった。実はこれが一番落ち着くんですよ。と言うよりは、もうこれでないと落ち着かないんです。変ですよね。知ってます。でもこればっかりはねえ。

 そうでしょう。珍しいでしょ? 中身をまるっとくり抜いて作るんです。気持ち悪いなんて酷いなあ。国産ではこの大きさのものは手に入らないんですよ。私たちが知っているのは、だいたい南天の実くらいの大きさでしょう。南米の方にね、いるんですよ。でっかいのが。これもあっちで作ってもらっているんです。加工も運搬もまあ大変ですが、一度ハマるとこれ無しではいられなくなってしまって。相当散財しましたよ。あ。分かります? 嬉しいなあ。そうなんですよ。気に入っちゃうとどうしてもね。つぎ込んじゃって。

 ひとつあれば十分だろうと思われるかもしれませんが、ちょっと模様の違うのとか、色目の違うのとか。集めたくなっちゃうんですよ。知ってます? トゲのあるのとかもいるんですよ。カッコいいですよねー。後で見ます? ええ。うちにも一台あるんです。ただちょっと……。今日わざわざおいでいただいたのはそのことなんです。なんだか心配でね。

 まあ取り敢えずお掛けください。コーヒーでよかったですか? ちょっと淹れて来ますね。え。やだなあ。普通に立てますよ。確かに見た目からすると囚われちゃってる感ありますけど(笑)。揺り椅子みたいなもんですって。貴方も試してみます? ええそちらの。それ、来客用なんです。いい色でしょう。艶やかなダークグレー。奥のトゲのあるのも悪くありませんが、やっぱりオーソドックスなやつの方が具合はいいですね。長い時間使うなら特に。体節のひとつひとつが滑らかに繋がっているでしょう。それがちょうどぴったりと身体に沿うんです。さあどうぞ。見た目よりも頑丈なんですよ。余程乱暴なことをしなければ大丈夫ですから。

 どうです。悪くないでしょう。ゆらゆら揺れてゆりかごみたいな感じがしませんか。でしょう? リラックス出来て仕事も捗るんですよ。最近は専らそこにタブレットを持ち込んでこなしてます。そうそう。リモートワークにもいいですよね。まあ、背景は変えておくことをお勧めしますけれども。なんせこのビジュアルですからね。ヤバい人だと思われちゃいます。だから自覚はあるんですって(笑)。とは言え座り心地はいいでしょう? 立花くんもすごく気に入ってくれてね。再々うちに来ては仕事をしていました。家から出ない為の施策ですけど、ずっと籠ってたら滅入りますもんねえ。たまに場所を変えてみるくらい大目に見てあげてください。

 そうなんですよ、立花くん。ああ。迷惑とかは全然。そもそも僕の担当をしてもらってるから、打ち合わせなんかは顔を突き合わせていた方が何かと都合もいいですし。それにね、同志が出来たみたいで僕も嬉しかったんです。そりゃあ嬉しいですよ。これの良さはなかなか分かってもらえませんからね。やっぱり見た目でしょうねえ。みんな気持ち悪いって。使ってみたら最高なのになあ。

 ほら、うちは古い日本家屋で部屋数も多いですしね。奥の部屋で使ってもらってたんです。ええ。初めは今貴方が座っているその場所に置いてあったんですよ。トゲトゲのカッコいいやつ。手に入れたばかりでね。暫くはニマニマと眺め回したいじゃないですか。変態ぽいとか言いっこ無しですよ。車だって時計だって、買ってすぐはソワソワしちゃうものでしょ。あれと一緒ですよ。だから来客用にとそこに置いて、仕事の合間に時々眺めていたんです。気分転換って必要でしょう? 来客用とは言ってもこのご時世ですし……まあ元々なんですけど……訪れる人なんて殆ど無くて。オブジェみたいなもんでしたけどね。観賞用としても素晴らしいですよね。え。分からない? それは残念。

 それで立花くんにも最初はそこで座ってもらっていたんです。でもほら、向かい合って仕事してるとたまにうっかり目があったりするじゃないですか。あれ恥ずかしくて。ソーシャルディスタンスの為にも部屋違えた方がいいかって話になってね。トゲトゲは奥の部屋に移動したんです。でまあ、時々うちに来て使ってたんですよ、彼。トゲトゲのゆりかご。もちろん仕事が終わったら帰ってましたよ。いつもはね。

 一昨日の昼頃かな。ちょっと思い詰めた顔をして立花くんがやって来たのは。様子がおかしいから話を聞こうと声を掛けたんですけど、まずは仕事だって立花くんが言うもので。真面目ですよね、彼。だから抱え込んじゃったのかなあ。会社で何かありました? 分からない? そうですか。じゃあ、プライベートでしょうかねえ。とにかく何か悩み事があったんだと思います。そうは言っても相手はいい大人ですしね。干渉しすぎるのもどうかと思うし、そもそも僕はこういうことが苦手なんです。親身になるほど善人でもない。あの日立花くんが普通に帰ってたら放っておきましたよ。もちろん。

 ところが夜になっても出てこない。黙って帰ったりはしない人です。ちゃんと顔を見せて、お礼を言って帰っていくんですよ。いつも。だから心配になってね、覗きに行きました。そしたら貴方!

 まあ見てみてください。僕も結構長いこと使ってますけど、あんなの初めて見ましたよ。まあ、らしいと言えばらしいですけど。こちらです。さあどうぞ。

 ね? やっぱりダンゴムシって言ったらこの形ですよね。まんまる。僕、子供の頃にはマル虫って呼んでました。いやいや、名前をつけたとかではなくて。友達もみんなそう呼んでたんですよ。方言ですかねえ。それはさておき。

 これがさっき言ってたトゲトゲのやつです。カッコいいでしょ? 立花くん専用。いや。譲る気は無いですよ。お気に入りなのに。でも僕は試しに一回揺られてみただけで、後はずっと立花くんが使っているので。専用でしょ。で、一昨日の夜からこの状態なんですよ。そう。まんまるのまま。呼びかけてみたりノックしてみたりもしたんですけどね。反応が無くて。それで貴方にご連絡させていただいたんです。流石にこのままって訳にはいかないでしょう。こうやって閉じてると些か窮屈だと思うんですよ。

 え。そう言う問題じゃない? もちろん分かってますよ。分かってますとも。もう丸二日出てきてないんです。お腹減ってますよね。絶対。

 え、それも違う? だってご飯は大事ですよ。ちゃんと三食食べないと。

 ……そんなに怒らなくても。僕、結構真面目に言ってますよ? 物理的な問題は重要ですって。ちゃんと体を伸ばしてご飯を食べて。悩み云々はその後ですよ。凝り固まった体と回らない頭でいくら考えたって碌な結論には至りません。いや、だから。怒らないでくださいよ。

 立花くん。ねえ立花くん、聞こえてます? この人えらい剣幕で僕困ってるんですよ。ちょっと出てきて宥めてくれませんかねえ。二日も引きこもった後でバツが悪いかもしれませんが、なに、気にすることはありません。ダンゴムシに閉じこもってる今の方がよっぽど恥ずかし……だから怒らないでくださいって。立花くん、ほんと助けて。出てきて一緒にお酒でも飲もうよ。て言うか、どうやったら丸まれるのか教えて。僕もやってみた……痛っ。立花くん見て。暴力。暴力だよ。この人ヤバい。助けてー。立花くーん。おーい。






 あ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ダンゴムシのゆりかご 早瀬翠風 @hayase-sui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ